gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

野生菊の末裔♪

2015-10-31 10:07:15 | Weblog

かつて山から野生の菊を持ち帰って植えたことがあります。交雑もあったかもしれませんが、花も葉も小さいのですよ。こんなのも好きです。野生のままでも豪華な品種もありますが、殆どは改良して豪華版になったと思っています。

フェンス際だから残った菊です。鮮やかな濃い色はこの菊だけです。自生と思っています。シマハナアブが訪問です。

中菊です。消えたかなと思っていたのが生きていました。刷毛で掃いたような赤が入って、咲き進むと中心が盛り上がります。曾祖母かその前の方の出里から貰ったものです。上げたソシンロウバイが大きくなっていたのを覚えていますが、しばらく行ってません。

植えたのか自生なのか?です。黄色の小菊です。咲始めは色を問わず綺麗です。

アケビです。昨日全部収穫しました。中身を食べた皮は冷蔵庫に入れています。次もアケビの皮の肉詰にしようと思います。

ツマグロヒョウモンの雌です。まだ複数で飛んでいます。雄も時々来ます。餌にして良いスミレと、大事なスミレがあります。珍しくパンダスミレが咲いてないので確認に行きました。生きていますが株が減ったような、一段と気を付けます。

10:05の室温は15度、湿度は54%です。曇りで昼前から晴れ、最高19度予報です。南側廊下にシートを敷いて、9割方の鉢を並べました。玄関前と南側廊下南の軒下に簡易フレームです。まだビニールは一部だけですが、用意だけは済ませようと思っています。

コメント (14)

嬉しい贈り物♪

2015-10-30 07:21:00 | Weblog

えつまま様が沢山送ってくださいました。左奥がアジサイ・十二重、左中がレクトプランサス・ケープエンジェル、左前がカランコエの仲間です。右横は西洋サクラソウです。ありがとうございます。玄関前に並べて写しました。
レクトプランサス・モナラベンダーは何度か拝見しています。こちらの株、ケープエンジェルの蕾、これからピンクの花が咲くそうで、楽しみです。
アジサイはいずれ地植えにと思いますが、今は鉢植えでしばらくと思いました。

斑入り葉ツワブキ(浮雲or浮雲錦)の花です。上は昨日10/29に、下は咲始め10/26に撮りました。

ハゴロモルコウソウです。まだ1-2輪咲いています。種も採りました。

ベニバナトキワマンサクです。たった1個ですが花を見つけました。赤いのは目立ちます。

古いからある小菊です。咲いたらやっぱり可愛くて撮ってしまいます。

夜、台所をぶんぶん飛びました。チエ♀のために勝手口は滅多に閉めません。蜂だったら困るので殺虫剤を掛けました。ベッコウバエです。細長い大き目の蠅です。羽に特徴があるので分かりました。次の参考サイト、最大の大きさ、20mmでした。
http://www.insects.jp/kon-haebekkou.htm←(クリック)

 7:20の室温は16度、湿度は54%です。曇り時々晴れで最高19度予報です。今は曇っています。

コメント (17)

ダークオパールバジルの花ほか♪

2015-10-29 09:21:45 | Weblog

ダークオパールバジルの花が咲きました。紫蘇の花よりは大きいですよ。ブログをする前に作ったバジル、葉はほぼ緑で穂だけが赤紫でした。タイバジルだったかもしれません。このバジルはアメリカ系だそうです。

サルビア・スプレンデンス・赤です。珍しく自生です。また赤が目立ってきました。

今年は強剪定して花は例年の半分ですが、他の場所にも咲いてるので、まあ良いかです。大きな鉢ですが、それでも植え替えなくてはです。
(追記)メキシカンセージ(アメジストセージ)です。

ブラックベリーの葉が紅葉してきました。ブラックベリーは長いシュートが出て、それが翌年か翌々年に花が咲いて実る、で、そのシュートが地際から枯れてしまう、不思議な植物と思います。味はまずまずですが、強いのが取り柄です。

キンケハラナガツチバチです。スマートな蜂です。アシナガバチよりも長い腹部です。約25mmの記憶です。

青空です。9:20の室温は16度、湿度は55%です。晴で最高21度予報です。

コメント (13)

