NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

無事です

2011年03月12日 | 日々の徒然

皆様、昨日の地震は大丈夫でしたか?

私は、地震発生の時、娘と家におりましたが
あまりの横揺れのひどさに、立っていられなく、四つんばいになって体を支えていました。
この日、娘はたまたま早く帰ってきたので、帰宅難民にならずに済みました。
お友達の何人かは、昨日、学校で一夜を過ごしたそうです。

息子は、中学校にいましたが、この後一斉下校になって帰ってきました。

で、この後大津波警報が発令し、NAO家は海岸近くにあるものですから
第2波が去るまで、内陸部のファミレスに避難していました。
(もちろん、モモ連れて。車の中で待たせてましたが)

ダーリンは、会社にいましたが、工場内で1つ1.5トンものパイプが倒れて
その作業諸々に追われ、帰宅が遅くなりましたが普通に帰ってこれました。

昨日の晩は、緊急警報のサイレンが鳴るたびに起きてしまい
なかなかぐっすり眠ることが出来ませんでした。

東北地方の災害状況は、目を覆いたくなるような光景ばかりです。
私も海の近くに住んでいるので、決して人事ではありません。
胸が本当に痛みます。

まだまだ余震が続いています。

被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

そして、関西に住んでいる、親戚のみなさん。
電話や携帯がなかなか繋がらなくてご心配をおかけしていますがNAO一家無事です。
ご安心下さい。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナルニア国物語/第3章:... | トップ | こんな時に(涙) »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でよかった (ちか)
2011-03-12 19:46:03
NAOさん、海の近くなので心配していました。
無事でよかったです。

地震、私も廊下の壁にへばりつくように構えていました。怖かったです。ガスも止まりました。

九州の両親からの電話もこちらにはつながらなかったようです。

東北地方の津波、信じられない映像ばかりで、いたたまれないです。

被災された方々に、自分達にできることを考えたいと思います。
返信する
帰宅難民にならずにすんだ (くりるな)
2011-03-12 19:52:04
たまたま仕事がオフで自宅マンションにいました。
朝から研究会だった前日の疲れもあって、
昼近くに起きて掃除と洗濯を始め、
手話を習いに新宿に行くのを
「今日はちょっと遅めでいいか」と思っていた時のあの地震でした。

もし仕事のある日だったり、新宿に早目に出かけていたら、私も確実に帰宅難民になってました。

うちも7階なので、かなり揺れましたが
揺れた方向が良かったようで、
背の高い家具たちはつっぱりの耐震具たちが
守ってくれました。

主人は会社に泊まり、仕事仲間たちも多数職場に泊まった夜、
ガスも電気も水も無事だった自宅マンション。
本当に不幸中の幸い、ラッキーな私です。
返信する
続き (くりるな)
2011-03-12 19:56:15
一番心配だったのは、
千葉と茨城県境に住む義理母。
腰が悪くて歩行が若干不自由なのに加えて、
義理父がたまたま九州の結婚式へ出かけていたため、
固定電話は通じない、携帯も通じない、
停電になっている地区らしく、
心配した主人が今日昼過ぎに車で向かったくらいです。

夕方やっと固定電話が通じた時は
安心して涙が出ました。

きっとこんな思いをしてる人が
今の日本には数えきれないくらいいるんでしょう。
早く皆が無事に救済され、家族に無事を伝えてほしいです。
返信する
ちかさんへ (NAO)
2011-03-12 20:34:44
ちかさん、ご無事でよかった!
横浜のほうも、震度5強で、ライフラインが寸断され大変でしたよね。
電話やメールが繋がらなくて大変。
避難しているときは、ツイッターとワンセグが頼りになりました。
海近くに住んでいるので、津波の凄惨な状況は目を覆いたくなるばかりで
言葉を失います。
原子炉のことも気になります。
これ以上の被害が広がらないことを
私たちにできることをしたいと思いますね。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2011-03-12 20:37:58
くりるなさんもご無事でよかった!
家具とか倒れなくて本当に良かったです。
ご主人がいない中、大変でしたね。
さぞ心細かったことと思います。

お義母様とご連絡が通じてよかったです。
まだまだ予断を許さない状況が続きます。
これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりです。
返信する
無事でしたか。 (ダイヤ)
2011-03-12 22:34:53
自分所は海辺ですが始めて潮があんなに速く引くの見ました。
大した波じゃなくて被害無しなんですけど隣の町がTVで車流される事態なってました。
返信する
ダイヤさんへ (NAO)
2011-03-12 22:44:52
ダイヤさん、ご無事でしたか。良かったです。
津波の怖さ、改めて痛感しています。
映像見るたびに涙が出てきます。

お隣の町は、大変なことになったんですね。
なんと言っていいのか・・・言葉がみつかりません。
ダイヤさんのところは、ライフライン大丈夫ですか?
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです・・・。
返信する
安心しました (ミカ)
2011-03-12 22:52:52
初めて目にする津波の悲惨さに凍り付いてしましました。ご無事で何よりでした。
わたしも実家では、洪水で避難勧告出るんですが、ほんと疲労しますよね。。。余震にもお気をつけください。
返信する
ご無事で良かったです。 (shino)
2011-03-13 00:31:15
NAOさん、ご家族の皆様、ご無事で本当に良かったです。

京都でも揺れを感じたので、
最初は関西が震源地かと思ったのですが
まさかこんな広範囲での被害になるなんて・・・

まだまだ余震が続いています。
どうぞくれぐれもお気をつけください。
返信する
ミカさんへ (NAO)
2011-03-13 00:35:25
今も、断続的に緊急地震警報がなっている状態が続いています。
広範囲に及ぶ津波の凄まじい被害状況は
目を覆うばかりです。

地震の被害状況が拡大するにつれ、これからの
ことがものすごく心配になります。
日本の国、大丈夫なのかしら・・・。
ものすごく不安です。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事