gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

1花だけのメドーセージ[E:tulip]

2011-12-23 08:58:33 | 日記・エッセイ・コラム

111220tubaki 111220medo


左上は三重の白椿です。撮ったのは12/20で曇っていました。その前の寒さで蕾が茶色くなった痕跡が残っています。

右上は メドーセージ(サルビア・ガラティニカ)です。他の場所のはいかにも霜当たりした花です。たまたま上の枝葉が寒さ避けになったようです。元気な花ですが、長い房で咲く花も、この寒さでたった1輪だけなのですよ。この画像だけだと別の花?にも見えてしまいます。


111220papaiya 111220kureson


左上は問題のパパイヤです。風前の灯?、冷前かな。枯れるのを待つばかりです。夏はそれなりに葉が綺麗でしたよ。

右上はクレソンです。容器に水を張って、土が少しあった方が良いですが、なくても育つかも。霜当たりして銅葉色になっています。

今日は雪が舞うかもしれません。最低1度・最高6度の予報です。今は曇っていて8:55の室温は10度です。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日、最低も最高も1度、雪が降りつづいています。 (すばる)
2011-12-23 09:40:53
白椿、芍薬かと思うほどたっぷりした咲き方ですね。
うーん、パパイヤちゃん寒いの。沖縄で茂っていたけど、今日は寒いネーと言われて17度でした、寒いの基準がまるで違いました。
クレソンはいくら寒くても大丈夫でしょう?
おはようございます。 (enjin1515)
2011-12-23 10:23:45
こちらの朝は 一面の雪 
真冬日の予報で~クリスマスらしく?
なってまいりました・・・。

大庭園の草花たちの写真からも
寒さが伝わってまいります。

暖かくしてお過ごし下さい。では・・また。
パパイヤ頑張ってほしいですね、明日から寒くなる... (ゆき)
2011-12-23 10:30:06
パパイヤ頑張ってほしいですね、明日から寒くなるようです、お体お大事にされてくださいね~ 白椿綺麗ですね、凛としてますね(^-^)
今朝は冷え込みました(ぷるぷる) パパイヤビニ... (かにちゃん)
2011-12-23 11:56:38
アボカド大きくなりすぎてビニールの覆いがなかなか掛けられませんし大風で直ぐ外れてしまいます。

朝から木々の冬支度を急いでますが だんだん高い所がこわくなってきました。

沢山のお手入れ大変だと思いますが お風邪などひかれませんように (^-^)
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様◆enjin1515様◆ゆき様◆かにちゃん様へ)
2011-12-23 13:10:02
何とまあ、1日中1度ですか。冷たくて寒いですね。
寒いネーが17度ですか。着るものだって違うからでしょうけれど。
北海道でもクレソンを収穫されています。湧水のある場所でしたら、外気温が低くても大丈夫ですね。奈良の最低はマイナス6度です。地表面はもっと低くなるのかな?なのですが。


[E:tulip]◆enjin1515様へ
ホワイトクリスマスになりますか。狭くてがらくたの雑草園です。大掃除はパス、中掃除をしてきました。他の場所もですが、少しずつです。
暮れから正月は病院も休みですから、病気をしたくないですね。


[E:tulip]◆ゆき様へ
中掃除をしてきました。少し体が温まりました。日ごろのさぼりが各所です。(苦笑)
パパイヤは話の種です。実が出来るまでに寒さが来る、温室が無いと育たないのを承知で食べた後の種をばらまいたのが昨年です。昨年育ったのは枯れて、今年残った種が生えたのがこれなのですよ。


[E:tulip]◆かにちゃん様へ
たまたま種まきして置いたら、たくさん生えました。今年は去年蒔いた種なのに自生したのです。
ほほ~~、アボガドも保護ですか。我が家のもアボガドの苗がありますが、枯れてしまうかな?。実が出来るまで育てる場所もないのに、土に預けてしまうのですよ。
脚立をお使いですか。私も使っていますが、いつまで出来るかです。ご注意の上にもご注意願います。
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2011-12-23 13:22:57
メドウセージ
よく元気ででうれしいですね
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2011-12-23 13:32:18
椿類と日本水仙、ソシンロウバイなどは元気ですが、草花は寂しくなりました。
白椿、気品があり素敵ですね。思わず笑みがこぼれ... (masumi)
2011-12-23 14:40:53
一年のコレステロールを落としていますが、少し休む時間もと思いパソコンに向かっています。

毎日 片付けていればいいのですが、どうも苦手で困ったものです。[E:coldsweats01]
[E:tulip]◆masumi様へ (◆masumi様へ)
2011-12-23 15:10:03
コレステロールですか。何とか短期に落とす方法が無いものでしょうか。特にお腹周り。(爆笑)
椿もサザンカもけなげに咲いています。強烈に寒いと蕾も花弁も傷みます。
kazuyooさんこんにちわ。 (はれるやさん)
2011-12-23 15:59:15
とろけちゃいそうな白い椿、寒さで少し茶色になってしまいましたが、美しさが伝わってきます。[E:shine]
パパイヤ、育ってますね。
以前、種から育てた事がありましたが、結局ダメでした。
クレソン、みずみずしい葉っぱが美味しそうです。[E:happy01]
先日、山梨への旅行の際、道の駅で、クレソンを焼きソバに入れると美味しいと書いてありました。
いかがでしょうか。

コメントを投稿