gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

白木蓮とサンシュユ

2007-02-28 10:35:13 | 日記・エッセイ・コラム

0702mokuren1 大好きな白木蓮が花びらを見せ始めました。2月26日に撮っています。真っ白な大輪が咲きます。良い匂いも楽しみです。沢山咲くと、木全体が夜目にも白く浮かびますよ。それにしても早いです。20日は早いでしょうか。


0702mokuren2 そしてこれが今日の状態です。上の方で咲き出しているのもありますが、例によって鳥がかじってますよ。白い花は痛みが目立つと可哀想です。

雨が僅かに降っています。上の方を撮ったのですが、綺麗ではありません。青空に白い花が良いです。咲き始めたら、少しでも涼しく--、待ちに待った白木蓮です。1日でも長く楽しみたいです。(にこにこ)


0702yabutubaki ヤブツバキのはずですが、一番遅く咲き出す株です。咲き始めは綺麗でしょう。この椿が濃い赤です。

ピンク系のも、濃いめのも良いですね。咲き出したのは勿論爪痕付きです。近所の方がウグイスが来ていたと言われたのですが、私は確認してないのです。ヘタでも鳴き声を聞きたいです。


0702sansyu

サンシュユです。サンシュと呼んでいますが、黄色い蕾が見えかけてきました。ブログではかなり咲いているのも拝見しています。春の黄色、秋の紅い実も良いですね。ただ、葉がイラガの幼虫の餌食になってしまいます。勿論気が付いたら、しっかり武装して駆除しますが、負けてばかりです。

スモモの枝先も動いてきましたよ。1年で一番沢山の花が咲く季節です。全部木の花でしょう。ラクで綺麗で--。(爆笑)

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗でしょうか。

2007-02-27 10:46:46 | 日記・エッセイ・コラム

0702wabisuke10左は5,121バイト≒5KBのサムネイルです。クリック拡大して頂くと18.8KBになります。新しいデジカメ700メガの威力は如何でしょうか。私の腕でもマシになったでしょうか。我が家で2つある侘び助の1つです。沢山の蕾ですからまだしばらく楽しめます。小さくて小さくて、それが可愛い椿ですが。縮小しても原画が綺麗だと、それなりに--?。


0702syakoba シャコバサボテンはそろそろ終わりです。最後の花が固まっています。まだ、諸設定がぎこちないのですが、徐々に慣れたいと思います。赤が綺麗に出ていると思います。サムネイルは5,217B、拡大は18.8KBにしています。


0702koubai10 こちらは紅梅です。ネガはホントに綺麗です。サムネイルは5,146B、拡大は19KBです。

3枚とも必要部分をトリミングしています。一眼レフだとトリミングしないで、この状態で撮れるのでしょうか。

私はこれで、もう満足しています。もっと綺麗なのは、友達ブログで拝見できますから。(にこにこ)

先日見た、ためしてガッテンではなくて、サイエンスZEROです(ペコリ)。不思議の波テラヘルツ(http://www.nhk.or.jp/zero/dsp154.html)ですが、テラの単位も面白いでしょう。ギガの上が3桁上がテラのようです。http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/tanwi.html
今まで利用できなかった波長帯が、今注目されています。
テラは1兆の意味です。テレビ画面に出ていたのをメモしました。
 マイクロ波--テレビに利用
 ミリ派
 テラヘルツ--物質の一部を透過して、一部を透過しない。注目!!
 遠赤外線
 赤外線
 可視光線
 紫外線
 X線--レントゲン撮影に利用
http://jdream.jst.go.jp/html/jdreampetit/theme0080.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%84

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

雲南桜草

2007-02-26 12:04:53 | 日記・エッセイ・コラム

0702unnan1 0702unnan2


0702unnan3 ウンナンサクラソウ(雲南桜草)です。可愛い花でしょ。大きさはプリムラマラコイデス(西洋サクラソウ)とほぼ同じサイズです。葉が少し違う感じです。

