MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

第39回ウクレレ・フェスティバル旅行記(ザ・バスが2ドル25セントに値上げ)

2009年08月21日 | ハワイ

昨年までは一回2ドルだったザ・バス運賃が、この7月1日から2.25ドルに値上げされました。
今までは紙幣だけで済んだのが硬貨を併用、またはクォーター9枚となったため、乗車口での支払いに手間取り、バスの運行がいたるところで遅れ気味でした。
特に「お釣り」を一切出さないので、高額紙幣しか持たない人や硬貨の持ち合わせの無い人が乗客にくずしてもらえないかと呼びかけるシーンが結構ありました。


新しい価格表はこのようなものです。


ところでザ・バスには「システムマップ」という資料が用意されていて、目的地を走る路線が良くわかるようになっています。
これと各路線の時刻表さえあれば目的地にも容易にいくことができます。ただしこの「時刻」はあくまでも目安であって長時間待たされることも覚悟する必要があります。


事前にこのシステムマップを入手するにはザ・バスのサイトに行くとGIF画像とPDFによる地図がありますのでダウンロードすることをおすすめします。


なお印刷されたシステムマップや時刻表はアラモアナ・センターのサテライト・シティー・ホールでも入手できます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39回ウクレレ・フェスティ... | トップ | 第39回ウクレレ・フェスティ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ONO)
2009-08-16 11:56:14
また値上がりしたのですか。先の原油高騰である程度はしょうがないかなぁと思って値上げの話を聞いていましたが、$2を越えると大分高い感じがしますね。

あ、今までが安すぎたのかな?都内の都バスも200円でしたよね?

※最後の写真、時刻表全部ですか!?!?
返信する
おそらく (MATT)
2009-08-17 09:59:50
それほど遠くない時期に3ドルになるのではないでしょうか。

すくなくとも「4日パス」が20ドルから25ドルになったということは一回の運賃が2.50ドルになる時期は近いと見ています。
返信する
それから (MATT)
2009-08-17 10:02:36
そうです、サテライト・シティー・ホールにおいてある時刻表のすべてです。
これだけ揃えてシステムマップを持って歩けばどこへ行くのも心配ナシでした。
返信する

コメントを投稿