gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

生き残ったモレアほか♪

2015-10-19 09:16:10 | Weblog

モレア・ポリスタキアです。通販で買った小さな球根植物、アヤメ科です。40cmの茎を出して、葉は細くて茎に添いません。花径は4-5cmで1日花です。珍しいのと色で咲いたら分かりますが。ほかの球根は消えたようで、何かの都合で飛び出したのだけ生きて咲きました。

タマスダレです。8月末から咲いてまだ細々と咲いています。トップに咲いたのはもっとチヤホヤしたのにです。

濃いピンク八重のシュウメイギクです。機嫌よく咲いています。上画像、花弁に止まってるのはホソヒラタアブ?です。平べったいお腹ですよ。複数匹いるようです。
ミミの父様から、候補にミナミヒメヒラタアブとコメント戴きました。ありがとうございます。
背側の模様が写ってませんし、不鮮明なので判別できません。

ホトトギスです。このホトトギスは賑やかです。切り花にも沢山使いました。

キタテハです。飛んでいたら赤っぽく見えたので、アカタテハかなと捕虫網で捕りました。コツが少し呑み込めましたよ。頭の方から捕虫網をです。もちろんそれが出来ない場所もありますが。
上は捕虫網のネットに止まっている状態、表羽は地味です。次はガラス戸に止まった状態、開いたり閉じたり、枚数と偶然が勝負です。

今日も快晴です。昨日夕方、かなり念入りに水やりしました。よれっとしたのが見え始めましたから。
9:15の室温は18度、湿度は59%です。晴で最高25度予報です。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヤメのようなお花 (桜台のスミレ)
2015-10-19 09:30:21
おはようございます。
モレア・ポリスタキア初めてですがアヤメ見たいと思いましたらアヤメ科でした。
シュウメイギク元気ですね~。
昨日刈り採りしましたが後片付けがまだです。(笑)
ホトトギスほんとにぎやかです。
キタテハは枯れ葉のようで保護色ですね。
昼間はとても暑くて昨日扇風機を回しました。
寒暖の差激しいです。
今日も日中は汗ばむとかお天気予報でした。
青空のいいお天気ですね、毎日同じことを云っています(笑)
◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様へ)
2015-10-19 10:07:14
◆桜台のスミレ様へ
シュウメイギクをもう刈取られたのですか。
扇風機は先日涼しくなったときに分解して仕舞いました。
暖房を効率よく使う時にも必要と思いながらでした。
キタテハも滅多に止まらない蝶、捕れて良かったです。
kazuyoo60
球根の~ (花ぐるま)
2015-10-19 10:43:40
お早うございます
今日も良いお天気ですね
私の3日間の北海道も暖かくて良いお天気でした

モレア・ポリスタキアって覚えられませんね~モレアでいいかな?
木立てはが来てくれてとても綺麗です

八重のシュウメイギクは苫小牧でも見られました
タマスダレも長い間咲いていますね

ホトトギス、元気に咲いてくれてうれしいですね
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2015-10-19 11:22:39
◆花ぐるま様へ
北海道が暖かめで良かったですね。
モレアで良いと思いますよ。どうやら2品種が主らしいです。
http://flower365.sakura.ne.jp/22/644.html
ホトトギス、今年は多すぎです。他の植物にもやらないとです。(苦笑)
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1)
2015-10-19 11:23:09
kazuyooさん
おはようございます
モレア・ポリスタキア
綺麗なお花ですね
素敵です
タマスダレ
八重のシュウメイギク
ホトトギス
素敵な咲いてくれていますね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2015-10-19 11:53:56
◆ryuji_s1様へ
ホトトギスが賑やかに咲いて、僅かな花たちもブログ材料です。
暑さから解放されたら、今度は寒くなるのを怖がってます。(笑い)
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2015-10-19 13:40:34
モレア、綺麗ですね。美しい造形です。色も上品!
大きく豪華なのかと思ったら、意外にこぶりなのですね。
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2015-10-19 15:35:44
◆suzie様へ
モレアは小さくて貧相な花ですが珍しいだけが取り柄です。友達ブログでは出会ってませんので。
撮れるものならなんでもです。今日は暑いです。雑草園の片づけをしていたら汗だく、風呂に入ってきました。
kazuyoo60
こんにちは~!。♪ (m3776 自遊人)
2015-10-19 16:38:35
綺麗なお花と蝶の写真ですね~!。

八重咲きのシュウメイギク綺麗ですね~!。
Unknown (すばる)
2015-10-19 17:50:26
モレア・ポリスタキア、いまごろこういう花は珍しいですね。アヤメ科とハッキリ解る姿と色です。
昨日夜香木が出ていましたが、うちもひとしきり咲いて休んだあと、また蕾がつきました。
最初の時より多いように思えます。またいい香りで咲くのを楽しみにしています。
シュウメイギク、ホトトギス、よく咲いていますね。この2種はうちでも大元気です。
朝夕冷え込みがきつくなったので、鉢物はそろそろ置き場を考えなくては。

コメントを投稿