なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

桜が咲きました

2008年04月27日 | 生活

ちゃんと散歩をしたら、

「あら-、桜が咲いてるっしょ。あそこも。ここも。早いねえ今年は。」

 例年は5月になってから咲くのですが。今年は早いです。

「おぉ-、咲いてるね。」

 

 

白樺も新芽が出始めました。

近づいてみると・・・・・

 

わぉ-、  

花粉の房じゃないの?

「ごほごほ。こんこん。ぜ-ぜ-。」

だめだ、こりゃ-、呼吸困難になってきます。

「白樺花粉だ-!にげろ-!」

↓長く伸びているのが花粉の房です。

ここから、花粉が遠くまで風に乗って飛び散ります。

5月中旬まで続くんですよ。

 

 

白樺林はやめて、住宅地を散歩。

 

レンギョウがきれいでした。

チョ-リップ、スイセン、芝桜と春のお庭を見ながら散歩しました。

 

うちに帰ったら、早速花粉症の薬を飲んで、目薬さしましたが・・・。

目がかゆい。頭痛い。咳コンコン。鼻水にハァ-クション。

息はぜ-ぜ-。

 

夕方になったら、姉を誘って三人で奈井江温泉へ。

露天風呂に入ると、

「わぁ-きれい。」

周りは桜の錦絵のよう。山一つ桜で覆われています。

 

「きれいですねえ、桜」 

露天風呂では、知らない人とも話が弾みます。

「静内の二十軒道路よりきれいだわ。」って地元のおばさん。

「今日は26日、フロの日。350円でこんなにきれいな桜が見られて最高だわ。」

「えっ、今日安いんですか?」と遠くから来たお姉さん。

「いつもは、500円ですよ。2のつく日は350円。」

「あら-、良かった。」

 

すべすべのお肌になって、姉と夫と三人で広間で花見をしながら夕食。

「ぼくは、いつものカツ丼」

「私たちは、生寿司・そばセット。」

 

花見をして、温泉に入って、おいしいもの食べて・・・前期高齢者のささやかなゴ-ルデンウィ-クでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった、良かった (ゆきひめ)
2008-04-27 18:37:48
ソメイヨシノがやっと北海道に着きましたか?
今年は特急列車だったようですね。(笑)

日本が長いの土地ですので、沖縄~北海道までさくらの旅が
出来て嬉しいですね。

白樺花粉症ってあるんですか? 花粉の房にはびっくりです。
全然知りませんでした。
kakkoさんの苦しそうな顔が浮かびます。
お散歩もままならぬですね。

お散歩よりもお風呂と生寿司のほうが良いですね。
前期高齢者(よくこんな名称が浮かぶものです)ですって?
そんな言葉は蹴飛ばして、さくらを満喫してくださいね。

因みに、私もGW(年中休みなんですがね)には
近場で混まないところを探してましたら、
なんと良い所が見つかったんですよ。少し歩くのですが、

"ベジタブル公園” 別名、菜園畑といいます

混み合うこともなく、気持ちいい汗をながせますよ~
(ハッハッハ)
言われてみれば (徒然草)
2008-04-27 18:53:29
GWでしたね
毎日休みのわが家には関係ないみたい
白樺の皮は欲しいけど 花粉はすごいですね
見ただけでクシャミが出そうです

桜もう葉桜ですよ
今 藤の花とつつじが満開
この辺は 陶器市がGWの間
何ヶ所もあります

有田焼(ありたやき)
波佐見焼(はさみやき) 
三川内焼(みかわちやき)
道が混雑するばかり もっと混雑するように
私も行きますがね
ゆきひめさんへ (kakko)
2008-04-27 22:23:05
この辺は、エゾヤマザクラがほとんどです。寒さに強い品種です。
桜が咲くと嬉しいですね。
「春が来たぞ-!」ってわくわくしますね。
シラカバ花粉ってすごいんですよ。
最近はTVで「シラカバ花粉情報」が出てます。
そちらのスギ花粉と同じですよ。
ゆきひめさんは「ベジタブル公園」ですか。しゃれた名前ですね。働いて汗流して、お肌つやつやでしょう?エステ店も真っ青だね。
「前期高齢者のもっと前」のゆきひめさん、がんばれ~!

徒然草さんへ (kakko)
2008-04-27 22:47:38
白樺の皮ですか・・・。
う-ん、倒れた白樺でないと剥けないからねえ。
うちの周りは若い白樺で、わざわざ植えた白樺が多いからねえ。公園の白樺の皮を剥いたら、逮捕されそうだしね。
山の中の朽ちた白樺を見つけたら、皮をはがして送るけど、なかなか見つからないのさ。
山の中はが出るしね。
うちのちゃんじゃないよ。本物の熊だよ。熊よけの鈴を鳴らしながら、行ってみるかな。
陶器市ですか、いいですねえ。
TVで有田の陶器市が毎年放映されます。
リュック背負った人たちが楽しそうに、あれこれ眺めていますね。
花さんのGWの過ごし方いいねえ。掘り出し物見つけてね。
サクラが咲いた (ヒロ)
2008-04-28 22:03:36
北海道のさくらは、特別に綺麗ですね、空気が澄んで
いるからでしょうか。
白樺の花粉、こんなに長くて・・すごいですね。
逃げろーって言葉が、聞こえて来そうですよ。
露天風呂に入っておいしい物食べて、良かった事、
素敵なゴールデンウィークの前期?でしたね。
ヒロさんへ (kakko)
2008-04-29 04:13:14
ヒロさん、
パソコン始めたばかりなのに、ブログすごいですね。
困ったときの神頼み・・ゆきひめ頼みがあるから、心強いですね。
あちこち出かけての取材に、感心しています。
私はうちの周りをうろうろしているだけですよ。




え~ (さくら)
2008-04-29 08:33:53
春ですね~
サクラが咲きましたって、え?え?
そうだった!北海道でしたね~
こちらは、すっかり散ってしまい葉桜です。
夫婦仲良くいいですね~
今日はとても良い天気♪花見開始
静岡は最高気温23℃、暑くもなく、寒くもなくのこの季節最高です。
さくらさんへ (kakko)
2008-04-29 22:02:52
さくらさんは静岡ですか。いいところですねえ。
静岡に行ったとき「こんなに気候が温暖で風光明媚なところに住んでみたいねえ。」ってしみじみ思いましたよ。
最高気温23℃ですか。理想的な気温ですね。
今朝は2℃で霜注意報が出てましたよ。
静岡を夢見て・・・うっとりしてます。