シングルマザーになっても頑張るぞ!!!!

子育てと仕事は大変だけど保育園児5歳・小6年・中2年の子供の様子やママのぼやき・体験談なんかを書いていこうと思います。

ついていないよ

2012-09-19 | Weblog
今日は、涼しくぐっすり寝れたよ!
いつもの携帯のバイブで起きれたし。

でもでも、そんな日に限ってご飯が炊けていなかった為、夕食の準備が1時間以内でやらなければならなくなった。

もう、汗だく!

しかも、今日の天気じゃ会社でTシャツのお洗濯も出来やしない。

あ~、ついていない日々が続く。

なんかラッキーな事ないかなあ。
コメント

ストレスがたまって仕方ないと言うので

2012-09-19 | Weblog
ストレスがたまってしょうがないと大娘が言ってきたので日曜にカラオケに行って来ました。

チビは、暑くて外に出たくないと言ったのでお留守番。

女が三人で歌っていると本当に曲を決めるのが早い事。

しかもママの持ち歌をわざと歌うし。

何度ズルいと言った事か。

やっぱり盛り上がるのは、ファンモンの曲。
今回も四時間唄ってしまいました。

楽しかった。
コメント

小娘が大不満

2012-09-15 | Weblog
10月のいっぴから林間学校に行く小娘。

震災で福島の常磐の施設が壊れてしまい又放射能の問題もあり行けなく、二年間軽井沢の施設に行く事が決まっているのですが、お姉ちゃんは、行けたのになあ。と不満がある中、また問題が発生。

6年生がなんで、二年連続一階じゃなきゃいけないの!納得いかない!

しかも、しおりの部屋割りが間違っているし。

うん、言っている事は、確かに子供の立場で考えれば納得いかないかも。
でも、この件に関してママにあたられても困る。

この納得出来るまで抗議したくなる気持ちは、もしかしてママゆずりなのか。
コメント

今回も社員旅行不参加

2012-09-15 | Weblog
今回もママは、会社の社員旅行参加出来ません。
特にシングルで働くと余裕なんか全くなくいし、3日も家をあけられない。

みんな旅行の話しなんかしているけど、つまんない!

戻ってくるお金なんて1万なんて寂しいよ。
積立てたお金で参加する人は行くんだから、半額だけでも返してくれないかな。

納得がいまいち出来ないでいるママでした。
コメント

明日は、中学学校公開

2012-09-14 | Weblog
明日は、第三土曜日だから休みなはずだけど小学生向けに学校を解放する為あるのだ。

先週も休みじゃなかったので、大娘は嫌だあと言っていましたが。

しかも部活の体験もあるからピアノがいけないかもと。

先週もピアノが行けなかったので待ってますよとしてはいたいなあ。

なるべく行けるようにしてくれ。
コメント

通勤中は、ファンモン

2012-09-12 | Weblog
ママは、通勤中ずっとファンモンを聞いています。

この調子だと今ウォークマンに入っている曲全部口ずさめるようになっちゃうかも。

ウォーキング中は、人がいなかったら口が動いちゃっているもん。

子供も結構歌えますから、おすすめです。
コメント

チビ、頭がびしょびしょだけど

2012-09-12 | Weblog
昨日、なわとびの連絡をしている時になぜか異常に頭がびしょびしょ。

先生がこいつすごい汗かいているなあと思ったらその前に水浴びをしていて濡れていたらしい。

まったくびっくりさせる奴だあ。

又、運動会でやる跳び箱の練習もしているらしく3段位飛べるようになったらしい。

本人は、全然家で話さないので。

どきどき変な事は教えてくれるけど。

友達のヘソは、出べそなんだよ!とか。
いつそんな所を見ているんだよ。
余計な所見るんじゃない!
コメント

ファンモンのライブ行って来たぞ!

2012-09-11 | Weblog


るる土曜日に横浜スタジアムへファンモンのライブに行って来ました。

朝から雨が降っていたのでカッパを着てのライブかあとテンション が下がっていたのですが、なんと午前中で止みラッキー。
これで野外100%の雨なし記録更新。

家から1時間位かけての移動だったけど、すんなり行けたおかげで疲れはなし。

ただし着いて近くのコンビニに入ったのですが、すごく混んでいてビックリ。
ジュースとビールとお菓子とポテト・フランクを買いました。

次にグッツを買おうと思ったのですが、買うにも長蛇の列。
10分以上かけてTシャツ3枚・タオル4枚、レジャーバッグとボンボンみたいなキーホルダー。

購入したら早速仮説のテントでお着替えタイム。女が三人変身しちゃいました。

これで準備万端。

いざ、スタンドへ。

開演時間が過ぎてもなかなか始まらなくチビは、まだあ~と言い出してしまう。

もうすぐ始まるよと言い聞かせて夕日が沈む所を見て待っているとやっと始まった。

すごく外でのライブは、風を体で感じられてきもちい!

