gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

ナデシコと大きなクチナシ

2007-06-30 11:50:18 | 日記・エッセイ・コラム

0706kawara1 0706kawara2


7年?前ですが郵便局から花の種を2セット貰ったので1つを先日亡くなった方に上げました。私はいつものごとく失敗ですが、その方のは紅白のカワラナデシコが出ました。これも引き取ったうちの1つです。我が家のも濃い赤があったのですが今は消えたようです。白はありませんでした。

0706kutinasidai 大きな八重のクチナシが咲いてきました。小さいのは満開です。咲き始めに半月くらいの差があります。

黒い微塵のおじゃま虫です。追っても追っても--、今アースをしたら、花弁に付くだけですので。


0706sukabiosa21 0706sukabiosa22


0706sukabiosa23 0706sukabiosa24


左上の色を見つけました。ここには3色ですが、他の場所でもっと薄い色がありますので4色になります。暗赤紫色が一番花が大きいです。スカビオサを広い場所で作れたら良いでしょうね。我が家には場所がありません。

昨日の最高気温は31度だったそうです。夜でも室内が蒸して30度、汗だくでした。今は28度、今朝、短時間でも降ったので、室温28度、快適です。

昨夜は20時過ぎに雷が鳴りました。犬も騒ぎますし、パソコンもブロードバンドルータも電源を落としました。雷は嫌ですね。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

強盗アブですって

2007-06-29 09:18:31 | 日記・エッセイ・コラム

0706brack_beri 今までで一番大きなブラックベリーかもしれません。熟してきました。美味しかったですよ。これと、もう一つ黒くなったのを昨日食べました。そして今朝はもう一粒、最初熟すのは大きな実からのようです。ブラックベリーだから黒くなってからが美味しいのですが、赤い方が目立つので、探しやすいのですが~~。(笑い)

今年は沢山です。実を採ったあとに一寸整理が必要です。周りの花たちが迷惑しています。


0706sioyaabu1 0706sioyaabu2


シオヤアブの雌です。前にも見た気もしますが、滅多に見ない大きなアブです。3センチはあります。ブラックベリーの葉に止まっていました。昆虫を襲うアブだそうです。どこから来たのでしょう。もう1枚撮ろうとしたら逃げてしまいました。
http://www.insects.jp/kon-abusioya.htm

こちらには、強盗アブとまで書いています。英語の直訳なら、Robber・強盗+Flies・ハエ?。
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi31.htm
面白いことを発見しました。googleで<Robber Flies>を検索するとずらずら~っと。もちろん、日本語訳をポイントしてますが--(笑い)

0706sikibu ムラサキシキブとして買いましたが、コムラサキです。花が咲き出しています。藤色の小さな花、5ミリくらいでしょうか。

あまり沢山の実は付けませんが、それでも紫の実は綺麗です。


0706houzuki ホオズキに青い実がなっています。葉はいつもの通り虫が沢山付いてレースになってます。あ~あ。遅まきながら虫は捕っていますよ。

食用ホオズキもブログで拝見しながら、近くの園芸店では出会ってません。この実も、いつまで綺麗でいてくれるでしょう。(笑い)

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

カマキリの赤ちゃん

2007-06-28 10:42:24 | 日記・エッセイ・コラム

0706ajisai20


そろそろアジサイの季節は終わりですが、遅咲きのもあります。フェンスの外から撮っています。私道ですから構わないのですが、剪定時にはフェンスの中にしていても、これだけ出てしまいます。今朝、この遅れ花とクチナシを仏壇に供えました。

0706kamakiri1 0706kamakiri2


0706montburetia 細くて2センチ弱のカマキリの赤ちゃんです。左上はユキヤナギの葉、右上はボケの葉です。多分兄弟姉妹でしょう。上の2匹はカマキリに焦点を当てたのですが、左のモントブレチアにもいましたよ。拡大して下さると左下にいるでしょう。(にこにこ)

先日は3センチくらいのを、2回見ました。我が家の防衛軍、頑張って貰いたいです。


0706butubrri11 0706butubrri10


数粒ずつですがブルーベリーです。左は先日食べた分、右は一昨日撮りました。もちろん熟したのは食べましたよ。このときは5粒だったかな?、美味しいですね~。写真のはハイブッシュ系です。

ブログで百円玉サイズのを見ました。大きいと思っていましたが、これは普通サイズなのでしょう。今熟しているのは、ほぼ同じサイズです。まだ熟してない小さなのもあります。

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

ダリアほか

2007-06-27 11:36:13 | 日記・エッセイ・コラム

0706dariatyuu1 0706dariatyuu2


0706dariatyuu3 同じ球根のはずですが、中輪のダリア、一重と八重と咲いています。こちらも一番花を撮り逃しました。左のは右上の1日あとです。綺麗に咲いてくれました。