斑入りサザンカほか♪

2015-10-28 10:06:10 | Weblog

先日、咲いた側と反対側しか見なくて、蕾を見つけられませんでした。マキの木の下、移植も無理、大きくも出来ません。今年は1輪だけなのかな、としても仕方ないです。自生の山茶花で、去年初めて咲いて、今年は2度目です。

ヤブツバキ系ですが片親は太い蕾の白椿です。この株も今年は早目に咲きだしました。

ラベンダーセージです。寒さが来て花の密度が高くなり、色も深くなりました。もうしばらく楽しめます。冬も戸外で大丈夫なので良い花です。

八重の宿根アスターです。クジャクアスターは白だと思っていましたが、一重の藤色があるのをネットで知りました。この株はクジャクの羽のように広がっては咲きません。

ポリゴナム(ヒメツルソバ)です。今、元気に茂って花盛りです。茂りすぎたところは引かれる運命なのですが。

チェリーセージ・ホットリップスです。赤と白、良い配色を貰いました。人気の花ですね。

アキアカネだったらと捕りましたが、またもやナツアカネです。新聞にアキアカネが激減と載っていました。原因は農薬のせいとも。
胸の右から2番目の黒い筋が途中でプツンです。撮った順番に並べました。撮ったのは10/25です。昨日は、ナツアカネばかりとしても2匹飛んでいました。狭い雑草園でも、3匹5匹と飛んでほしいです。

10:05の室温は20度、湿度は61%です。夜中には雨音が聞こえてたので、強めの雨の時もありました。青空で淡い雲です。晴れ時々曇り、最高22度予報です。

コメント (10)

アケビの皮とアピオス芋♪

2015-10-27 09:43:22 | Weblog

アケビの中を食べた皮、捨てないでくださいね。薄切りの豚肉があったので細かく切って胡椒を少々、花椒(フォアジャオ)の日本版:赤くなった山椒の外皮を砕いたもの少々、甘くした山椒味噌の残りを混ぜて揉んで、皮に詰め込んで蒸しました。我流ですが、それらしいのはネットで見ていました。苦みはまったくありません。豚の脂と山椒と味噌の作用です。突出した味が無くてマイルド、上等です。
アメリカハナノキRed Mapleの葉を添えました。で、軸の先を舐めたら甘かったですよ。メープルの仲間なのです。紅葉はまだですが、ちゃんと赤くなってほしいです。

アピオスApios americana (アメリカホドイモ)です。場所をやれば退治するのに困るそうですが、たったこれだけです。人差し指の第一関節ほどの芋しか見てなかったので、ここまで大きくなるのは初めてです。

手に持ってるのは、大きめのをチンして一部皮をむきました。上から蓋を被せてたのですが、何度か爆発していました。健康食品だそうですし美味しいと思います。
今日は食べ物を先に載せました。

細い蕾の白椿親のすぐそばに自生の白椿、フリルが少し少ないですが綺麗に咲いて、親の早咲き遺伝子は健在です。そのミニジャングルに次の赤椿もです。

2本あるのかもしれません。上はヤブツバキ普通サイズ、下は普通サイズ小さめの花です。

左は太い蕾の白椿ミニジャングルの一員です。直上の椿を並べたら、この違いです。花弁の大きさもシベの量も、いろいろ咲いて面白いです。場所もないですのでミニジャングルのままです。

家の北側の椿、2種です。上はお茶型と勝手に呼んでいる白椿、自生で5輪以降です。
下の赤椿は、親の細い蕾の白椿を赤くしたような雰囲気を持っています。北側には細い蕾の白椿親を植えました。強剪定で蕾を殆ど切ってしまって、咲かないのかなと思っていたのです。

日本カナヘビです。台所で動くものが~、近くにカメラがあったので、とりあえずバチリです。チエ♀の毛も細かい埃もですが、この際は見逃してください。ヤモリと思ったのに、よく見たらカナヘビですよ。このシッポの長さ、この長さが、この種に必要なのでしょうね。
複数匹いるらしいのは見ていますが、家の中で見たのは初めてです。

