石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

確定申告終わりました

2021-02-25 | マメカン

今日は歯医院も休診日なので、仕方がなくネットで確定申告をしました。

毎年のことながら、なんだか戸惑う言葉ばかりで、どうしたらオイラが、やりたい方向なのか分からないのです。

昔々、イギリスのチャーチル首相が「日本は責任の所在がはっきりしない日本語を使っているうちは戦争には勝てない。」と言ったらしいのですが、真意は分かりませんが、曖昧な言い回しが多すぎます。

今年、東京オリンピックが開催される予定ですが、オリンピックの真の責任者は誰なんだろう?政府のオリンピック担当大臣がいて東京オリンピック大会組織委員会の会長が存在して、東京都知事・国際オリンピック委員会の4者が存在しますが、誰が最高責任者なの?「開催の是非は誰が決めるの?」どうも曖昧なままが良いのかなぁ・・・みんなで話し合い?どうも今日は確定申告でパニックの頭でフッとオリンピックの責任者の事がよぎりました。


2月25日(木)

2021-02-25 | チクワ

プリンターの不具合は経年劣化が主な原因だけど、猫の毛がいっぱい入っていたのも印画紙の汚れの原因だった。なかなかね・・・猫3匹と一緒に暮らしていると猫の毛は、生活用品すべての物にくっ付いている。人間は薄毛や禿に悩むけど猫は歳をとっても毛が生えてくるので猫毛を研究して育毛剤を作れないだろうか?

昨夜、糸切り歯の先端がコロリと欠けた。早速朝一番で電話をしたら、木曜日は休診日だった。なんだかタイミングが悪い事が続いている。

CanonEos6MRK2 f3.5/28mm

CanonEos6MRK2は中古で買った。発売されてすぐは評判が良く無かったようで中古も安かった。使ってみるとAFがもう一つでサイレントシャッターで連写が出来ない。こりゃ駄目だなぁと思ったが何度もバ~ジョンアップしてAFもまぁこれならOKかというところまでになった。オイラはシャッター音は好きではないが、連写すると「撮りましたよ!」と小気味よい音を出す。ファインダーが無いのでEVF-DC1を付けている。このファインダーの方がチルトも出来るし画像も良い。