gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

それなりに賑やかに[E:tulip]

2012-08-23 06:13:56 | 日記・エッセイ・コラム

120820keto 自生更新を何十年も繰り返しました。途中、良い品種も交じったはずです。今年、殆どが種ばかりです。左はトサカがかろうじて残ってるのでパチリです。野生のケイトウってどんなのでしょう。検索したら、どうやらノゲイトウのようです。綺麗な色の時もあったのに、濁った色が多いです。ノゲイトウの参考サイトです。 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nogeito_large.html


120822momiji 120822kyou


今、紅白で賑やかに咲いているのが、この2つです。 左上はモミジアオイです。昼にはシベの先端が5つに分かれてるのも面白いです。朝、開きかけは閉じています。

右上は白一重の夾竹桃です。隣の家との狭い路地に植えています。暗くて見えてませんが、ほとんどの背景は我が家です。


120822tou1120822hot120822korius


左上はチェリーセージ・ホットリップスです。どういうわけか白い部分がまた消えて赤一色です。咲始めと咲き終わりは、一色になるのかな??。

右上はコリウスです。白い部分が少し入った縮みの多い葉です。コリウスは葉の色形が違っても、花は紫系です。今までは~~。

6:10の室温は28.5度です。戸外はもっと涼しいです。起きた時は虫の声が賑やかでした。昨日、アブラゼミもクマゼミも見掛けましたが、殆ど居なくなりました。奈良公園では9月に入っても蝉の声が聞こえても、我が家では通常8/25頃が最後でした。今日の最高は34度予報です。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:sun]今日も青空を眺めては~ (花ぐるま)
2012-08-23 09:13:20
あめが欲しいと思うばかりです

今の夾竹桃白いのは清楚で涼しげですね
ヤナギトウワタモ可愛い花です!!アップが綺麗ですよ~
コリウスやチェリーセージなどが咲いてとても賑やかなお庭です

の芸当は何度も更新中なんですね
強い鼻です!!
そして大好きなモミジアオイ~~~~
素敵です!!家には無く~この花が大好きだった母を思い出します
いつも有難うございます[E:note]
暑いですね~ まだ暫く続くそうですね~、お花が... (ゆき)
2012-08-23 09:52:34
暑いですね~ まだ暫く続くそうですね~、お花がいろいろ咲いてて賑やかです、ケイトウは自生するなんていいですね(^-^) 暑くても頑張って花を咲かせてるすごいですよね~私も頑張ろうと励まされます(^-^)
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2012-08-23 09:57:40
ヤナギトウワタって初めてです、初めてばっかりです。(笑)。
変わった可愛らしいお花ですね。

チェリーセイジ咲き始めは赤無地のようですね、我家のも混ざっています。
コリウスは大きく育つものと小さいだけと2種類あることを今年知りました。
ちょっと失敗をしました。
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆ゆき様◆桜台のスミレ様へ)
2012-08-23 10:53:15
そんなに意地悪しなくてもです。夏は2~3日に1時間ほど本降りが欲しいですのに。
ノゲイトウはありませんが、先祖帰りしたかなのトサカ鶏頭です。
モミジアオイは潔い赤です。毎日複数で咲いてくれます。
私の母も花が咲くと喜んでいました。年中、何か咲いてるとそれで満足でしたよ。


[E:tulip]◆ゆき様へ
良い品種はどの花も自生は少ないのですよ。系統も昔からの強い品種、先祖帰りしてるかなのだけが自生します。(苦笑)
1日ずつ夏が少なくなると、呪文のように思っています。


[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ
最初は種を買ったヤナギトウワタです。種の袋にはサマーパラダイスとありました。オオカバマダラの食草なのです。オオカバマダラは北米からメキシコへ長距離の渡りをします。
http://www.pteron-world.com/topics/world/monarch.html
コリウスにもですか。コンパクトサイズが殆どの種類に作られてますものね。
モミジアオイはなんと行っても今、立て役者ですね... (Unknown)
2012-08-23 11:04:49
真っ白なキョウチクトウ、涼しげですね、

夕べ雷鳴と雨の音に、跳び上がりたい程うれしかったのですが、1ミリも降らないで止んでしまいました。
[E:tulip]◆お名前不明様へ (◆お名前不明様へ)
2012-08-23 11:14:59
2日も降らなければ次の雨が待たれます。そんな時期なのに、すぐに上がってしまうなんてです。
何処から垂れ水のない我が家です。幸い井戸水がありますので、十分とはいかなくても水やりしています。

ご無沙汰してしまいましたがやっと復活です (ビオラ)
2012-08-23 13:52:00
ケイトウ、我が家でも何十年もずっと更新していましたが
去年あたりから消えました
新しい苗を買って植えましたが虫がついて無残です
自生するものは強い性質をもつものと改めて実感しています
チェリーセイジの赤と白の割合はいつも不思議に思います
[E:tulip]◆ビオラ様へ (◆ビオラ様へ)
2012-08-23 15:10:11
チェリーセージはまだ2年目です。去年はさほど咲かなかったのです。我が家のだけが変でもないようですね。
自生は強いでしょう。自生のようにちゃんと根を張るまでは、消えてしまうのも沢山ですから。
今日は (福の神)
2012-08-23 16:58:58
暦の上では処暑で秋近しですが、まだまだ日中は猛夏日です、つくつくぼうしが鳴いていますが余計に暑さを感じます(^。^)
[E:tulip]◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2012-08-23 18:11:13
ツクツクボウシ、複数出来てほしいなと思います。セミも探さないと見つからない数になりました。
先ほど5mm程度降りました。雷は大したことはなかったですが。

コメントを投稿