なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

暴風雪はまだ、健美操に行きました

2016年01月19日 | 健美操

今日の北海道は急速に発達した低気圧により、太平洋側とオホーツク海側は

暴風雪で大荒れのお天気です。

早く収まってほしいです。

 

私の町はまだ何の影響もないので、「健美操講座」の日なので

ふれあいセンターに行きました。

雅子先生が冬の健康についてお話をしてくれます。

パネルには今日のポイントが書かれています。

○気温が下がると代謝が悪くなる

○酸素や酵素を運ぶ水分や血液が滞る→手足の冷え

→腎機能が低下する

だから、温の野菜やエネルギーを補う食材を食べましょうと。

皆さん、『うんうん』と、うなずきながら聞いていますよ。

「さあ、身体を動かしましょう。」

雅子先生の元気なかけ声と楽しいお話で皆さん

身体の動きが活発になっていきます。

 

1時間半の健美操をすると身体がポカポカ温かくなりました。

「あー、気持ちよかったね。」

「またねー。」

楽しい時間があっという間に過ぎ、次回が待ち遠しい講座です。

 

帰り道、心配していた道路の排雪作業をしていました。

子ども達が雪の事故に遭わないようにと願いました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る