0706kutinasi10 0706kutinasi11


雨粒が沢山付いています。白の小さな八重のクチナシです。さすがに黒い微塵の虫はいないのかな?。露の中に別世界を写されているサイトもありますね。

0706karahatati 畑地性のカラーです。こちらの葉には白の斑が入っています。花は水性のカラーよりかなり小さくて貧弱?ですが、乾田で作れるので良いです。我が家のは白ですが、この仲間はカラフルですね。

1つの修繕を残して、工事が終わりました。何もなければ我が家の3匹は、いるかいないか分からないほど静かです。この子達も疲れたのかもしれません。ビータは側で丸くなっています。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤブコウジの花ほか

2007-06-26 11:15:43 | 日記・エッセイ・コラム

0706yabukouji ヤブコウジ(十両)の花が咲いています。1センチほどのピンクです。正月前には赤い可愛い実になります。


0706asutirube

アスチルベ・ビジョンインレッドが咲いているのを知っていながら、撮りに行きませんでした。もう咲きすがっているのもあります。残り花でも、あって良かったです。足下に目をやって、上のヤブコウジを見つけましたよ。


0706yurimikan 0706aohanamuguri


左はスカシユリセットで買ったうちの1つです。球根が残っていて嬉しいです。右はユリの花弁で一服しているアオハナムグリかなと思います。コガネムシの仲間2センチほどありました。

0706sukabiosa15右はスカビオサ=西洋松虫草の種です。花弁の古いのは取り除きました。ウズラの卵くらいありますよ。もっと小さいのもあります。まだ大きくなるのかな?。これが茶色くなりそうな気がします。何しろ初めてのは何でも珍しいです。


今朝から足場を外しに来て下さってます。30代かな?、ぼくとつそうな方、一生懸命1人で作業して下さいます。今の足場は鉄パイプと細い通路もあります。殆どの作業は電動ですね。先日足場組に若い女性を見ましたが、それでもパイプは重いと思います。 7年ほど前の工事では。(カコ)丸木と針金で作業には2人は必要でした。

私の好きな村上アナウンサーの番組です。<むらかみのぶお>さん、有名な料理家も同じ名前なんですね。本人がおっしゃって分かりました。

で、今日のお客さんが、<周りが幸せになると、自分も幸せになる。>と言われたんです。美味しい羊肉を見つけて、それを東京のちゃんと料理してくれる店へ持って行かれたそうです。その東京の料理店の方がその素晴らしい羊肉を本かな?に紹介されて、今やその羊肉は引っ張りだこだそうです。

もうその羊の生産を止めようとされていたそうですが、今や世界的にも有名だそうです。幸せ運び人、奥田さんという方、その方も有名な料理人のようです。良い話でしょう。

喜びや幸せを聞くのは嬉しいですね。今、放送後の反響です。奥田さんの料理を食べたいと--。食材を大事にされる姿勢にも共感を呼んでいます。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな虫たちも頑張る

2007-06-25 07:29:48 | 日記・エッセイ・コラム

0706sutokesia10 0706sutokesia11


0706sutokesia120706sutokesia13


ストケシアと聞いて連想するのは上の段の藤色です。だけど、藤色の株が少ないんです。

おじゃま虫が沢山来ます。逃げませんよ。半押しでカメラが鳴きますのに--。次の3枚はヒメハナバチの仲間かなと思います。右下はハナムグリの仲間でしょうか。ハチの方は先日に、ハナムグリは雨の中、昨日撮りました。


とにかく、小さな虫でも一生懸命です。しっかり眠ってもまだ疲れが残っています。

今日の奈良は曇り時々晴れ、降水確率も低そうです。今日も職人さんが来てくれそうです。

0706sutokesia14 0706sutokesia15


0706sutokesia160706sutokesia17

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

サフランモドキほか

2007-06-24 08:59:46 | 日記・エッセイ・コラム

0706sahuranmodoki サフランモドキ=ゼフィランサス(ヒガンバナ科ゼフィランサス属)です。昔、我が家にもありましたが、いつの間にか姿を消しました。こちらは先日亡くなった女性の鉢花です。近所の方に、欲しいのを貰って戴きましたが、まだ何鉢か残っています。生きているのを処分するのは可哀想ですが、我が家にも置き場所がありません。そのうちに処分になりそうです。

白いタマスダレ(ゼフィランサス属)は、我が家では初秋から咲きます。色違いだけ、少し違うかなと思っていました。同じ仲間でしたよ。


0706rosiansaji ロシアンセージです。小さな花ですが、それなりに綺麗です。ハーブですから良い匂いです。鑑賞・ポプリ・ドライフラワーと手持ちのハーブの本に書いています。

