NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪お知らせ♪

★いきなりのフォロー申請は、申し訳ありませんがお断りさせていただいておりますのでご理解ください。                                        ★ブログ本文と関連性が低いコメントは、削除及びスパムとして報告させて頂く事があります。 また、名前が無記名(Unknown)のコメントも、削除させて頂きますのでご了承ください。

<10月の鑑賞予定映画>

「ふれる。」「シビル・ウォー アメリカ最後の日」「ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ」「八犬伝」

匿名の手紙

2008年08月28日 | 社会人娘

今日の部活での出来事。

例の顧問に、ある保護者から「匿名の手紙」が来たそうです。

この顧問、ご丁寧に「誰か知らないがお前らの親からこんな手紙が来た」
と言って、話を切り出したそう。

だからと言って、手紙の内容は詳しいこと話さず大まかなことを伝えただけ。

娘の話によると以下のよう。

手紙の内容は、顧問の言うところによると、顧問に対する不平・不満。
指導のあり方・考え方、何もかもがおかしい。
こんなやり方をいつまでも続けるんだったら、教師なんかやめてしまえ・・・

という主旨の手紙だったそうです。

ここまでを生徒に話して、顧問は一言。
顧問:「これを読んで、俺の考えは間違っていないと、再認識した」

ですって。

顧問:「だから、俺の方針は今までどおりだ」

どこまで、ボンクラなんだ、こいつは。

顧問:「俺のやり方に不平不満があるやつは、この場で言え」

思ってても生徒がそんなこと言うかいな。

顧問:「俺のやり方についていけない奴は、今すぐやめてもいいぞ」

思ってても、辞める子いないでしょうが。

出ないのわかってて言ってるのか?
それとも、出ないのを確認して「生徒が不満を言ってないから
俺のやり方は正しい」という、アンポンタンな勘違いをしてしまうのか?

たぶん、私は後者のほうだと思いますね。

しかし、この保護者も、よほど思っての行動でしょうが
こんなの書いたって、このボンクラ顧問が改心するわけないでしょうに。

かえって、板ばさみになるのは、生徒なんですよね。

案の定、生徒をにらみつけながら、「どいつの親が言ったんだろ?」
と勘ぐってたそうです。


実は9月始めに、娘とMちゃんは級審査を受けます。(しかも期末テスト直前)
他の子は、4月に初段が受かりましたが、2人は落ちて再審査なんです。
連日、遠征ばかりで、ろくすっぽ級審査のための稽古をしてもらえず・・・・・。

「私達に級審査のための稽古をしてください」

と娘が直談判したのにも関わらず、遠征(しかも間際に入れる)ばかり
重視して、審査に受かる指導をしない顧問に対し、また憤りを感じている
私ら親子です。

指導者なら、級審査あるの知ってるでしょうに。
2人だけのために、遠征を棒に振りたくない、という考えなのでしょうが
だったら、遠征組みと審査組みにわけて練習するとかあるのにね。
(顧問も一応二人いるんだし)
いろんな方向性を考えず、「これありき」しか考えない顧問だから
ほんと、いつも辟易します。

そんなこんなで、この「匿名手紙」騒動。

あの顧問が暴走しないことを願うばかりです。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする