gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

エレモフィラ・ニベアです♪

2018-03-21 06:30:05 | Weblog

エレモフィラ・ニベア(Eremophila nivea)です。去年買って最初の冬越しを南側廊下でしています。今、花が咲いてびっくりです。ゴマノハグサ科です。この形の花も好きです。もう一つの特徴は銀葉です。<エレモフィラは、オーストラリアに約210種が分布する多年草、もしくは低木>とネットです。暖かな時期の花と思っています。ネットでは5-6月咲となっていますが、通りかかりで秋にも咲いていた記憶です。
エレモフィラ・グラブラというミカン色系を見つけました。次に出会うなら、この色になりそうです。https://happamisaki.jp-o.net/flower/a/eremophila_g.htm←クリックです。

山茱萸は満開になっています。こんなに沢山咲いても実るのは僅かです。ネットではたわわな実も拝見ですが。

ハナズオウも蕾に色が見えています。途中で枯れこんだからですが、何時までも大きくならない株です。

モッコウバラの新芽、蕾を抱いたのもありますよ。黄色と白があって白は気持ちの良い匂いです。小さな八重花と棘無しが特徴です。

ヒメヤナギです。黄色の新芽が出て、この新芽が落ちてから普通の緑の新芽が出ます。なので、我が家では金芽柳と呼んでいます。

お寺の挿し芽椿です。1枚目、可愛い咲き分けになって、この花が好きです。3/17に撮りました。2枚目はその蕾で3/15に撮りました。3枚目は、この株で咲いてる花です。左上に微かに赤みが見えていますが、白が一番多く咲きます。

3/12に撮ったクリスマスローズです。中心の花弁が大きめです。この咲き方は、今年初めてです。捨てるのが惜しいので載せます。

ヒイラギナンテンです。北裏でひっそりと咲いています。そろそろ先端まで開いてきましたよ。

匂い菫です。鉢の真ん中には咲かずに、鉢の周囲で何輪も咲いて賑やかになってきました。

昨日、彼岸の墓参りに行くときに近くの小学校の前を通りました。ソメイヨシノが数輪咲いていて開花宣言です。夕方のテレビで大阪のソメイヨシノの開花を見ました。奈良の標準木は例年1-2日後ですのでまだと思います。今日はお寺の彼岸会で手伝いです。お寺にも墓がありますので、今日のお参りです。昨日に供花を切っておいて良かったです。昨日は傘が無くてもの小降りでしたが、今は本降りです。

6:30の室温は9.6度、湿度は71%です。外気体感温度は5度、湿度は97%です。「東の風 後 やや強く 雨 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 くもり 所により 夜遅く 雷 を伴う 最高9度」予報です。



19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花 (花ぐるま)
2018-03-21 08:01:07
お早うございます
エレモフィラ・ニベアはゴマノハグサ科なんですね
とても清楚で美しい花です
こういう花は育てにくい事と思います

咲きわけの椿とてもいい色ですね
可愛いです
kazuyoさんの所にはどれだけの種類の椿があるか分かりませんね

山茱萸の満開の様子、とても可愛いですね
柊ナンテンは何輪も咲いていましたが私はトゲトゲしているのであまり好きではなく1本だけ残して後は全部切ってしまいました
これも鳥が運んできた種から出たようで増えて大変です
ユキヤナギもいろいろな所に出てきて抜いている始末です
ユキヤナギは種子から出てきますね

今日はこちらは寒いです
Unknown ( ryuji__s1)
2018-03-21 08:16:13
kazuyooさん
お早うございます
エレモフィラ・ニベア
素敵なお花ですね
山茱萸 綺麗に満開に
ハナズオウ
ヒメヤナギです。黄色の新芽
クリスマスローズ
お寺の挿し芽椿
ヒイラギナンテン
匂い菫
素敵なお花畑
丁寧に管理されているお庭
素晴らしいです
Unknown (suzie)
2018-03-21 08:33:59
おはようございます。
エレモフィラ・ニベア、淡い紫の花と、うっすら雪をまとったような茎と葉。きれいですね。

ヒメヤナギの新芽は、まるで赤ちゃんのような愛らしさ。
山茱萸 粋なもんですねえ。 (山口ももり)
2018-03-21 09:47:38
山茱萸…私もかって、お友達のお庭の山茱萸の実を見て、なんともその粋な姿にほれ込み丹波のお山に植えました。でもねえ・・・ヤギのヤツが食べてしまったのよ。ヤギももういなくなったけど・・・丹波に行くこともなかなかできなくなってしまっています。水仙やアネモネもたくさんさいたのにねえ。
昨日の奈良は (fukurou0731)
2018-03-21 10:27:24
kazuyoo60様
おはようございます。
昨日は雨の中、西国薬師霊場、奈良市内を中心に回りました。
朝から雨でしたが、予定していたので、元興寺さん、興福寺さん、薬師寺さん、新薬師寺さんと回ってきましたが、震えるほど寒かったです。
ハナズオウ、枝に直接花が咲く不思議な木ですね!確かマメ科でしたか?
Unknown (ビオラ)
2018-03-21 10:35:40
おはようございます
今日は冷たい雨、箱根では雪が降っているそうです
開花した桜も足踏みですね、でも長持ちするには寒いくらいの方が良いのかも。
お宅のお庭も春の訪れが次々ですね
エレモフィラ・ニベア、冬越し成功おめでとうございます(笑)
以前買ったことがありましたが冬越しどころかすぐに枯らしてしまった経験ありです(~_~;)
◆花ぐるま様◆ryuji__s1様へ (◆花ぐるま様◆ryuji__s1様へ)
2018-03-21 12:50:19
◆花ぐるま様へ
エレモフィラ・ニベ、花のない時でも銀葉で楽しめますし、藤色は人目を引きます。好きな花です。お寺の近くで初めて出会ってから3年目になります。
椿、15本以上はあると思いますが、数えられません。良い品種から枯れています。自生は強いから枯れません。
ヒイラギナンテンは好きです。北裏にあって、撮る時しか行きませんので。ヒイラギナンテン、確かに実が出来ますが、家では自生しません。雪柳も自生を経験していません。
花ぐるま様宅は良い土、良い環境だからと思います。
kazuyoo60

◆ryuji__s1様へ
エレモフィラ・ニベア、まだ珍しいようですね。山茱萸、賑やかに咲いて黄色が綺麗です。ニオイスミレやほかの菫たちも咲き出しています。
kazuyoo60
◆suzie様◆山口ももり様へ (◆suzie様◆山口ももり様へ)
2018-03-21 12:51:27
◆suzie様へ
エレモフィラ・ニベア、好きな花です。銀葉は何種か持っています。南半球の植物は面白いですね。ネットによると今年伸びた枝の挿し芽は可能だそうで、試そうと思います。
柳の新芽もほかの新芽も愛おしく感じます。ホントに若いって、このことですよ。
kazuyoo60

◆山口ももり様へ
山茱萸がたわわに実ったら、ヤギたちは大喜びでしょう。ホントに厄介なことです
ご次男様はお忙しい、ご都合の良い日が合えば連れて行ってくださるとしても。
アネモネは?としても、水仙が生きてるかもしれませんね。
kazuyoo60
◆fukurou0731様◆ビオラ様へ (◆fukurou0731様◆ビオラ様へ)
2018-03-21 12:52:37
◆fukurou0731様へ
元興寺さん、興福寺さん、薬師寺さん、新薬師寺さん、沢山の周りです。お忙しかったでしょう。雨だと気温よりも肌寒くお感じです。
赤紫の豆の花、ハナズオウが咲くと、小さくて可愛いです。
kazuyoo60

◆ビオラ様へ
箱根も東京も雪だとか、3月の雪は奈良でもありましたが。
エレモフィラ・ニベア、かなりの耐寒性があるようですが、まだ株が小さいので南側廊下に入れました。エレモフィラ・ニベアの儚げな雰囲気が好きです。
kazuyoo60
 (おみや)
2018-03-21 14:04:08
こんにちわ
素敵な椿ですね
こちらは朝から雪が降ってます。
近いうち高尾山の裏高尾へ行って花を見てこようと思っていたのにしばらくはだめですね。変わった山野草が見られるのに、早く雪がやんでほしいです。

コメントを投稿