今朝から雨なのに、鶯が鳴き続けています。


0706housenka あわてんぼのホウセンカが咲いています。これも毎年自動更新しています。

雑草園が丸わかりです。ミツバはあちこちに生えるのですよ。抜いているんですけれど--(笑い)。

白いのは三つ葉の花です。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

マツバボタンほか

2007-06-23 07:17:14 | 日記・エッセイ・コラム

0706matugaboanaka朱系の赤、松葉ボタンです。八重かなと思って買いましたが咲いたら一重?、でもこの色が気に入ってますから良いです。

昨日の久しぶりの雨は嬉しかったです。紫陽花たちも喜んでいます。それに涼しくなりましたね。

今朝も5時過ぎから鶯が来ています。今も、ずっといたのか2回目かもしれません。


0706rurimaturi ルリマツリです。先日から咲き始めています。この色は涼しく感じて良いですね。

挿し木をしても着かないのですが、もう1本予備にしたい木です。

今日も職人さんが来てくれるようです。午後はお寺の手伝いです。昨夕はもう少しで内科の診察予約を忘れるところでした。11時頃帰られたら、疲れて昼寝をしてしまいました。それで夜はなかなか寝付けなくて--。(笑い)


0706toraianfata ユリ・トライアンフェータです。今2鉢4球あります。賑やかに咲いています。消えるユリが多い中、頑張ってます。肉厚で綺麗ですよ。

鶯の声だけではなくて、早朝には虫の声もするのです。秋の虫?、まだ夏本番でもないのにです。


0706tokusa

トクサです。古くから生きている植物ですよね。

我が家のは節から小さな小茎が出る種類です。いつもよりも大きめの胞子体・ツクシの頭です。

太い茎の先には太いのが、細い茎の先には細めです。時期を問わずに胞子をばらまきます。それ故に長く生き残ったのでしょうね。地下茎でも増えます。好きで植えましたが、一生懸命引いていますよ。(笑い)

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

マツリカほか

2007-06-22 11:34:43 | 日記・エッセイ・コラム

0706maturika1 0706maturika2


マツリカ=アフリカンジャスミンです。側へ行くだけでとても良い匂いです。紅茶ジャスミンティーの匂い付けに使われます。ジャスミンティーとプレーンのを半々で入れたぐらいが好きですが。右の写真の左側は花が落ちたあとです。面白いガクでしょう。モクセイ科の小さな木(ジャスミナ属)です。

0706karnasion1 0706karnasion2


花の福袋のカーネーションです。ちゃんと作ったら切り花にも売っているサイズのカーネーションです。 右のは一寸早めに、左のピンクは先日から咲き出しています。

0706rorie 月桂樹=ローリエです。たまに料理に使っています。

私が挿し芽をした木が2本大きくなっています。こちらは親木で3本とも強剪定していますので、ここ数年花が咲きません。

香辛料になりますよね。ハーブもそれなりに--、たいした料理もしないのにです。(笑い)

今朝はどうかなと思っていましたら職人さんが来てくれました。しばらくしてシビシビ、11時頃本降りになって帰られました。久しぶりの雨ですよ。作業は遅れても雨は嬉しいです。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

クチナシと紫陽花

2007-06-21 10:40:55 | 日記・エッセイ・コラム

0705skutinasi 小さな八重のクチナシ、4センチです。微塵の黒い虫が付いて困ります。先日から咲いていても、この虫が邪魔をして、なかなか撮れません。それに一寸傷が付くと黄色くなります。クチナシは真っ白が良いですから。

とても良い匂いです。八重は実が着かないのです。実は黄色の染料、クワイや栗を染めるのに良いですよね。


0706gaku1 0706gaku2


左が買ったときの色に一番近いです。好きな薄い水色は、早めに切った生け花で楽しんでいます。

0706gaku3 0706gaku4


0706gaku5 0706gaku6


段々と赤めの色が出てきます。本物の中心の花も沢山咲いています。最後のは小さな手まりです。昔は大きなのも好きでしたが、今は専ら小さなのが良いなと思います。ヤマアジサイ系を沢山拝見します。可愛いですよね。

0706gaku7 こちらは墨田の花火です。間延びして大きな花になります。あいかわらず、綺麗には撮れません。

今日も職人さんが来てくれています。室温は10時半で26度ですが、外は暑いですよ~。午後は曇りで、明日午後は雨になりそうです。

昨夜のためしてガッテンのように、皆様は良い汗ですか~。水分補給もして下さいね。

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

ニチニチソウほか

2007-06-20 08:59:39 | 日記・エッセイ・コラム

0706nitiniti1 0706nitiniti2


0706nitiniti3 先日咲き始めのニチニチソウ=ビンカを買いました。少し大きくなって咲いています。キョウチクトウ科ニチニチソウ属です。確かにキョウチクトウの葉に似通っていますが--、ずいぶんと雰囲気が違います。一寸疲れ気味、撮りためたのからアップです。


0706senryouセンリョウの花が咲いています。今年も沢山の実を付けてくれそうです。必要な梅雨、雨が欲しいです。昨日晴れたのは有り難いです。足場を組んでくれました。

今日は曇っていますが大工さんが来てくれました。蒸して暑いです。動くと辛いですよ。

直ぐ側で電動ドリルの音です。やかましいですが、ネットで伝わらないだけ良いです。(笑い)

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

色も香りも味も

2007-06-19 08:46:39 | 日記・エッセイ・コラム

0706monaruda1

0706monaruda2


ベルガモット=モナルダ=タイマツバナの赤です。良い匂いのするハーブ、可愛い花ですよ。右は咲き始めです。花の近くの葉は赤く染まります。我が家には藤色もありますが半月くらい咲き出すのが遅いです。最初にモナルダと覚えました。

オスウィーゴ茶としてアメリカ先住民が飲んでいたとハーブの本にあります。

0706gurajioras

今年はグラジオラスの球根を買いませんでした。古い球根ですが咲き出しました。この色は好きな色です。

球根がどれくらい残っているでしょう。雑草園の整理が出来ていません。ハナショウブや他の植木鉢の植替え進行中ですが疲れます。

連絡がありませんが、今日は職人さん来てくれるのかな?。


0706wairud ワイルドストロベリーが少しずつ熟してきます。数粒ですが口に運んでいます。この数粒が嬉しいんですよ。

数鉢ありますので、時々葉をかき分けたりしています。(笑い)

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーとスカビオサ

2007-06-18 10:34:56 | 日記・エッセイ・コラム

0706burubery 食べ頃はもう少し先になるでしょうが、ブルーベリーが色づいていました。8年ぐらい前に通販で買った、1本でも実ると書いてあったブルーベリーは見事にドロンしました。それから、ブログで沢山拝見するでしょう。欲しくて欲しくて、何本も買いましたよ。今年は小さな実の付いたのを買ってますから、当然熟します。問題は来年ですよね。(笑い)


0706sukabiosa9


0706sukabiosa100706sukabiosa11


何回も登場させるスカビオサ=西洋松虫草ですが、半球に盛り上がって咲きました。半球のあとは枯れてしまいます。

0706sukabiosa13 0706sukabiosa14


薄い藤色とピンクがかった藤色と3色あります。もう他に出てこないかなと期待半分です。

植え替えと草引き、思っただけでしんどくなります。しんどいは関西弁だったのが全国区になったようですね。

今朝はハナショウブの植え替えをしました。まだ少し残っていますが、疲れたので止めました。少しずつします。買ったサラの土ばかりは使えませんので、ローテーションです。(笑い)

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

アルストロメリアとストケシア

2007-06-17 07:42:49 | 日記・エッセイ・コラム

0706arisutoromeria10 0706arisutoromeria11


先日から咲いています。写真で並べると直ぐに分かりますが--。微妙に違う?、それで思い出しました。左は花の福袋に入ってたアリスとロメリアの苗です。右は叔母に貰った株で以前からあります。別の場所で咲いていると、差はかすかです。

0706sutokesia2 0706sutokesia1


ストケシアガ咲き出しました。この花は花の周りの葉が面白いです。<花を写します>モードでは真っ白になって写ってくれません。フラッシュ禁止でもダメです。それで試しに、<紅葉を移します>モードにしましたら、どうにか写ってくれました。未だに試行錯誤です。

今日もお日様モードです。最高29度の予報です。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

タリクトラム ロシュブルニアヌム

2007-06-16 09:35:52 | 日記・エッセイ・コラム

0706tarikutoram1 0706tarikutoram2


0706tarikutoram3花の福袋の花です。昨年のか今年の福袋か?です。

タリクトラム ロシュブルニアヌムと名札があります。(Thalictrum rochebrunianum)キンポウゲ科カラマツソウ属は検索して探しました。奈良の山でこの形の葉を見ています。それが何というのかは分かりませんが、検索したカラマツソウの葉にそっくりです。左は茎の途中の葉です。根本はロゼット状に近く、茎は背丈以上に伸びています。1輪の花は2センチ弱かな、枝分かれして沢山の蕾です。ニョキニョキと伸びてきて、どんな花が咲くのかと思いましたよ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karamatusou.html

確かに初めての花ですが、珍しいから良いというものでもありませんね。


0706mkosmos10706mkosmos2


マーガレットコスモス(キク科ステイロディスカス属)です。右はホソヒラタアブがおじゃま虫です。梅雨入り宣言の一昨日だけが雨、昨日は曇り時々晴れ、今日も朝からお日様です。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加