gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

鉢菊とパンジーを買いました

2018-11-10 08:51:22 | Weblog

スプレーギクの鉢植えです。肥料が利いて中菊の大きさです。このサイズかもう少し大きめの菊が欲しいのですが、買ってもその年だけが多いのです。ロクに世話もしないのだから仕方ないです。巻いていたセロファン?を外して雨に当てていたので水滴が残っています。

パンジーやビオラが先日から並び始めました。この紫に目が留まって1鉢だけ買ってきました。良く咲くスミレというのを去年買って、大株になったので、次に出会えたら買います。

ユリノキの落ち葉が3枚、手前の小さなのはトウカエデの落ち葉です。所要の帰りに茶色くなった落ち葉が沢山、その中に色が残っていたのを選んで持ち帰りました。

オオセンナリの種の袋です。今年は蒔くのが遅くて、株が大きくなりませんでした。一昨年の種も残っているので、来春発芽するとは思うのですが、完熟すれば、袋は茶色くなります。

マーガレットコスモス、小春日和が続くからか、しっかりと咲き続けています。

11/3に撮ったダリアですが、捨てきれずに載せます。

小菊でも咲き始めは可愛い、勝手に勲章みたいと思っている菊です。

我が家では秋一番に咲いた山茶花です。先日から咲いていて、一番普通の品種です。乱れ咲きになってハラハラと散ります。

空蝉の綺麗な言葉もありますね。セミガラが残ってる箇所が数か所です。卵を産んだかもしれない枯れた枝を先日見つけて撮ろうとしているうちに、どこへ行ったか分かりません。卵は<枯れ枝の中で1ヵ月半ないし10日あまりを過ごす>とネットです。

アブです。背中が見えないので名前の特定は無理です。何でも写るならで撮っています。ぶら下がっても止まるのですね~。

の室温は度、湿度は%です。外気温度は度、湿度は%です。「 最高度」予報です。

上の記事が消えたので作りなおしました。原因は不明ですが、新規作成を押せば、記事が戻るはずが、今朝は戻りませんでした。コメント移動したいところですが、修正・挿入は無理と思いますのでそのままにします。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオセンナリの実 (花ぐるま)
2018-11-10 09:07:12
こんにちは
暖かい日が続きますのでビニールフレームをまだ設置していませんが、ビニールが固くなる前にと思い、今朝だしました
1年たつとビニールもだいぶ汚れていました

来週後半から少し寒くなるそうですが~明日は暑いくらいになるとか、でビニールをかけると蒸れてしまうのでやめています

パンジーや菊を買われたとか、私は意外にまだ園芸店に行ってません
公共の花壇に植える花だけを見てきてそのままです
ああ行かなくちゃ!
オオセンナリの実、なんと可愛いです
宿根ではなく毎年種まきをされているのですね
サザンカ、キク、マーガレットコスモスそしてダリアも秋の碑を謳歌していますね
良いお天気です!!
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2018-11-10 09:23:17
◆花ぐるま様へ
ビニールは暖かい時間でないと、広げるのに苦労ですね。私などは使える間は洗って、何年も使っています。暑くなる時間帯はビニールを上げています。
奈良はまだ曇っています。これから晴れる予報です。
kazuyoo60
Unknown (hirugao)
2018-11-10 10:18:22
黄色の菊を買われましたか。
私も欲しいのでこういうので買えばいいのですね。
普通に見かけるサザンカが咲き出しました。
今朝は写真の事どうもありがとうございました。
上のは私も使っていますが後でゆっくり拝見しますね。
同じ記事を2度投稿 (ミミの父)
2018-11-10 14:08:04
セミの産卵場所は考えたことがありませんでした。f^_^;
丸々と膨らんだアブですね。産卵間近でしょうか。
同じ記事を2度投稿していますね。f^_^;
◆ミミの父様へ (◆ミミの父様へ)
2018-11-10 14:54:35
◆ミミの父様へ
朝から記事が消えて変だなと思っていました。作り替えたので、まったく同じではないです。
同じ記事を---、それでコメント欄にないと、コメントくださった原因が分かりました。私の失敗でした。
このアブ、♀なのですか。何でも写せば、写ればと---、その結果です。
kazuyoo60
だりあ (おみや)
2018-11-11 09:46:49
変わった咲き方のダリヤですね
大事にされてくださいね
◆おみや様へ (◆おみや様へ)
2018-11-11 10:47:01
◆おみや様へ
ダリアの咲き方は何種類かあります。カクタス咲きかなと思って買いました。コラレット咲きも買ったはずが行方不明です。
https://horti.jp/938
kazuyoo60

コメントを投稿