現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

ガチ

2018-09-30 | 新語・社会現象語

ガチは、がちがちであった。ガチが、時代が移ると一方で、ガチンコとしての省略語になった。また、がち、まじ、本気と並べると、ネットでの合いの手になる。俗語、同人用語として、その用法は特徴を持つようになる。





ガチ 真っ向勝負、小手先ではない正面からの本気のぶつかり合い、などの意味で用いられる表現。「 ガチンコ」を略した語。 転じて「本気で」「本当に」「真剣に」などの意味合いでも用いられる。
ガチとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/ガチ


http://zokugo-dict.com/06ka/gachi.htm
日本語俗語辞書 ≫ カで始まる俗語一覧 ≫ 『ガチ(がち)』の意味・使用例
ガチ
Gachi

ガチとは、「真剣勝負」または単に「真剣」のこと。
ガチとは、「頑固者」「頑固」のこと。

【年代】 意味により異なる   【種類】 若者言葉(業界用語+略語)

『ガチ』の解説・使用例
[1] ガチとはガチンコの略で「真剣勝負」を意味したが、『ガチに』『ガチで』といった形で単に「真剣に」「真面目に(マジで)」といった意味でも使われるようになる。現代、ガチといったら下記[2]よりもこちらの意味で使われることが多い。(ガチンコについては関連ページ参照)
[2] ガチとはガチガチの略で、大正時代から「頑固」又は「頑固な人(ガンコ親父)」という意味で使われたが、現在この意味ではあまり使われていない。

ガチの使用例
もう間に合わないぞ!ガチでやべー![1]
お前の親父さんのガチにはほんと参ったよ。[2]


http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_gachi.htm
おたくと同人とやおいと腐女子と…そこらへんの出来事の歴史年表
 コミックマーケット や 「日本SF大会」 の開催史を中心に、同人 や おたく の世界を席巻した マンガ や アニメ、ゲーム、ライトノベル、雑誌や書籍、あるいは おたく が好む無線やパソコンのエポックな商品、腐女子 も思わず 萌え るアイドルのデビュー、その他の各種イベントの初回開催時などをズラズラ~っと年代別に並べた年表です (おしゃれ風に云うとオタククロニクル(ぉ)。
 各項目の詳細は 「同人用語の基礎知識」 のメインページ

ガチ
トップ 同人用語 項目一覧 ガチ
真剣勝負、「ガチンコ」 から 「ガチ」
 「ガチ」 とは、「真剣に」「本気で」「マジで」 といった意味の言葉です。

 本来は 「ガチンコ」 と呼び、大相撲などで 「真剣勝負」「がっぷり四つに組んだ大一番」 といった意味の言葉で、力士が土俵上で激しくぶつかる際に、「ガチン!」 と音が出ることに由来しています。

 その後、相撲以外の格闘技、スポーツなどで、真剣勝負のことを 「ガチンコ勝負」「ガチンコバトル」 などと呼ぶようになり、略されて 「ガチ勝負」 とか 「ガチバトル」 に。 そのまま 「ガチ」 の部分のみで 「本気」「真剣」 という意味で使うようになり、主に若者を中心に広まりました。

「マジ?」 の言い換えとして
 この種の言葉としては、「マジ」(本気) という言葉が昔からあります。 こちらは元々は、「真面目」 の意味で、「真面目な話」(本当の話)、「真面目な勝負」(冗談抜きの本気の勝負) といった意味で広まりましたが、その後、「本気 (ほんき) と書いて、マジと読む」 といった、なにやらカッコイイ言い回しが マンガ などの 煽り の表現として登場。 さらに1987年1月~1996年10月にかけて 「週刊少年チャンピオン」(秋田書店) に連載されたヤクザマンガ、「本気!」(マジ/ 立原あゆみ) のタイトルにもなり、用語として完全に確立しました。

 その後 「マジ」 は広く一般用語として使われ続けますが、一般用語となり若者の中である種の陳腐化がする中、同じニュアンスを持つ使いやすい用語として 「ガチ」 が登場、様々なシーンで使われるようになっています。

 なお ネット の 掲示板 などでは、軽薄な若者言葉や DQN の使うような言葉をことさらに面白がって使う風潮もあり、「ガチ」 はある種の ネットスラング のような扱いを受けるようにもなっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。