gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

アサガオとヒオウギ♪

2018-08-27 09:05:54 | Weblog

アメリカマルバアサガオです。自生です。丸い葉は普通のアサガオの葉のサイズ、花の径は3cmです。色は結構好きな淡いブルーです。毎日咲いています。

一応種採り種蒔きした在来品種です。絹地のような質感が好きです。

曜白咲アサガオです。紫色の地、赤紫色の地に白の放射状の筋が入る2品種を作ったことがあります。こちらは紫地ですが、ほぼ咲き終わりで両方がミックスしたような色です。

日本の薄荷で買いました。ノースミントというのをネットで知ったのは今年です。小さい白い花です。ハッカのとても良い香り、ミント類では一番好きな香りと思っています。

宿根バーベナ・三尺バーベナです。咲いた花の上に蕾をこしらえて段々と花殻が溜まっていきます。強い品種です。何十年も自生更新です。

ヒオウギです。種も数個出来ています。咲いた花と同じ数だけは実りませんが、黒い種が出来たら予備を作ります。今年は今までのうちで一番元気な株です。

ユウマダラエダシャク(蛾)です。台風20号が去った朝、青シソの上に居ました。何でも撮っておこうと。(笑い)
スモモ類に着くウメエダシャク(蛾)の羽化が一段落したら、数は少ないですが飛ぶユウマダラエダシャクです。ネットでは、5-6月と8-10月に羽化とありますが、春の方が多く見ます。腹のトラ模様はエダシャクやドクガに多い気がして、腹立たしいです。蝶の一部にもですね。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Abraxas_miranda_miranda.html←参考サイトです。 

9:05の室温は30.2度、湿度は72%です。外気温度は29度、湿度は79%です。「西の風 晴れ 最高35度」予報です。
昨日も今日も、その前よりも1-2時間遅くまで寝ています。夏の疲れと歯のせいかもしれません。奥歯の1本がややこしいです。先日から治療の歯とは別の歯です。(泣く)

 


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2018-08-27 09:49:11
おはようございます♬
アメリカマルバアサガオは小さくて 丸くて可愛い朝顔ですね。
ノースミントや三尺バーベナのような小さい花を見ると癒されます。
返信する
◆moka様へ (◆moka様へ)
2018-08-27 10:06:24
◆moka様へ
小さなお花がお好きですか。我が家のような雑草園でも咲いてくれる花なら、何でもなのですよ、私は。
アメリカマルバアサガオは帰化植物らしいです。
http://mikawanoyasou.org/data/marubaamerikaasagao.htm
大きくて優雅な園芸品種もですが、野生種も楽しいです。
kazuyoo60
返信する
きょうも酷暑です (花ぐるま)
2018-08-27 10:23:00
こちらは2か月間雨なしで毎日水やり大変です。特に家から離れた公園花壇は・・・

曜白咲アサガオの白い縁取りが素敵です
ブルーの色が爽やかなアサガオさん、ありがとうですね

三尺バーベナは強いですよね
今わが家でもあちこちに咲いています

ヒオウギは先日群馬で見て可愛い花と思いました。昔家にあったのがあまりにも増えすぎるので球根を抜いたところ全部抜いてしまったようでした

スモモにつくユウマダラエダシャクガは見たことがあります
夕方によく出てきません?
今は暑くて外へ出る気がしません
出も出かけなければ・・・です


返信する
歯は (きなこママ)
2018-08-27 10:38:24
私も 一時期悩まされてました。
親知らずの虫歯です。
歯って 意外にバカに出来ませんね。

朝顔の古来種は また滑るような色艶があり
素敵ですね〜
返信する
Unknown (菜桜)
2018-08-27 10:52:01
お早うございます。
綺麗な色の朝顔 暑いので清々しさを与えてくれます。
ヒオウギ初めての出遭いです。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-08-27 10:59:04
おはようございます
朝顔が良く咲きますね。
最近はご近所ではあまり見掛けません
夏の風物詩で涼しげですね。
ヒオウギは長く楽しめていいですね。
ユウマダラエダシャクは初めて見ました。
蛾なんですね。
虫の名前をよくご存じでいつも感心しています。
返信する
こんにちわ~ (ちヤコブ)
2018-08-27 11:09:56
朝顔  綺麗な 色ですねー
ヒオウギ 個性的なお花ですねー
はじめて見ました、 私わ  こうして
毎日、  色んな お花見せて頂いて
ますが、ほとんど、初対面の お花が
多いです。とても  嬉しいです(^^♪
ありがとうございました。
此方  曇り 時々晴れ
今日も 良い日ありますように
返信する
ヒオウギ (おみやげ)
2018-08-27 11:12:08
こんにちわ
きょうもまたあつくなりそうです。
私も歯医者にかよってます。
あの音がなんとも言えず怖くなります。
返信する
◆花ぐるま様◆きなこママ様へ (◆花ぐるま様◆きなこママ様へ)
2018-08-27 11:40:45
◆花ぐるま様へ
2カ月雨無しとは、いったいどうなってるの?ですね。奈良も毎年、台風の雨待ちです。僅かに降ったのが2回、有り難いです。我が家は井戸水とはいえ、隅々までまんべんなく水やりできるほどの水量と体力がありません。
少しのアサガオでも咲いていたら嬉しいものです。
ヒオウギを全部、それは惜しいことでした。
スモモにはウメエダシャク、似ていますが、ユウマダラエダシャクは少し遅れて羽化です。ユウマダラ、きっと名前の由来なのでしょうね。個体数が少ないので意識しなかったです。
歯医者の予約をしたら午後5時に入れてもらえました。1本さようなら、何度も痛むようならと、事前に言われていた奥歯です。
涼しさにはすぐに慣れて、逆戻りの暑さが辛いですね。お気を付けてくださいませ。
kazuyoo60

◆きなこママ様へ
歯医者の予約をしたら午後5時に入れてもらえました。1本さようなら、何度も痛むようならと、事前に言われていた奥歯です。奈良では「歯症が悪い」と言うのですよ。小さいころから甘いもの好きでしたから。
どんな花でも咲き頃に見ると、それぞれが綺麗ですよね。豪華な朝顔でなくても、我が家の雑草園でも咲いてくれるのを有難く思っています。
kazuyoo60
返信する
◆菜桜様◆えつまま様へ (◆菜桜様◆えつまま様へ)
2018-08-27 11:42:48
◆菜桜様へ
少しでも咲くとアサガオも嬉しいです。朝の一瞬だけでもです。
ヒオウギは葉の重なりが、平安時代のお姫様が顏を隠す桧扇に似ているからの命名です。沢山あれば、生け花にも昔は使っていました。2018.7.21に撮ったヒオウギの葉です。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/9f/1e22acae66c7e8eaf83f36766c619fc2.jpg
kazuyoo60

◆えつまま様へ
アサガオやヨルガオ、子供の頃は沢山の株数でした。数十年前は小学生が夏休み前、大事そうにアサガオの鉢を持ち帰っていましたよ。花にも流行がありますね。
蛾は沢山いますが、名前を特定できないので撮らない方が多いです。撮れないことの方が多いかもです。(爆笑)
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