くりっく・わんバスハイク「博物館 明治村」

11月15日恒例のくりっく・わんのバスハイクで明治村に行って来ました。
明治村とは
明治時代は、我が国が門戸を世界に開いて欧米の文物と制度を取り入れ、それを同化して近代日本の
基盤を築いた時代で、飛鳥・奈良と並んで、我が国の文化史上極めて重要な位置を占めている。
明治建築も従って江戸時代から継承した優れた木造建築の伝統と蓄積の上に、新たに欧米の様式
・技術・材料を取り入れ、石造・煉瓦造の洋風建築を導入し、産業革命の進行に伴って鉄・
セメント・ガラスを用いる近代建築の素地を築いた。これらの建築のうち、芸術上、
歴史上価値あるものも、震災・戦災などで多く失われ、ことに戦後の産業の高度成長に
よって生じた、大小の公私開発事業により、少なからず姿を消していった。取り壊されてゆく
これらの文化財を惜しんで、その保存を計るため、今は二人とも故人となられたが
旧制第四高等学校同窓生であった谷口吉郎博士(博物館明治村初代館長)
と土川元夫氏(元名古屋鉄道株式会社会長)とが共に語り合い、
二人の協力のもとに明治村が創設されたのである。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 諏訪市温泉寺... 河口湖の紅葉... »
 
コメント
 
 
 
くりっく・わんのバスハイク (suwakoko)
2017-11-23 11:16:28
快晴に恵まれ良いバスハイクに成りました。
有難う御座いました。

丁寧に良く回って来ましたね、初見の所
数多く有ります。

全体像が見えて来た所です、関心有るところは
再訪が必要でしょうか。?
 
 
 
くりっく・わんバスハイク「博物館 明治村」 (shion)
2017-11-23 14:18:00
凄く勉強してますね。
私は皆にはぐれないようについてゆくのが精一杯でした。
写真も同じところを撮りながらどうしてこんなに違うのでしょう。
ブログ恥ずかしいです。
 
 
 
くりっく・わんバスハイク「博物館 明治村」 (kazucyan)
2017-11-23 20:19:43
明治村懐かしく拝見いたしました。
ご婦人方が楽譜を持ってオルガンに合わせて歌っている曲は何でしょうか?
参加出来ませんでしたので、ブログで楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。