gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

この花、教えて下さい

2007-04-23 11:04:54 | 日記・エッセイ・コラム

0704humei1 通販で買った花のはずですが、名札を無くしました。教えていただけますか。草丈15センチ、1花は3.7センチ、1葉は2.5センチです。

次の花と一緒に、何の草花?掲示板へお願いしました。次のは教えて貰えたのですが。

4月24日朝、名札が見つかりました。ヘリアンセマム ラズベリーリップルとなっています。ヘリアンセマムは、ロックロースの別名があるそうです。何の草花?掲示板へはお詫びのコメントを入れました。失敗しましたが分かって嬉しいです。


0704veronicagentianoides 0704veronicagentianoides2


ベロニカ・ゲンチアノイデス(Veronica gentianoides)、ゴマノハグサ科ベロニカ属だそうです。どちらも花の福袋の花かなと思っています。左は全姿、右は1輪の花です。

0704okisipentam 0704tyerisamon


左はオキシペタラム・ブルースターです。戸外に出すと水色が濃くて綺麗に咲いてきました。右はチェリーセージです。色が薄いのは南側の廊下に取り込んでいたからと思っていましたが、名札にチェリーセージサーモンとありました。それで、こちらはこの色で良いようです。サーモンピンクなのでしょうか。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中央の白い花は清楚で綺麗な花ですね~、そしてオ... (菊池)
2007-04-23 11:29:09
中央の白い花は清楚で綺麗な花ですね~、そしてオキシペタラム・ブルースターの水色がまた綺麗です、花って素晴しいものですね~。
kazuyoo60さん おはようございます。 (にゃん吉)
2007-04-23 12:09:00
kazuyoさんが 教えてください!なんて・・
 珍しいですね~(*^ワ^*)
以前kazuyoさんに教えていただいた掲示板で教えてもらった事がありますが楽しい掲示板でした。
薄い水色が素敵ですね~星型になってますね! =^-^=
色が優しい花たちですね。 (chiki)
2007-04-23 12:43:03
サーモンピンクはきれいでしょう。
またこの青は、露草のようですね。
星の形なんですね。
最初の赤い花は似たようなのがありますよね。わかるといいですね。

赤い花可愛い!! (mico)
2007-04-23 13:03:45
名前が分かると好いですね
ベロニカも種類が多いようですね、
よく似た花を先日見かけました。
オキシペダラム大好きです。
チェリーセージのサーモンピンクも可愛いですね。
こんにちは~ (わたし的日常)
2007-04-23 13:46:35
kazuyooさんでも、ご存じないお花があるのですね。お花の名前わかるといいですね。
ベロニカ・ゲンチアノイデスがきれいです。
こういう感じ大好きです。
◆菊池様へ (◆菊池様◆にゃん吉様◆chiki様◆mico様◆わたし的日常様へ)
2007-04-23 14:04:12
オキシペタラム・ブルースターが好きだった人は横浜へ引っ越しました。元気にしていると良いのですが。
花にはそれぞれ思い出もあって、見ているだけで癒されます。


◆にゃん吉様へ
ブログに載せるのに、ラベルが汚れたら名前が分からないと、どこかへしまい込んで、間違って捨てたのかもしれません。無いと全く五里霧中、○○科の特徴さえも分からないのです。


◆chiki様へ
真っ赤なチェリーセージも綺麗ですが、買った以上こちらも可愛がりましょう。買うときは、たいてい複数、直ぐに忘れてしまいます。(苦笑)
赤い花は小さくて可愛いです。どこかで似たのを見つけたいです。


◆mico様へ
見かけられたら教えて下さいね。5枚の花びら、特徴のない葉、何科さえ分かりません。それでも可愛い花でしょう。
オキシペダラム、私も好きです。意外に強いですね。
チェリーセージも移動中に名札を見つけて、今まで気が付かずに馬鹿でしょう。


◆わたし的日常様へ
知っている花は一握りもないですよ。可愛く咲いたのに名無しではね。(苦笑)
ベロニカ・ゲンチアノイデスは、細い穂に、まばらに花が咲いて.ただいま60センチ、もっと伸びそうです。不思議な花です。
変わったお花ばかりです。 (にだんばら)
2007-04-23 15:30:57
お花の名前はむずかしい…カタカナばかりで、覚えられません…ラベルをなくされたんですか~?お手上げですね~
名前わかるといいですネ~!
和代さまには、いつも助けられましたもの…
◆にだんばら様へ (◆にだんばら様へ)
2007-04-23 17:48:44
オキシペタラム以外は最近咲いた花ばかりです。チェリーセージは前から見ていたのはもっと赤い色でした。
我が家の住人たちも枯れてまた新しい花が仲間になります。
水色のお花、去年の更新を期待しているのですが、... (masumi)
2007-04-23 19:38:36
水色のお花、去年の更新を期待しているのですが、それらしき芽が出始めているのですが、果たして水色のオキシペタラムかわから無いのです。(爆笑) どうしても更新して欲しくて あえて鉢をそのままに・・・。芽がいっぱいではじめているのですが・・・?
◆masumi様へ (◆masumi様へ)
2007-04-23 19:45:11
葉が出始めていましたら生きていてくれるでしょう。もうすぐ咲き出すでしょう。
我が家のは南側の廊下で冬も適当に暖かかったので咲いていると思います。

コメントを投稿