青空で淡い雲が少しです。晴から曇り、夜は雨、最高25度予報です。今朝も冷えました。昨朝は5.4度以下だったような。9:40の室温は16.5度、湿度時は55%です。

 

コメント (12)

小菊たち♪

2015-10-26 08:36:09 | Weblog

この赤い菊は沢山あるので、10本ほど切って仏間に活けました。今更、植え込みに行けないフェンス際です。

所々に昔からの小菊が残っています。作付の時に、場所がありません。その難を逃れた菊だけが生き残ります。

大きな花が咲くクチナシの株です。葉が黄色くなって落ちる寸前です。八重なので実が着きません。実が出来る一重株と同じ色素が、ガクに溜まります。

自生のペチュニア、生き続けています。可愛い色です。

ダルマギク(キク科シオン属)です。元は挿し芽床だったのですが、今は口紅シランとダルマギクがこの場所です。戴いた親株は別の場所で咲いています。

金紋ツワブキ(キク科ツワブキ属)です。この場所は自生です。近くに植え込んだ株があります。金紋ツワブキ、3か所になっていました。南西の角近く、ヒメヤナギも傍に有って、植え込みには行こうと思わない場所です。比較的まとまって咲いています。別の場所は間延びした咲き方ですのに。

快晴です。今朝の最低予報、なんと6度でした。晴で最高21度予報です。寒くなるのと日暮れが早くなるのは、悲しい気持ちになります。21度は平年並みだとか、涼しくなりました。8:35の室温は15度、湿度は51%です。

コメント (14)

デュランタとアケビ♪

2015-10-25 08:22:22 | Weblog

デュランタ・宝塚です。咲かないと思っていました。蕾を見つけてからも咲くまでが長かったです。上は10/22、下は10/24に撮りました。もう1枝に小さな蕾があります。少しでも咲いたので嬉しいです。

アケビが割れてるのを見つけました。細い割れ目が出来てたのも採りました。写ってない小さめの1個と割れた2個を食べて、皮を茹でて味噌和えにしました。次は油処理しましょう。種の周りの白い部分を生で食べます。少しの粘りと淡い甘さです。皮は調理すればご馳走だそうですよ。

アケビコノハです。撮った順に並べました。アケビのツルを強剪定した時に、6匹以上のサナギや幼虫を駆除したのに、それからでも数回アケビコノハを見ています。上翅の表は枯葉色、裏はオレンジ色です。1枚目、羽が透けてオレンジ色が見えています。2枚目、上翅の中央に緑色に見える斑が1個ずつ、着物の紋付きみたいです。3枚目、いつもは背中を圧迫するのですが、胸の両側を圧迫して、ほぼ動かないようにして腹側を撮りました。4枚目は両翅を持って、頭部を写しました。夕日が当たって、オレンジ色が光っています。
我が家で飛ぶ蛾では最大級です。飛んだらオレンジ色が見えるので、大きさと併せてアケビコノハと分かります。捕虫網で捕りました。成功率は70%程度です。モデル後はあちらへです。害虫の蝶でも放すのにです。

快晴です。晴で最高19度予報です。20度を切ってきましたよ。8:20の室温は18度、湿度は51%です。湿度見直しましたが確かに51%です。

コメント (19)

山茶花3種ほか♪

2015-10-24 08:05:27 | Weblog

今咲いてる山茶花です。1枚目と2枚目、同じ花色と思ってたのが、2名目は淡い色です。下の方で咲いてたので、横に出た新株です。1枚目と同じ色の蕾が2枚目の横に、例年のように見えてきました。この淡いピンク八重も欲しかったのです。
1枚目は一番普通にある山茶花、生け垣などに多い品種でしょう。3枚目は一重のピンク、この花は大きめで好きです。もう1種、自生の山茶花、蕾を探しましたが分かりません。株は元気です。その斑入りサザンカ、2014.11.3に撮った花←(クリック)です。