はなりん様に昨年頂きました。1株しか残ってませんが、残って嬉しいです。淡い淡い色なんですよ。


0702akagaku1

0702akagaku2


紅いガクの白梅です。貰ったのか自生か分かりません。沢山の実が採れたこともあります。24日は曇っていたので、今ひとつです。

0702hakuhai10 0702hakuhai11


こちらは黄緑のガクです。黄梅(小品名)ですが、25日昼前、この梅を撮ってから事件です。グシャッ、デジカメが壊れました。私のデジカメはカシオです。撮影時にはレンズが前に出ます。不用意に犬を抱いて、音にビックリですが後の祭りです。毎日使いたいデジカメです。早速カメラを買ってきました。後継機の700メガです。広告が入っていた商品で29000円です。最高画質は7メガとか、今までで一番安いデジカメ、それでも一番性能は良いはずです。20KBに縮小すれば、私にはデジカメの差は分かりません。これで十分かな、今度は壊さないようにしないとと自戒です。(クシュン)

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

紅いボケ

2007-02-25 10:59:25 | 日記・エッセイ・コラム

0702boke1 0702boke2


0702boke3 真っ赤なボケが咲き出してきました。親株が枯れて、ヒコバエが親株を越すほど茂ってきました。今年はボケも早いと思います。

この赤はホントに綺麗です。今くらいが一番切り頃なんです。これから切って近所へ配りましょうか。家の中へ入れると紅が薄くなって来ますが、それなりに綺麗です。カイズカイブキの害虫が、木瓜の葉に移動?、するらしくて、困っています。


0702kisuisen 先日、捨て値100円だったので買いましたよ。球根数は10球以上ありました。今は根を崩さずに増し土して、鉢替えしましたが、花を取り去った方が良いのでしょうね。11月頃から売り出している小さな水仙と同じ品種かなと思いますが、丈だけは伸びているんです。

gooRSSリーダーはバージョンアップしてから、ブログ人の新規記事作成画面でもちゃんと行間を空けるようになりました。ウインドウを閉じるのも元通りになって、使い易いです。

今朝も寒いです。趣味の園芸で世界ラン展の会場が映っていました。現実は無理でも、あの中に身を置いてましたよ。

それから、ビーバーがニューヨークのブロンクス川に住み着いたそうです。大都会にでも戻ってくるのですね。今朝の新聞に写真が出ています。ラジオでも言ってます。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺のニアミス?

2007-02-24 10:16:37 | 日記・エッセイ・コラム

0702hukinotou1 0702hukinotou2


今朝は寒めですが、数日前から急に暖かくなって、フキノトウが伸びてきました。まだ花が咲き出す前です。今が我が家ではベストチャンスです。一昨日6個ずつを、近所2軒にお裾分け、毎年僅かですが上げています。喜んでくれましたよ~。

右のは我が家用10個余りあるでしょうか。チリメンジャコと花カツオを入れて、佃煮風に焚きました。美味しいです~~。

0702porigara ポリガラ・ミルティフォリアです。先日、違う品種のポリガラを見つけましたが、買いませんでした。

事件?は21日か22日でした。実は私も電話を受けたのです。2月23日の新聞に<市の職員を語る詐欺電話>と見出しです。話の途中で電話が切れて変だなと思いながら、向こうからの用事だし、また掛かってくるわと、そのままになっていました。そしたら、新聞記事でしょう。ビックリです。

男性の声で名前も名乗りました。<私:税金の事ですか?><市から伺ったナントカカントカ--でお聞きしたい。><私:奈良市からお見えになったこと無いですよ。><----><私:会計事務所に頼んでいて-->で切れてしまいました。

全国紙にも税金を還付するので、手数料?とかで、振り込め詐欺です。先日、新聞でもテレビでもありましたよ。まさか我が家にも、この手の電話が掛かってくるとは--。ふ~~。騙されなくて良かったです。途中でなぜ切れたのかなと不思議なくらい、その男は上手に喋りましたよ--。(笑い)

