gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ラベンダーセージとギョリュウバイ♪

2018-11-08 10:35:56 | Weblog

ラベンダーセージです。学名はSalvia farinacea・Indigo Spiresです。ラベンダーセージは、我が家では冬も戸外です。多年草です。1株枯れたから、挿し芽しようと思います。
Salvia farinacea=ブルーサルビア、私は何度買ってもすぐに枯らします。ブルーサルビアは寒さに弱く、ラベンダーセージの片親になっています。下は、2007.7.26に撮ったブルーサルビアです。何度目かに買った株でです。ネットではもっと濃い紫が多いです。

ギョリュウバイが咲き出しました。小さい花ですが、賑やかな色で5月まで咲き続けます。蕾も沢山あります。

賑わいに小菊たちです。平たい花弁もれば、管になって咲く菊もあります。

ホウセンカもまだ咲いています。花のしっぽは、距(きょ)というそうです。

自生のインパチェンスです。嬉しくて何度もアップです。この花にも距(きょ)がありますよ。芯の緑が種になるような。上は挿し芽鉢に、下は排水用の凹に自生です。

11/6に撮ったキアゲハです。裏翅を写しました。桃の葉に居ます。見上げて撮りました。日に透けて表翅の模様が透けています。下は、裏翅だけが映っている参考サイトです。
http://www.hokusetsu-ikimono.com/butterfly/kitateha/index.htm

11/4に撮って、既にアップしたキタテハ秋型、表翅を参考に載せます。

10:35の室温は18.1度、湿度は%76です。外気温度は19度、湿度は68%です。「北西の風 後 東の風 くもり 昼過ぎ まで 時々 晴れ 最高24度」予報です。昨日も動くと暑いほどでしたが、昨日は立冬にも関わらず夏日のところが多かったと、天気予報の時の色分け画像で知りました。奈良は夏日にはなりませんでした。


 

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小春日和 (ヒトリシズカ)
2018-11-08 11:26:33
kazuyoo60さん

奈良県は暖かい小春日和の晴の天気で、過ごしやすい日ですね。

多年草のラベンダーセージの青紫色の花はさわやかですね。

桃色の花のギョリュウバイも美しい花です。このギョリュウバイは、どのような園芸種の木か調べてみます。

ホウセンカもインパチイスなどの夏の園芸種の花もまだよく咲いています。お手入れの成果です。

キアゲハもお庭で元気そうです。
◆ヒトリシズカ様へ (◆ヒトリシズカ様へ)
2018-11-08 11:51:12
◆ヒトリシズカ様へ
ギョリュウバイはニュージーランドやオーストラリアの常緑低木です。地植えしてから切り花にも使っています。小春日和は大好きです。
kazuyoo60
やはり (fukurou0731)
2018-11-08 12:09:07
kazuyoo60様
こんにちは。
ギョリュウバイはやはりニュージーランドやオーストラリアの樹木だったのですね。
柳梅は分かりますが、ギョほ思い浮かびません。(笑)
きれいな花ですね!
キタテハ (花ぐるま)
2018-11-08 12:15:44
本当に枯葉のような衣服をまとったキタテハ、良く撮られましたね
裏翅と表翅はこんなに違うのですね

ラベンダーセージとブルーサルビアはとても良く似ていますが、ブルーサルビアは寒さに弱いけれど、翌年出てきますよね
大好きな紫色の花です

ギョリュウバイがもう咲きだしたのですね
私の家のはまだ蕾ができているのかな?状態でしょうね
ホウセンカも今では珍しいです
インパチエンス、よくぞ咲いてくれましたね
寒さには弱いけれど、秋に咲く可愛い花です
種が飛んでまた来年出てくださいね!
◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ (◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ)
2018-11-08 14:22:16
◆fukurou0731様へ
南半球のうちでも、ニュージーランドやオーストラリアの植物は特別な雰囲気を持つのが多い気がします。御柳梅と書くようです。
http://www.teych.com/1ghana-31.html
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
キタテハ、同時に2匹飛んでいました。カップルにはなりませんでした。
ブルーサルビア、翌年出るのですか。枯れたと思って捨てていたのです。<花姿は サルビア・ファリナケアから受け継ぎ、サルビア・ロンギスピカタからは、無鉄砲に発育するところを受け継いだ>というラベンダーセージです。
https://blog.goo.ne.jp/tetsuo_shiga/e/ede38dafa1698091f2e3163619af5376
サルビア・ロンギスピカタの画像は見つけられません。
インパチェンス、来年も期待出来たら~~、もしも、ですよね。
kazuyoo60
Unknown (hirugao)
2018-11-08 15:44:58
ギョリューバイはいいお花ですよね。長く咲いてくれるしぽろぽろ落ちないし。
小菊がいろんなのがありますね~
大好きです。
大きな束にして新聞でくるんで欲しいな!
今日もいいお天気でした。
Unknown (福の神)
2018-11-08 18:31:34
今晩は
今日も爽やかな秋晴れでしたが6時を回ると外は真っ暗闇ですね、
この時期は菊花展が有り色々と珍し菊花を見る事有りますが維持が大変の用ですね
ギョリュウバイが咲き出して来ましたか
◆hirugao様◆福の神様へ (◆hirugao様◆福の神様へ)
2018-11-08 20:25:42
◆hirugao様へ
>長く咲いてくれるしぽろぽろ落ちないし
土の上だとゴミにならないのに、家の中では、花弁や花粉が落ちたら困る場所もありますから。
暖かかったです。来客予定なので、その準備を始めています。
kazuyoo60

◆福の神様へ
咲いた後、冬至芽を新しい土に、その新芽を挿し芽して、何度か鉢替えして育てられると聞いています。勿論土の消毒もです。我が家のは野生状態、切り花の大菊は買うものと思っています。(笑い)
kazuyoo60
キタテハですね。f^_^; (ミミの父)
2018-11-08 22:10:29
キタテハの日向ぼっこですね。
物陰から日向に出るとありがたく感じます。f^_^;
Unknown (suzie)
2018-11-08 22:23:21
ギョリュウバイ、鮮やかなピンクですね。
優しいピンクの小菊やインパチェンスもかわいいです。

コメントを投稿