blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

戦後70年の記憶(過去ログ)、玉音放送

2019-08-18 00:00:00 | 日記

8月15日、いろいろな、報道番組がありました。

大変勉強させていただきました。

皆さんは、いかがだったでしょうか。

沖縄ひめゆりの塔に関しての、令和天皇のお言葉が、印象的でした。

過去に、いろいろなことがあった。

戦争を知らない世代は、それを学んで行かなければならない。

 

4年前の過去ログである。

幼い昭和の戦争の語り部の記憶である。

 

昭和20年8月15日、日本は負けた。
もう、戦争は終わった。
そんな意味のことを、兄たちから聞いた。
mcnjが小2の時である。
午前中だったと思うが、学校は無かったのだろう。
一番上の兄が、父親の自転車を引っ張り出して来て、後へ乗れと言った。
なんのことか、理解できないまま、自転車でどこかへ連れていかれた。
大勢の大人たちが集まって来ていた。
兄は、その中に混じって、じっとラジオを聞いている様だった。
ひどい雑音で、耳を澄まして聞き入っても、よく聞き取れなかった。
仮に、聞き取れたとしても、mcnjには、その意味する所は理解できなかったであろう。
やがて、また、自転車に乗せられて、家へ戻った。

父は、仕事に行っていたのだろうか、夕方帰って来て、3人の兄達と、ボソボソ語り合っていた。
これからどうなるのか、予測は着かなかったが、4人の、深刻そうな顔から、何か、大変な事態が起こりそうだと言うことは分かった。

それからあとのことは、良く覚えていない。
翌日、学校で、どんな話があったのか、不思議なことに、あまり記憶が無い。
実際、何も無かったのだろうか。
敗戦と言うものに対する、小学2年生の記憶と言うものは、その程度のものだったのかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本シリーズの戦中に関する記憶も、本稿が最後となった。

信州の山の中の田舎の出来事を、小学一年生が見聞した、幼い記憶である。

本来なら、降りかかる焼夷弾の中を逃げ惑う母子の記憶、火を引いて飛んで行く艦砲射撃の記憶、焼け跡に呆然と

佇んで、周りを見渡している記憶などを書ければよかったのだが。

願わくば、mcnjより年長な方、都会で経験された方々の、語り部としての記憶を書き残していただきたいものである。

次稿より、もうしばらく、戦後の記憶を書き残しておきたい。

 

ブログのお友達の、ローリングウエストさんの、昭和の戦争に関するブログのURLです。

是非とも、ご覧になってください。

<2015夏>「戦後70年」の節目https://rolingwest.exblog.jp/24448508/
「松代大本営の探訪」https://rolingwest.exblog.jp/23938746/ 
東京都慰霊堂を訪ねて https://rolingwest.exblog.jp/17492015/ 
川崎の桜(春爛漫レビュー)&戦後70周年を迎えてhttps://rolingwest.exblog.jp/23729952/ 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-08-18 00:19:05
戦争を知らないで 幸せな日常を
当たり前に暮らしている私達
祖父母達の話を聞いて 少しだけでも
戦争の事 どんな暮らしだったかってことだけでも 聞いて頭に入れておかないといけませんね
平和ボケしていられませんものね
Unknown (たんぽぽ)
2019-08-18 00:51:13
前に図書館で戦争の写真集を借りたことがあります
とても恐ろしかったです
Unknown (歩地爺)
2019-08-18 05:07:56
小2の記憶なんて・・そんなもんでしょうね。
護衛艦に戦闘機を載せて・・・・
もう戦艦と呼んでいいのかも。
Unknown (山小屋)
2019-08-18 06:36:35
私も田舎にいましたが、戦争はしりません。
大きな飛行機が低空で飛んできた記憶が
あります。
海岸に身を伏せてジッとしていました。

拝謁記 (地理佐渡..)
2019-08-18 07:50:58
おはようございます。

昨晩のNHK。侍従長の田島さんの記録に
ついて番組かされていました。昭和天皇の
苦悩がよく分かります。

さて、玉音放送。これはこれで水面下で
色々あったと言うことを聞いています。
天王さん自身の身の危険もあったと言わ
れています。

戦争 (mcnj)
2019-08-18 08:26:42
姫子さん、お早うございます。

8月15日がきましたね。
色々な番組が放映されていました。
戦争には、いいことは一つもありません。
悲惨なことばかりです。
戦争を知らない世代に、語り継いで行かなければなりません。
戦争 (mcnj)
2019-08-18 08:28:14
たんぽぽさん、お早うございます。

図書館で、ご覧になられましたか。
戦争の悲惨さを、皆さんにも、お覚えてもらいましょう。
戦争 (mcnj)
2019-08-18 08:30:16
歩地爺さん、お早うございます。

護衛艦に名を借りた、戦艦ですか。
今の憲法では、戦争をするための武器は、持ってはいけないことになっていますね。
戦争 (mcnj)
2019-08-18 08:34:48
山小屋さん、お早うございます。

B52の爆音は、不気味でした。
松本には、日本の戦闘機しか飛んでいませんでしたが、前にも書きましたが、一度だけ、爆弾を落とされました。
祖礼拝は、上空を通過して、よその土地を攻撃しに行く爆撃機だけでした。
Unknown (hirugao)
2019-08-18 08:35:39
ただただ見聞きしただけですが
何ともつらいですねえ。
二度と戦争はしてはいけませんね。
でもあほな国もあるからね・・・

コメントを投稿