とにかく、<還付で振込なんて、絶対にない!>ので注意とテレビで言ってましたよ。お宅様の近くで起きませんように!。

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色のシンピジューム

2007-02-23 11:04:53 | 日記・エッセイ・コラム

0702kisinpi1 0702kisinpi2


黄色のシンピジュームが咲き出してきました。花茎は伸びないで、花芽が寸詰まりです。支柱は、例のごとく省略、つまり手抜きです。数えたら蕾が16輪も付いています。ビックリです。先日のピンクシンピジューム系統は、2回買ったはず、どちらも大きな花だったかな?咲き方では見分けが付きません。まだ咲き出してない鉢が数鉢です。ピンクのは増えて10鉢に17本も花茎が出ました。今とても綺麗で、賑やかですよ~。去年の全滅がウソみたいです。

こちらの黄色は、最後の方で買った株、まだ1鉢だけのようです。残っただけ良しとしなければと思っています。花の大きさは、ピンクよりも多少小さめ、でも黄緑よりはずっと大きいです。こちら、もう1鉢あっても良いなと思います。花が終わったら株分けかな、来年の方が良いかな??。

0702neko ネコヤナギです。これはアカメヤナギと呼んでいます。帽子を脱ぎかける今が、一番ネコが綺麗です。パフみたいに柔らかです。我が家には、ゴマダラカミキリの幼虫が住み着いて、あちこちの木を枯れさせます。ヤナギ類は美味しいのか被害の対象です。それで、毎年のように挿し芽します。ヤナギは比較的挿し木に向いています。

今日午後はお寺へ行きます。花を切って来なくては--。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

紅梅と温度計

2007-02-22 10:11:19 | 日記・エッセイ・コラム

0702koubai1 0702koubai2


0702koubai3 0702koubai4


左上のは2月19日に撮ってます。他の3枚は昨日2月21日です。急に暖かくなって、紅梅が咲き進みました。今年は花が少なめです。勿論花の多めの所を撮ってますので--。

0702ondo1 0702ondo2


左は家の中で昨日昼過ぎ撮ってます。12度です。それから遊びで、石畳の上に温度計を寝かせました。これは気温とは言いませんが、29度もありますよ。半時間くらい置いていたでしょうか。

今午前10時です。室温は12度、、ちょっと寒いです。鼻風邪かな?、寝ているときは出ないので助かってますが、寒暖の差が激しいです。
お友達の皆様、お気を付けて下さいね。

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの春

2007-02-21 11:12:25 | 日記・エッセイ・コラム

0702biwa


11月から咲いていて、まだ咲いてますよ。ビワの花と小さな実も出来ています。小さな実、毛むじゃらで面白いです。昔この木でヒヨドリが巣を掛けたことがありました。ヒヨドリは椿の蜜を求めてよく来ます。

0702hisakaki こちらはヒサカキの蕾です。ちょっとクサイかなの匂いですが、白い花が咲きます。奈良では仏花に使います。西日本では榊を神棚に、ヒサカキを仏に使います。この木は雄木?のようで実は付きません。1本しかないので雌木だとしても--(笑い)。


0702na 菜の花が咲き出しているのを見つけました。何年も色んな種類の菜っ葉を作ってましたから、その種があちこちで生えます。今菜っ葉が美味しいですね。菜の花の蕾は独特の甘さです。買ったのよりず~っと美味しいですよ。(笑い)

さて、摘みに行ってきましょう。今日は何にしましょう。友達ブログでパスタを見ました。青みに良いですね。それから、それから--、春は目にも、そして食いしん坊の私にも、今日は暖かな日射しです。こんな日は戸外の方が温かいですね。

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

ベニバナアセビ

2007-02-20 14:11:19 | 日記・エッセイ・コラム

0702asebi1 0702asebi2


0702asebi3ベニバナアセビが紅くなってきました。まだ咲き始めですが今年は沢山花を付けています。買って3年目になります。鉢植えにしていますが、大きくなってきました。
奈良公園には白いアケビの群落がありますよ。今年はいつもより早く咲き出しそうです。アセビは毒なので鹿は食べません。

先日テレビで鹿の食害が出ていました。笹も植林したかなり大きくなった木の皮まで食べていて、山土がむき出しになっています。こうなると、保水しませんから、土石流になるそうです。里近くでは鹿やイノシシの被害も目を覆うばかりです。フェンスやトタンでも防ぎきれないようです。人も野生の動物も可哀想です。

奈良公園の鹿は、餌も貰ってますが、飛びついて届く下枝は綺麗にありません。鹿が飛び上がって食べているのを何度も見ました。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2007-02-19 10:50:20 | 日記・エッセイ・コラム

0702kuri1 0702kuri2


0702kuri3 1鉢目のクリスマスローズです。一番先に買ったもので10年以上になります。やっとこの頃花らしくなってきました。それまでも2回失敗しています。初めは息も絶え絶えだったのですよ。この株は今ウバメガシの下に鉢植えで置いています。先日動かそうとして、根が下から出ているのが分かりました。花が終わったら植え替えましょう。

地味な花ですが、この頃ブログでも沢山拝見して、珍しいのも見せて貰えて喜んでいます。次に咲くのは赤紫の予定です。

先ほどラジオで、1滴の血液で遺伝子診断が出来て、薬の副作用や、効き方が分かるようになったと言ってます。本日のアメリカのネット?に載るとか。理化学研究所の作出で、試薬に反応する時間は20分、有り難いです。効かない薬を飲んだり注射したりしなくて済みます。どの病院でもしてくれると良いですが、その僅か20分でも--。

もう一つ、昨日の読売新聞に、今年中に、1人暮らし家庭が夫婦と子の家庭を抜くと出ていました。確かに我が家の回りにも私も含めて1人暮らしは多いです。優遇税制になったら良いのですが--。(笑い)

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

白椿

2007-02-18 12:29:37 | 日記・エッセイ・コラム

0702siro3e4 0702siro3e3


0702siro3e1 0702siro3e2


白の椿です。同じのばかり載せています。今日も寒いです。東京マラソンの優勝が決まりましたね。朝からテレビを付けると、沢山のボランティアの方達です。7時間も奉仕して下さるんですね~。雨の中を--、選手も他の方達、市民ランナーや車いすの方もいらっしゃるそうですね。

来年の大河ドラマがもう決まっているんですね。今、のど自慢、鹿児島からです。徳川13代将軍正室・天璋院篤姫(←クリック)だそうです。事前人気も凄いようですよ。昨日一昨日?、篤姫の事をブログで拝見しました。映画でもあったのかな?。映画は見ないもので--。でも、動乱の時代、この方の断片は何度か目にしています。のど自慢の方は元気な方ばかり、私は鼻歌さえも声が出なくなってます。声を出して下さいね。歌って下さいね。

ここはブログ人の話題です。昨日、トラックバックを開くと、また入っていたのです。設定は何カ所かありますが、今後の設定は、ブログ人の場合は高度な設定のトラックバックで全て、チェックを外すでOKです。但し、記事一覧で過去の記事を見ると、<コメント・受け付ける トラックバック・受け付ける>になっているのを見つけました。最初は1つだけ、受け付けないにしましたが、これではどれほどの時間が必要か分かりません。一番下に<その他の操作の横↓・トラックバックを受け付けない↓>20件なり50件を一度に選択するのは、一番上をポイント・次に一番下はshift+ポイントで全部選択できます。これで完全にシャットアウトできますよ。多分。受け付けるは全部外しましたから--。友達からのは保存しています。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメリュウキンカ

2007-02-17 12:16:16 | 日記・エッセイ・コラム

0702ryukin1 0702ryukin2


0702ryukin3 0702ryukin4


ヒメリュウキンカです。ヒメリュウキンカと思っています。エナメルを塗ったような花びらも葉もお日様を喜びます。日が陰ると花びらが閉じてしまいます。右下のは花の咲いた跡、ミニミニですが大仏様の頭みたいでしょ。

先日撮りました。今日は曇っていて寒いです。歩いて所用を済ませましたが、やっぱり晴れて暖かな方が嬉しいですよ。山草の部類でしょうか。近所の方に戴いて数年になります。
ヒメリュウキンカ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hime-ryukinka.html
リュウキンカ(葉がギザギザ・水辺かな?)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ryuukinka.html  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ranunculaceae/ryuukinka/ryuukinka.htm