知っている曲を沢山歌ってくれてママはノリノリでした。
デッカイ声だして外で歌えるなんて最高!

チビは、もう終わり?と何回か聞いてきたけど椅子の上に乗りながらノリノリで踊って手拍子してました。

ライブで一番盛り上がったのが、悲しみなんて笑い飛ばせでした。

タオルをおもいっきり振り回しもう楽しかった。

そして、ファンモンから毎日を少しでもポジティブに過ごせるようにって力強く歌ってくれたあとひとつ感動しました。

みんなで何度でもこの両手をあの空へ 伸ばして あの空へと歌いながら空に向かって指を空に向かって指しなんか勇気がなんか沸いてきたような気がした。

又、冬にライブがあるのでまた勇気 元気 感動をもらいにいきたいと思いました。

小娘は、ライブ最高!と興奮していました。大娘は、冷静でママがいつも一番楽しそうだよね だって。
楽しくなきゃ行かないよ!
コメント

免許センターで講習待ち

2012-09-07 | Weblog
今、新宿の免許センターに来ています。

ここは、都庁の中にあってすごくきれい!

それにめちゃくちゃ早く手続きしてくれる。

今は、講習待ちをしています。

お昼頃までには、会社に到着出来そう。

目が悪くなったので、眼鏡と免許証にかかれちゃう。
まあ、仕方ないかあ。

眼鏡作っておいてよかったあ。
コメント

今日は、カレーパーティーだ~チビ~

2012-09-06 | Weblog
チビは今日保育園でカレーパーティーの日。

昨日は、材料を買いにみんなで買い物に行ったみたい。
チビは、興味がなかったらしくアツーイと言っていたらしい。

さあ、みんなで買った材料と園でとれたものをちゃんと包丁を使って切って作れるかなあ。
コメント

移動教室の集金だあ!

2012-09-05 | Weblog
ママが小学生の時は、多分全額負担してくれていたと思う移動教室が今や一部個人負担なのだ。

全くシングルマザーにとっては痛いよ。

小遣い含めて一万だ。

国で負担してくれればいいのに。

学校行事になっているんだし。

ママは、心の底から思っている。(`Δ´)
コメント

チビ運動会連絡始まった

2012-09-05 | Weblog
チビが、運動会練習を始めたみたい。

7月位から朝皆が登園してからマラソンをしていたのは知っていたが。

なんせ朝が弱いチビにとってまだ頭がスッキリしていないうちに走らなきゃいけないのは、とっても苦痛らしくイヤだなあとぼやいていたから。

組体操をやるような事を言っていたけど何をやるのかよくわからないなあ。

まあ、ちょこちょこ聞いてみるかなあ。
コメント

パソコンが壊れた

2012-09-03 | Weblog
先週突然ハードディスク異常が出てしまい、ネットで調べたら5万円かかるとなっていたのでそんなお金ないよ!

でも宿題はあるしママも会社の仕事が残った時なんか家でやりたいしと悩んだ末、後一月分割の支払いが残っているが今のパソコンとさよならして、新しいパソコンをまた分割で買うことにした。

ヨドバシで保証三年間つけての購入。

しかも安くするためにプロバイダーも今回変える事に。

また、ルーターを変える事になるが仕方ない。

また、子供の為、パソコンの為働かなくてはいけなくなった!
せっかく新しくしたんだから色々べんきょうしなくちゃね。
コメント

携帯は枕元には置かない方がいい?!

2012-09-03 | Weblog
スマホで何気なく読んだ記事に、携帯は電磁波がすごく出ているから寝ている間だけでも体から離した方がよいと書いてあった。

確かに一時電磁波が話題になった時に携帯からすごく電磁波が出ているから通話は短い方がいい事は言っていたなあ。

それに海外では日本みたいに小学生から携帯を持たせないと言っていたのを思い出した。
ママも中学になってからと約束し、卒業間近にしか買ってあげていない。

無駄に話してしまうとお金がかかるし、いじめのきっかけになったら嫌と理由で持たせなかったが。

小娘がこれから持つことになるけど、携帯の置き場にも改めて話さなきゃなあと思いました。
コメント

夏休みがおわったのに~小娘~

2012-08-31 | Weblog
夏休みが終わったのに、夏休み中に読んだ本の中から1冊選んで読書感想文を
今日まで提出しなければならないらしく昨日の夜は、その感想文を書き終わるまでお付き合いしました。

まあ、ボッーとして待っていた訳でなく、昨日からまた始めだした体幹トレーニングをして汗をかきかきしていました。
目標である2種類のコースが出来てかなり満足。

その間、小娘は文章が思いつかないよと苦戦していました。

ママがトレーニングが終わってしばらくするとおわり一安心。

もう時間は、1時になっていたので早く片付けさせて寝ました。

お陰さまでママも眠いし、小娘も起きられないでいました。

まあ、金曜日だからいいかあ!
コメント