古くからの菊も全部が消えたわけではありません。所々で咲きだしています。ピンクの小菊、咲始めは可愛いです。

白菊です。上、中心が盛り上がって咲くのも生きていました。2鉢かもしれません。下の小菊もそれなりにです。

パイナップルセージの赤 、鮮やかに咲いていて目立ちます。花を口に入れて楽しんでいます。甘いです。

朝晩曇、最高24度予報ですが、8:05でも快晴です。室温は18度、湿度は69%です。

 

コメント (11)

みのり♪

2015-10-23 09:12:33 | Weblog

みのり、実り(木?)、稔り(草?)でしょうか。とにかく気分豊かになります。次のクワイは翌年の種(1球を埋める)にもします。掘り残しもあるとは思いながらです。

 

少し早めですが、10月中には収穫をと思っていたのです。大きなクワイは少ないですが、まずまずの収穫です。玄関前の小池でクワイなどを植えているのは、我が家だけだと思います。(爆笑)

クワイ大好きです。昨年12月初めでも、スーパーに並んでいましたが、正月前しか並ばない時がずっとでした。軽いエグミ、今晩でも味見しましょう。10/21、歯医者のメンテを済ませて帰ってから掘り上げました。

小芋です。洗い桶に2杯ほど、それも小さなのが殆どです。大きめなのを上に乗せて撮りました。スーパーで買った小さな小芋、母がねばくて美味しいと言ったので、種イモにして種継してるのです。で、品種名は不明です。

温州ミカンです。今年はこの枝だけに花が咲いて、たった5個の実です。昨年は小さな木に実り過ぎたのです。黄色くなったのから緑まで、豊作時でも細い枝に5個は珍しいです。。味見だけは出来るから有難いです。ミカン、既に買っています。

ヒオウギの種です。こんなに多く実るのは初めてかもしれません。黒い実が光って綺麗です。さっそく近くの鉢中に種を落としました。

一重の柏葉アジサイの紅葉です。綺麗になってきましたよ。葉を寄せ集めて撮りました。

上がイソギク、下がハナイソギクの蕾です。イソギクの葉の外周の白ははっきりして、葉の重なりも綺麗です。ハナイソギクはイソギクと家にあった菊の自然交雑です。まばらな極少の花弁が出るのです。蕾の時期も好きです。

園芸種のフジバカマです。日に何度も傍まで行きますが、まだアサギマダラに出会えません。もっと咲き進んだのも出てきています。

昨日午後、極小の小芋を選んで少量の塩を入れて茹でました。茹でたて美味しかったです。夜、テレビを見ながらせっせと皮をむいて、殆どを冷凍しました。種イモは別の場所のを残しましたが、10個程度は種イモに残しましょうか。それ以外は今のうちに茹でて小分け冷凍です。サトイモは暖かい場所の作物、凍ったり低温では腐ります。カボチャやサツマイモも同じですね。

今朝も青空です。9:10の室温は18度、湿度は60%です。晴で24度予報です。午後はお寺の手伝いです。

コメント (12)

割れるのを待つ間♪

2015-10-22 07:26:21 | Weblog

ミツバアケビです。傷だらけの実が10個足らずです。先日よりは多少大きくなってきたかなです。早く割れてくれたらです。食べるところは種の周りだけですが、それでも味見したいです。皮も油処理して食べるのですよ。
すばる様に教わって受粉したら実りだしました。ゴヨウアケビの方にも反対受粉して、小さな実までは見ていたのですが、その後落果?したので、先日、強剪定しました。下の植物たちを救出です。アケビの味も品種で違うそうですので、来年はゴヨウアケビにも実が出来るようになったらと思います。

赤い菊が咲いてきました。フェンス際で今からは植えこめない場所です。咲き始めは綺麗な色ですが、最後は茶色が入るので残念です。

ヒガンバナの若い葉です。ご存じのように花が終わった直後に葉芽が目を覚まします。かなり伸びてきました。もっと成熟すると中心の白筋がはっきりします。

斑入り葉のツルハナナス、流通名はヤマホロシです。ツル植物でナス科です。小さな花は仲間と似ているでしょう。半耐寒性なので、冬は南側廊下に入れています。

先日、ミニ丈のナデシコを2株買いました。そのうちの1株です。もう1株も株は元気なのですが。

末成のヘチマです。小さいですが実りました。雌花が咲いたときに雄花がなかったようなのに?。種取り用のヘチマはもう収穫して茶色になっています。そろそろ食べられるかな。別の株に1日早めのがあります。さらに小さなのと、確認してるのはミニサイズ4個です。

強い高気圧が日本の上空だそうですね。今日も晴、7:25の室温は18.5度、湿度は59%です。晴で最高24度予報です。

コメント (12)

細い蕾の白椿ほか♪

2015-10-21 10:00:25 | Weblog

母が挿し芽した細い蕾の白椿2本、家の西側と北側に1本ずつあります。西側の株周りはミニジャングルです。上は北側で咲いた白椿です。軽いフリルがあります。もう5輪以上は咲いています。一番先に咲いたのは西側の方でしたが。

ナワシログミです。夏過ぎから長いシュートが出ます。狭いですから根元から切ってもと思いながらも、強剪定でしのいでいます。蕾にも葉にもグミ独特の斑です。先日、アキグミのたわわすぎる実りを拝見しました。アキグミは過去に1度だけ、極少の実、甘かったですよ。
http://blog.goo.ne.jp/hanasagasi14/e/2e1cd6e25fc8102d0c1f812307d276d7?fm=rss←(クリック)

マユミの苞が一段と赤くなってきました。もう爆ぜたのを拝見していますが、我が家ではこれからです。この状態で結構長く続きます。

庭のサンシュユの実です。3つ子は初めてです。雑草園の大きなサンシュユは強剪定して半分以下の見栄えになっています。

ルリマツリです。上は10/16、下は10/20に撮りました。もう終わりと思っていましたのに、やっぱり咲いたら綺麗な色、可愛い花です。

青空です。晴で最高25度予報です。長く降っていません。向こう1週間も雨マークがありません。
10:00の室温は19度、湿度は59%です。

 

コメント (10)

花柚に黄色みが♪

2015-10-20 09:26:21 | Weblog

小さな花柚です。一部に黄色みが見えてきましたよ。11月に入ってからこの色と思いますのに、10日以上早い気がします。

斑入り椿です。自生です。細い蕾の白椿、その株元ミニジャングルの一員です。

この頃、菊の挿し芽をしなくなって、良い菊も強かった菊もほとんどアウトです。先日、鉢花を買いました。スプレー菊です。

ジンジャーリリーです。咲き終わったのかと思ったら、良い香りです。別の茎で咲き残っていました。その葉に居たのが次です。

カネタタキの♂です。雌の方が見る頻度は高いです。ジンジャーリリーの葉の上、ごく小さな虫です。中央の黒い部分が共鳴版です。

深夜0時から世界のドキュメンタリーがあります。時々見ています。昨夜はネット依存、膨大なデータを溜め続けている私たちです。必要なものを探す、その時間も手間も持ち合わせないと。ある方は膨大なメールを、パソコンやネット上の膨大な画像、SNSデータ、ありとあらゆるものをです。
ブログとHPだけで、他のソーシャルメディアはほとんど使っていません。それでも管理に四苦八苦です。メールは必要が無くなったら即消しています。未読のまま消す確率が高いです。
身に着けて体調管理したり、データ蓄積できたり、ウェアラブル眼鏡も、多種の機器が映りました。ある方は30年も前?からウェアラブル眼鏡を掛けられてるとか。そして未来は~~。人の生理はまだアナログだと思ってる私です。ネットは、手軽で楽しいですが。家族友人と食事中でもスマホだったりとか。全く、もう。

淡い雲が見えますが晴れです。9:20の室温は17度、湿度は58%です。晴れ時々曇り、最高24度予報です。

コメント (15)

生き残ったモレアほか♪

2015-10-19 09:16:10 | Weblog

モレア・ポリスタキアです。通販で買った小さな球根植物、アヤメ科です。40cmの茎を出して、葉は細くて茎に添いません。花径は4-5cmで1日花です。珍しいのと色で咲いたら分かりますが。ほかの球根は消えたようで、何かの都合で飛び出したのだけ生きて咲きました。

タマスダレです。8月末から咲いてまだ細々と咲いています。トップに咲いたのはもっとチヤホヤしたのにです。

濃いピンク八重のシュウメイギクです。機嫌よく咲いています。上画像、花弁に止まってるのはホソヒラタアブ?です。平べったいお腹ですよ。複数匹いるようです。
ミミの父様から、候補にミナミヒメヒラタアブとコメント戴きました。ありがとうございます。
背側の模様が写ってませんし、不鮮明なので判別できません。

ホトトギスです。このホトトギスは賑やかです。切り花にも沢山使いました。

キタテハです。飛んでいたら赤っぽく見えたので、アカタテハかなと捕虫網で捕りました。コツが少し呑み込めましたよ。頭の方から捕虫網をです。もちろんそれが出来ない場所もありますが。
上は捕虫網のネットに止まっている状態、表羽は地味です。次はガラス戸に止まった状態、開いたり閉じたり、枚数と偶然が勝負です。

今日も快晴です。昨日夕方、かなり念入りに水やりしました。よれっとしたのが見え始めましたから。
9:15の室温は18度、湿度は59%です。晴で最高25度予報です。

コメント (15)

フユイチゴです♪

2015-10-18 08:06:30 | Weblog

フユイチゴです。僅かな実りですが、小さくても赤は目立ちます。熟したら数粒でも久しぶりに食べられます。5年以上前になるかな、母の里の山から持ち帰りました。あちらでは、山の至る所に生えてますから。小さい時にフユイチゴを摘みましたよ。甘いです。

ヤコウボクです。数日咲いて、落花直前になると9時過ぎでも花が開いたままです。明るいと香りはありません。先日は暗い中でフラッシュ、こちらは自然の光です。

先日10/12に、ヤコウボクを自動フラッシュで撮ったついでにパチリ、ユリオプスデージーです。蜘蛛らしいのが写っています。

またまたヒメテントウです。同じ時期に生まれたのか、似た背中模様のが複数匹います。トウワタの花弁の上で番してるのかな?。トウワタにはミカン色のアブラムシが付くのです。駆除!してくれてるような。

フユサンゴです。小さい方の実です。大きな実の方は消えたかもしれません。まあ、1種でも残っていて良かったです。

葉の裏に隠れて、紫黒の実、ホウチャクソウです。植え込みに行けない場所ですし、毒草でもホウチャクソウは早春の花ですから。

キチョウです。捕虫網で捕って、南側廊下で写しました。昨日は複数で飛んでいました。殆どは1匹しか見ません。モンシロチョウは3-4匹いる時もありますが。羽の先端に黒斑があるのですね。

雲一つない秋晴れです。昨日は降りませんでした。チエ♀を洗って、私も白髪染めをしました。
8:05の室温は18度、湿度は61%です。晴で最高25度予報です。

コメント (19)

赤系椿も咲いた♪

2015-10-17 10:01:45 | Weblog

早咲き椿です。戸外では鳥が突きますから保護しました。3日前だったかな、早く開きましたよ。どちらも自生です。白椿達が片親なのです。野生のヤブツバキはまだまだ咲きません。色も野生椿より濃い赤です。

ダルマギクを1輪入れました。かなり昔にブログをされていた方が送ってくださった内の1つ、ミニ壺です。玄関の黒長板の上です。

2か所にあります。ふわふわの葉に藤色の花、気持ち良いです。

ピンクのバラです。上は戸外で、下は蕾で入れたのが咲きだしたのでパチリです。

秋海棠もまだ頑張っていますよ。沢山咲いても、やっぱり咲始めの方が良いなと思ったりです。

ハゴロモルコウソウです。沢山咲いています。やっと種が実り始めました。少しだけ採りました。

モンシロチョウです。今朝、撮りました。朝日の中で体を温めていました。アサギマダラにはまだ出会えません。

青空だったのに雲が出て来ました。下り坂だとか。曇りで昼過ぎ一時雨、 所により昼前から雷雨、最高23度予報です。
10:00の室温は19度、湿度は59%です。

コメント (13)