生涯学習インストラクターの会

岩手県生涯学習インストラクターの会事務局です。ネットワークを広げ、お互いの知恵袋を紹介し合いましょう。

コンビニ1軒!家51軒分の消費電力量!

2008-07-14 11:07:08 | Weblog
洞爺湖サミットが終了しましたが・・問題は先送り・・
今日は便利な日常生活をちょっと見直してみませんか?
割り箸の消費量260億膳!国内生産量はわずか1.8%!ほとんどが中国からの輸入品!
パンダの生息地を脅かしている一因は、日本人にも・・
使い捨てに慣れてしまった日本人、24時間営業が当然のコンビニ、自販機は到る所に点在している。
飲料用自販機は270万台、一台の消費電力量は3人家族の1軒分と同じ!
24時間営業の大型コンビニ一軒は家51軒分の電力を消費していると言われます!
コンビニの営業時間短縮の話が浮上しましたが、だいぶ効果が期待出来そうで、それに合わせたライフサイクルは治安にも一役買いそうですが・・
そして、日本の石油使用量はアメリカ・中国に次ぐ第3位!
お隣の韓国では割り箸御法度!客に提供したら罰金をとられるとか?
とっても良いエコを定着させる取り組みだと思います。
便利な世の中ですが、温暖化の影響がいたるところに・・
「知っている」から「している」に!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。