NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪お知らせ♪

★いきなりのフォロー申請は、申し訳ありませんがお断りさせていただいておりますのでご理解ください。                                        ★ブログ本文と関連性が低いコメントは、削除及びスパムとして報告させて頂く事があります。 また、名前が無記名(Unknown)のコメントも、削除させて頂きますのでご了承ください。

<4月の鑑賞予定映画>

「オッペンハイマー」「ブルックリンでオペラを」「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」「陰陽師0」

お知らせ

2009年05月12日 | 日々の徒然

本日、祖母が亡くなりました。

実家が遠い&娘の修学旅行前で、今朝から我が家は大混乱となっています。
どういう形態で帰ろうかただいま頭をひねっております。

というわけで、今週レッスンの方は、日程の変更の連絡を入れますので
ご了承ください。(特に水曜日・木曜日の生徒さん)

93歳でした。

実のところ、「修学旅行とかに、そんな電話がくるんじゃないか?」
と思っていたところだったんです。虫の知らせでしょうか?
母方の祖母が亡くなった時も、私、そういう夢をみたんです。

私と祖母はいろいろ確執があったのですが、亡くなってみると寂しいものです。

なお、しばらくネット落ちしますので
NAOさんに御用の方は、すべて携帯からお願いします。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鋼の錬金術師FA 第6話

2009年05月12日 | アニメ
今週は、マルコーとリゼンブールでの話。

◆第6話 「希望の道」

壊れた機械鎧を直すため、アームストロング少佐と共に故郷リゼンブールへ
向かうエドとアル。途中休憩した駅で、アームストロングは偶然一人の男を見かける。
男の名はドクター・マルコー。
かつて軍の研究所で錬金術を医療に応用する研究をし、イシュヴァール内乱後、
突如行方をくらました人物である。
村の人に聞くと、マルコーは、“マウロ”という名で通っているらしい。
「この街は 内乱で医師を徴用されて困ってたんだ」
「どんな患者も見捨てないでみてくれるからな」
「パッと光ったかと思うと もう治っちゃうのよ」

 
マルコーの元を訪れるエド達。姿を消した理由を尋ねるアームストロング。
マルコー:「私には耐えられなかった。上からの命令とはいえ、あんなものの
       研究に手を染めてしまって」

アームストロング:「ドクター。あなたが手を染めてしまったものって・・」
マルコー:「賢者の石だ」 激しく反応するエド。
 
ビンに入った液体を見せるマルコー。だがビンから出すと液体が丸くなってしまう。
マルコー:「形状が石であるとは限らない。だが、これは不完全品だ。
        いつ、限界が来て使用不能になるかわからん」

エド:「マルコーさん!オレにその研究資料をみせてくれ!」

エドの剣幕に驚くマルコーは、アームストロングからエド達の事情を知る。
マルコー:「資料を見せることはできん。あんなもの求めてはならん。
       あれは悪魔の研究だ。地獄を見ることになる」

エド:「地獄なら、とうに見たっ!」 マルコー:「だめだ、帰ってくれ」
  
マルコーの家をあとにし、駅で汽車を待つエド達。
賢者の石を奪わなくて良かったのか?と聞く、アームストロング。
エド:「賢者の石が作れるとわかっただけでも収穫さ」
アームストロング:「吾輩は、今日会ったのはマウロという町医者だ」
軍本部には報告しないのね。やさしい少佐だ。
そこへマルコーが来て、エドに賢者の石の資料を隠してある場所のメモを渡す。
メモには、「国立中央図書館 第一分館」と書かれてあった。
  
自宅に戻ったマルコーを待っていたのは・・・・・ラストだった。

リゼンブールに戻ってきたエド達。
迎えたのは、幼馴染のウィンリィと、ピナコ。
ピナコは、ウィンリィの祖母で、エド達が母親を失った後、親代わりで
見てくれている人物だ。修理期間がどれくらいかかるのか気になるエド。
  ピナコ:「舐めるんじゃないよ。3日間だよ。」
ウィンリィ:「1日も早くセントラルに行きたいんでしょ?
       だったら無理してやろうじゃない

  エドは母親の墓参りへ。 
ウィンリィの両親についてピナコに聞くアームストロング。
ピナコ:「(ウィンリィの両親は)死んだよ。イシュヴァールの内乱で。
     せがれは、あの子の両親は外科医だった」

アームストロング:「彼ら(エドとアル)の家は?」
ピナコ:「ないよ。エドが国家錬金術師の資格をとって旅立つ日に
       自分の家を焼き払っちまった。帰る家をなくすことで
      後戻り出来んようにしたんだろう」

 彼らの生き方に共感したアームストロングは、きつく抱擁。
エド:「寄るな~暑苦しい~~~!」

3日後、完成した機械鎧をつけるエド。
アルを練成で元通りにして、セントラルへの準備にとりかかる。
 
アル:「二人ともありがとね。本当の家族みたいに迎えてくれる
    ウィンリィとばっちゃんには感謝している。
     口には出さないけど、兄さんもそう思っているんだよ」

ピナコ:「わかってるよ。いちいち言わんでもわかってる」

こうして、セントラルへ旅立って行く3人であった。

そして。。。。。丸1日寝ていたウィンリィが目にしたものは・・。
  ウィンリィ:「あれ!?」  
ネジが1個余っていた・・・。

(本文はHPの文を一部引用しています)
============================

マルコーと賢者の石、そしてリゼンブールでの束の間の休息の話でした。

今週は、アームストロングのキラキラ度が爆発。
いかつい顔&体型しているけど、根はロマンチストで情にもろいのよね。
けっこう好きなキャラクターです。

ピナコは、ぶっきらぼうだけど、エド&アルたちへの愛情があふれていますよね。
アルとの会話は、ウルウル来てしまいます。
話はダークなんですけど、毎週泣かせる台詞があります。

ネジのオチは、相変わらず笑えます。
このことで、ウィンリィも結局セントラルに行くのですが。

しかし、相変わらず展開が早いな~。
詳しくは、前シリーズを参照!って感じ。^^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする