じゃずじゃが@NBA

NBA特にUTAH JAZZについてのコメントが多いです。

スタメンどうなるんだろう?

2010-07-17 09:10:03 | Weblog
ブリュワーがシカゴと契約したことで、ジャズのFA市場での動きは落ち着いたと見ております。

にしてもシカゴはジャズの選手ばかり集めて・・・



さて、現在、契約されているジャズのロスターは

Deron Williams
Ronnie Price
Raja Raja
C.J. Miles
Gordon Hayward
Andrei Kirilenko
Jeremy Evans
Paul Millsap
Al Jefferson
Mehmet Okur
Kyrylo Fesenko

です。

PG デロン、プライス
SG ベル
SF マイルズ、キリレンコ、ベイウッド
PF ミルサップ、エヴァンス
C  ジェファーソン、オクール、フェセンコ

ですから、先発は

PG デロン
SG マイルズ
SF キリレンコ
PF ジェファーソン
C  オクール

となるんじゃないかと。

ただオクールの怪我の具合がわかりませんので、

PG デロン
SG マイルズ
SF キリレンコ
PF ミルサップ
C  ジェファーソン

というのもアリかと思います。

とりあえず、確定しているのがデロンのポジションしかないので、プレシーズンでつめて決まっていくわけですが、まずSGについて。

コーバーとマフューズが抜けてSGのポジションはベルしかいません。
しかし、怪我の具合や歳を考えると控えから出てくるのが無難でしょう。
年々成長していると言われるマイルズとキリレンコを活かしていくならSGポジションでマイルズを出すべきかなと。

SFは近年はキリレンコの怪我の影響もあってかマイルズが先発でしたが、最後(?)の花を咲かせてもらうためにも、サラリーに見合った活躍を期待するためにもSFの先発は彼しか勤められないでしょう。
問題は怪我なんですよね・・・・もう勘弁してください(泣
控えはルーキーのベイウッド。カレッジ時代の活躍をすることができれば控えではもったいないくらいですが、NBAのレベルかどうか・・・
高いバスケットIQを持ち、シュートも得意だそうなので、まぁコーバーの代わりに・・・なるか?


PFはミルサップかジェファーソンか・・・これはかなり難しい問題。
ジャズのシステムを理解していること、これまでの実績を考えるとミルサップで適任。そのために去年ブレイザーズにマッチしたわけですから。
しかしジェファーソンもPFとしてプレーできる選手でオクールと立てるとなるとPFはミルサップよりジェファーソンがサラリー的にも・・・

この2人が並んで、マイルズ、マフューズだったらよかったのに・・・
嘆いてもしかたないのですね。

控えはジェファーソンかミルサップか。そしてルーキーのエヴァンス。
細身ですが、身体能力は高く、もしかすればリバウンドで活躍できる・・・か?


そしてCはオクール。ジャズのシステムを理解しているし、高い位置からオフェンスを展開できるのが魅力。
ただディフェンスとインサイドでのアグレッシブさを考えるとジェファーソンも捨てがたい。

メモは控えでも能力を発揮できる選手であることと、怪我の様子見を考えるとシーズン序盤はジェファーソンかなぁ・・・
控えはフェセンコ。巨体がもう少し素早く動ければさらに頼もしくなるのですが・・・


残りの補強ポイントですが、PGとSFポジションですかね。

プライスも怪我したことありますし、デロンかプライスのどちらかが怪我で戦線離脱したときを考えるとPGはもう一人必要なんですよねー
ゲイナスでいいんじゃないかとは思いますが。

SFポジションですが、AKが怪我がちであること、控えがルーキーであることを考えるとベテランをもう一人欲しいところですね。

まぁジャズの金銭事情を考えるとFA市場で動くことはもうないかなぁと。

さて残り2人はどうなるのでしょうかねー

ベル獲得

2010-07-15 14:23:10 | Weblog
ベルまさかの古巣復帰ですー

Utah Jazz reach agreement with swingman Raja Bell

もういい年っていうのと、怪我の具合の影響もあり、控えとしてならかなり歓迎しますね!

あとは先発SGをどうするかですね。
ベルなのか?はたまたブリュワーと契約するのか、それ以外か・・・

だれがスローンコーチの心を射止めるのか、楽しみですねー

ビッグアル、ジャズへ(修正)

2010-07-14 11:07:42 | Weblog

Jazz Acquires Center/Forward Al Jefferson from Minnesota


公式が発表されました。

どうやらジェファーソン⇔クーフォス、グリズリーズの一巡目指名権、及びジャズの将来の一巡目指名権だそうです。

インサイドはミルサップ、ジェファーソン、オクール、キリレンコ、フェセンコで固めるということでしょうかね。

さて問題はウィングですか。
ブリュワーと誰を?シャノン・ブラウン?
マット・バーンズやエディ・ハウスの名前も上がってますが、果たして・・・







(以下は上の前に書いたもの)
AP source: Al Jefferson headed from Wolves to Jazz

来るみたいですね。ビッグアルことアル・ジェファーソンが。

オクールが怪我で出れなかったとしてもミルサップとアルで強力なインサイドができるわけです。

高さが足りないですが・・・

さて、その代償ですが、将来のドラフト1順目指名権なんと二つ!!

指名権二つも出すとは、ちとドラフトがしばらく淋しくなりますね・・・
でもブリュワーを出したときにグリズリーズからもらった指名権を出すみたいなので、実質1つ。

まぁ、儲けものなのかなぁ・・・

ちなみにアルの残りの契約は3年4200万ドルです。
これはもうマフューズに出せるお金がもう無いですよね(汗

となると残念だなぁ。
ブリュワーが戻ってくるかもという話は頼もしいですが、アウトサイドシュートが・・・

これはシューターを獲得しないといけませんね!!
って誰が残ってるんだ・・・





あと余談ですが、レブロンの相方イルガウスカスもヒートと契約する模様。
皆で優勝しようね!ってことですか。

キャブズファンはもうやってられないでしょう。

キャブズはどうするんだろう。
またレブロンを取る前に逆戻りなんでしょうか・・・


あとチャンドラーがマブズに移籍。
怪我せず、キッドに使ってもらえたらまだいけるんじゃないかなぁと。


またか!!

2010-07-11 11:33:03 | Weblog
来るかも来るかも・・・って思ってたらやっぱり来ました!!

Blazers sign Matthews to offer sheet

二年目の選手に5年3300万ドルのオファーです。
ロイの控えにコレだけ出しますかね・・・

去年のミルサップと同様に嫌がらせじゃないかと個人的には思っています。

ジャズの再建には必要な人材であり、またブレイザーズにやられるのかと思うと歯がゆいです。

コーバーは手放して、ベイウッドに期待をかけるとしても、マフューズは出してほしくないです。


こーいう冷戦はホント面白くないですね・・・


ジャズはたぶんマッチするんじゃないですかね

コーバーもシカゴへ

2010-07-10 09:01:51 | Weblog
レブロンの移籍話でセルツ対ヒート激突ーみたいなつまんないイーストの動きの中で、コーバーもシカゴへ移籍ですって・・・

なんだよー

ホント優勝から後退です。


大物はイーストに集まっていって、もうウェストの時代じゃないのかなぁ・・・orz



さて、コーバーが抜けたことでアウトサイドシュートはマフューズ(ブレイザーズが交渉中らしい)とマイルズがメインになります。

控えのSGどうするんでしょうか?
ベテランでも入れてくれるんでしょうかね??

主力選手が2人も抜けて、どうすんんだジャズ!!

ブーザー移籍、シカゴへ

2010-07-08 20:57:58 | Weblog
いつかいつかと思っていましたが、ついにこのときが来たのですね・・・

淋しい気もしますが、ブーザーが先発PFでは優勝はできそうになかったので、気持ちとしては大丈夫です。

(ただブーザーのインサイドで発揮してくれた力強さともお別れとは。やっぱり淋しいです)


残るはコーバーですね。(あとマフューズも。ジェイルブレイザーズがちょっかい出してこないことを祈る)

コーバーには残っててほしいですね・・・

さてさて、ブーザーが抜けてミルサップとAKでPFを回すのが予想されますが、大型のサイン&トレードの可能性もまだ残ってます。


次々と大物が決まっていく中、(レブロンはまだですが、ジャズは蚊帳の外ですので)ビッグZやブラッド・ミラーなどの中堅はまだ決まってないので、ちょっとくらい手を出してもいいんじゃないかと。

AKの契約も今年で終わりですし。


そういえばサマーリーグも開催されてます。
ジャズはマジックに勝利し、クーフォスとベイウッドが活躍したので、まぁ良しとしますかー

補強

2010-07-02 23:32:31 | Weblog
ジャズはマフューズとフェセンコにクオリファイイングオファーを出しました。

マフューズは当然として、フェセンコは微妙。
動きの鈍いセンターならともかく機動力のあるセンターには対応できなかったので、それを改善してもらえたらラッキーかな?

そしてドラフトで指名した2選手とも契約しました。
ヘイウッドとエヴァンスです。

彼らの貢献度に期待します。

そういえば、ジャズはウォーリアーズのモローに興味があるとのこと。
コーバーとの延長契約は厳しいのかな?

セカンドオプションのコーバーは個人的に気に入っているので、コーバーとは延長してほしいなぁ・・・

大型のサインアンドトレードあるのかな・・・


そういえば、これ↓見てると優勝には遠いなぁと思ってしまいます。

Utah Jazz: What will the 2010-11 team look like?