NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪8月の鑑賞予定映画♪

「ライオン・キング」「命みじかし、恋せよ乙女」「ロケットマン」「引っ越し大名!」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」「トールキン 旅のはじまり」「ガーンジー島の読書会の秘密」

彦根滞在ばなし

2006年08月16日 | 帰省

実家の彦根には、1週間ほど滞在しました。

この間けっこう外食しました。まず初日は彦根じゃ有名?の「しる万」へ。

ここは、うどんが有名ですが、この日は「うなぎせいろ」(しかも上!)を注文。
ごはんてんこ盛り!うなぎもてんこ盛り!
大食いNAOさん、大満足の一品でした。(^▽^)v

1週間のうち3回も食べた「ぶうらんじぇ」のパン。
 
サンドイッチも大きなソーセージのパンも全て100円!
お財布も安心!息子も、心おきなく食べていました。

食べてばかりじゃないですよ、それなりに滋賀散策もしました。

日本百名山にも選定されている「伊吹山」。
この山を見ると、「滋賀に帰ってきたな~」と感じます。(^^)
道の駅ではジェラートが食べられます。

てんこ盛りで250円は、かなりお得です。(^^)v
って、また食べてるんかい。。。。

帰省すると、子供が必ず「行きたい!」とじぃじにリクエストするのがここ。↓
「グリーンパーク山東」にある、ドラゴンスライダー!
 
全長100メートルあるローラーすべりだい。
山の中にあるので、滑ってまた登るのも一苦労。
でもさすが子供、一気に上って何回も滑っていました。

彦根では一応、ピアノの練習もしてました。
でも、ピアノはないので、YAMAHAの「EOS」で練習。

何もしないよりはいいですが、やはり生ピアノが一番!

弟の子供、甥っ子ケンちゃん(11ヶ月)にも久しぶりの対面。

前髪をバッサリ切ったら・・・あらら?弟の赤ちゃん時代にそっくり~。
人見知りもせず、離乳食もパクパク食べていたケンちゃんでした。
お正月に会うときは、バリバリ歩いてるんだろうね。

弟夫婦とケンちゃんのお散歩がてらにお茶したところは「分福茶屋」。
ここはあの「たねや」が経営しているお茶処。
実家から歩いて5分のお店。いいところにあるわ、うちの実家。
「たねや」大好きのNAOさん、宣伝しまくりですね。(^m^)

ここは「つぶらもち」がおいしいですが、やはり夏なので抹茶こおりを注文。
暑いおかげで、一気に食べちゃいました。(^▽^)
おなか?ぜーんぜん平気です!

実家は、ここにも近いです。

「四番町スクエア」
ここは、モモの散歩コースでもありました。
ここに「ぐりこ・や」があったのには驚きました。

ついでに?出身中学の前も通りました。
 
彦根城内にあるこの中学。  ん学校の近くにはお濠がこんな光景で。
環境がいいので、私の父の時代には「彦根の学習院」と呼ばれていたそうで。
私から見ると「はぁ?」ですが、その頃は良かったそうです。
今は、どうなのかしらね???
運動場見たら、草ボウボウで興ざめしちゃいましたけど。

最後に、滋賀と言えば!

日本一の琵琶湖です。
湖といえば、これが当たり前の大きさに感じていたNAOさん夫婦。
他の湖を見ると、どうしても「池」のようにしか感じません。
やっぱ、琵琶湖は大きいわ。

お近くの際は、是非お立ち寄り下さい。

コメント (7)