石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

ホームベーカリー

2021-02-21 | ムギ

前回はあまりにも不味い食パンが出来上がったので、もう作らずにおこう!と決意したのだが、妻が「冷蔵庫を占領している強力粉を何とかしてよ!」というので、今朝はホームベカリーで作りました。今朝の出来は80点ぐらいで「まぁまぁ」という出来上がり。砂糖の代わりにハチミツ多め・スキムミルクも多め(一晩かけてタイマーで作るときは牛乳は使えません)塩を多めにバターはたっぷり多めにすると「まぁまぁ」の出来上がりです。しかし市販で売っている高級食パンには足元にも及びません。朝、起きた時に焼きたての香ばしいパンの香りは幸せです。

皮の部分がどうしても硬いのです。そして室温が25度を超えるとパン作りは難しくなります。

FUJIFILM X-H1 f1.4/23mm


2月21日(日)

2021-02-21 | チクワ

年始からスペアリブ料理にハマっている。もう昨夜で3度も作っている。ごま油をひいて生姜の薄切りを入れてスペアリブをこんがり焼く、その中に皮つきのダイコンの乱切りを入れてダイコンも焦げ目をつける。そこへ200ccの料理酒・100ccのみりん・100ccの醤油を入れて20分煮る。これで出来上がりです。いやぁ美味かったなぁ・・・。

しかし、前の2度のスペアリブの料理を思い出せない。そしてそもそもスペアリブを食べ始めたのは、何のきっかけで作り始めたのか?それが思い出せないのだ。昨夜の料理は暮らしの手帖9号に載っていたのだけど、前回前々回とは料理が違っているとは分かっているけど・・・最近度忘れが酷いのだ。古稀になってからスペアリブを食べ始めたなんて、どうして今まで食べなかったんだろう?と思うと、きっかけは何だったんだろう?不思議です。

FUJIFILM X-H1 f1.4/23mm

そういえば金曜日に銀行へ行ったら上記のテッシュをくれた。特殊詐欺の合わないように!ということは、老人だから貰えるんだよね?若者に渡したら「なんだよ!俺が詐欺をやっているみたいじゃないか!」と言われちゃう。