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

椿と大人の塗り絵

2007-02-16 11:02:41 | 日記・エッセイ・コラム

0702tugakiaka 0702tubakisiro


紅白で並べました。2つとも一重の椿です。咲きかけですから綺麗でしょう。赤はこの冬が初咲きのヤブ椿?。白は母が挿し芽をした丸い大きな蕾の椿です。咲いたのはみんな傷んでしまってますので--。

Ebara こちらは<大人の塗り絵>で検索して見つけました。上は稚拙ですが、色鉛筆を探し出して、シコシコ塗りました。上下2つの線画をA4用紙に打ち出しました。2種類あった、お試し版の1枚です。

A4用紙でお手本も打ち出せます。お手本とは似ても似つかない色合いになってます。手と頭を使って?、実際に塗り絵をする事に意義がある?、脳を活性化させるのでしょうか。実際の塗り絵は葉書大ですが、結構時間が掛かりますよ。デタラメに塗っても、線画に助けられます。それはそれで良いこと?ですよね。(笑い)

ちょっとだけ厚めの用紙に打ち出しました。我が家にはクレヨンもクレパスもありません。買いましょうか。ウ~ンと上手に出来たら額に入れて展示も良さそうですが、私にはやっぱり無理かな。パソコンで色を選んだ方がラク、これでは頭が良くなりませんね~。(笑い)
私が試したサイト、先に紹介したサイトは、今繋がりません。(??)ビックリして、検索し直しです。ものは試しです~。たくさんあります。http://creyon.accela.jp/otona_no_nurie/

追記:ビックリの出来事です。上の<大人の塗り絵>の作者さん、クレヨン則さんがコメント下さいました。コメントもご覧いただけたら嬉しいです。

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

オウバイが咲きました

2007-02-15 10:45:00 | 日記・エッセイ・コラム

0702ouobai10702ouobai2 


オウバイ(モクセイ科の落葉小低木)が咲き出しています。小さな漏斗の先をぱっと開いていますよ。小さくても春を感じる花です。フェンスの外側から撮っています。内側には他の花があるので、中からはちょっと分からないのです。(笑い)

0702hakubai10 こちらは、先日載せた黄梅という名前の白梅です。上も字で書くと黄梅、同じですよ~。一昨日撮りました。一昨日は温かくて、それでもまだ3分咲きぐらいです。お天気が良いと、梅が喜んでいます。

昨日のラジオ、私の本棚のアンコール放送らしいのですが、その一節に、アレアレと思いました。
<「サユを下さい」と、若い母親が薬局へ来たそうです。店主は、サユ=湯冷まし だと教えても、怪訝な顔で引き返したそうです。で、店主は、白湯が死語になっているのかと--。>私は湯冷ましよりも白湯を使ってます。こちら の方がしっくりと来ます。私も古代の遺物になったのかな?(笑い)。白湯、使いますよね~。

コメント (42)
この記事をはてなブックマークに追加

輪郭線・塗り絵

2007-02-14 11:15:04 | 日記・エッセイ・コラム

0702pinkutubaki1 0702pinkutubaki2


薄いピンクの椿です。ひとりばえですよ。先日蕾を見つけていましたのに保護しませんでした。もう一つは無惨、こちらはやっとこの程度でも撮れました。ピンクというか肌色に近い薄い色のが咲くこともあります。白椿の側で、植え込みにいけない場所、勿論植え込んでいません。こちらは昨日午後撮りました。今朝からは小雨ですが、春一番が吹くかもしれませね。

0702den1 0702den2 0702den3


2月12日にアップしたラベンダーの花穂を、複合プリンタ添付ソフト、ArcSoft PhotoStudio 5.5で取りこんで、輪郭を抽出して、縮小しています。それを内臓のペイントで色付けして、更に背景を塗りました。
一番大変だったのは、左端にするまでです。輪郭の抽出は自動ですが、不必要部分は消しゴムツールで消しました。(笑い)
自分の目で、左端のデッサンが出来たら、どれほど素晴らしいでしょう、と思いながら。

大人の塗り絵が流行っているでしょう。パソコンでも適当に出来て、面白いです。今気が付きました。背景だって消さずに、色塗りすれば良かったです~。(笑い)

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加