gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ダイモンジソウを買いました♪

2017-10-27 07:00:21 | Weblog

同じ名札の紅花大文字草を2個買いました。上の色が濃いです。もっと花の大きなのも買ったことがありますが、葉が小さくて花も小さい種類です。これでも八重咲きの部類なのでしょう。一重の大文字草の特徴の長い下花弁2本がなく、大の字になっていません。咲き終わった花も混じる株ですが、売ってる時期に出掛けなかったのでしょう。とりあえず、ダイモンジソウを入手しました。濁ったような白は1株残っていましたが、パスしました。

赤実千両です。10/23に撮っています。前に載せてから急に赤くなったので撮りました。

アメジストセージ=メキシカンブッシュセージです。モコモコを撮りたくて、拡大画像は10/23に、下は10/26に撮りました。病院の近くのアメジストセージは花の色が藤色、ガクが同じ紫、濃淡がはっきりで綺麗です。花が紫の濃い色のにも出会っています。ピンクのも夏過ぎに売っていました。

ホシホウジャク(蛾)です。大型のスズメガのうちでは小型の部類です。幼虫はヘクソカズラの葉を食べるそうです。見つけたら抜いていますが、ヘクソカズラの地下茎を退治出来ていません。
たまたま止まったので撮れましたが、飛ぶ音はスズメバチにも似た強い音です。閉じると地味色ですが、ホバリングもしますし、飛んでるときは体横にミカン色が見えます。ホシホウジャクの幼虫は確認していません。
http://www.insects.jp/kon-gahosihou.htm←クリックです。 

同じスズメガの仲間のオオスカシバの幼虫です。クチナシを食害します。好きで飼育する人もいるのですよ。
上下とも上が口です。上は尻尾のような突起、下は口が多少見やすく写ったので両方載せます。秋に咲く花は終わっています。初秋にオオスカシバが何匹か飛んでいたのです。1か月ほど前に数匹見つけて捕殺して、もう大丈夫かと思っていたのにです。この枝先の新芽が無くなっています。オオスカシバとホシホウジャクは毎年飛んで、素早い動きで、滅多に捕らせてくれません。

7:00の室温は16度、湿度は70%です。外気温・体感温度は14度、湿度は87%です。「東の風 日中 北東の風 晴れ 所により 昼前 まで 霧 最高23度」予報です。
また、台風22号です。992hPa、発達せずに消えてほしいです。早めに東へ進路を変えて、陸地から離れてほしいと願います。どの地方も雨は十分すぎるほどでしょうから。雨戸を半分開けてストップ、完全に来ないと分かるまでそのままです。

昨日の失敗です。内科へ行った帰りにスーパーへ。ビニール小袋2個にミカンを10個入れて家に持ち帰ったのは5個です。今はデイパックを使っています。ゴボウや冬瓜など数種類を買いました。重いものは背負って帰るつもりでバッグに入れて、両側からのファスナ―です。ゴボウがファスナーの上に出ています。
成長しない私、これが2度目の失敗です。前にもファスナーが開いて大根を落として傷つけたのを思い出しました。突き出した荷物のせいです。3度目は絶対に無いようにします。
昨日は、帰り道で財布とほかのが同時に落ちたので気付きました。既にミカン半分は落ちた後でした。家まで15mの距離です。ミカンが?でしたが、まずは荷物を置いてからと思いました。不幸中の幸い、財布が落ちるのに気付かなかったら、もっと大変です。財布に括り付けている家の鍵、お金や免許証、マイナンバーカード他カード類もです。荷物を置いてから、無駄と思いましたがバイクで一応は通った道を見に行きましたよ。もちろん先客がゲットでした。
一番近くのガソリンスタンドが閉鎖になって、2番目の距離の店があるのも確かめてきました。客が増えたのか、改装されて綺麗になっていました。早めに確認したいと思いながら延び延びになっていました。バイクですから10リットル缶に詰めて、家で給油しています。


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-10-27 08:06:32
kazuyooさん
おはようございます
ダイモンジソウ
綺麗なお花ですね
赤実千両
綺麗な色になりましたね
アメジストセージ
素敵です
ダイモンジソウ (花菜)
2017-10-27 09:32:19
おはようございます~

赤い八重のダイモンジソウ初めて知りました。
可愛いお花ですね。
大事に育ててね。(*^_^*)
アメジストセージの色がとても鮮やかです~

千両の実が一気に赤くなりましたね。
家も少ない枝に赤い実を付けています。
段々と出て来る新芽が少なくなっています。
鉢植えですのできっと根詰まりしていると思います。
お正月に切った後株分けをしようと思っています。が
大丈夫かな(^^ゞ
◆ryuji_s1様◆花菜様へ (◆ryuji_s1様◆花菜様へ)
2017-10-27 09:47:21
◆ryuji_s1様へ
春に咲くハルユキノシタは場所があれば無限に増えますが、ダイモンジソウはすぐダメにします。来年も咲いてくれたらと願っています。<耐寒性は強く落葉>、でも春に新芽が出てこないのですよ。涼しいところの方が好きなようです。、
kazuyoo60

◆花菜様へ
大きめに見えますが、1輪が小さなダイモンジソウです。前に作っていた八重の赤は、大きくて見ごたえがありました。
千両は実を洗って蒔かれたら親と同じのが育ちます。
kazuyoo60
こんにちわー (ちやこ)
2017-10-27 10:24:15
お花を見ると  ほしくなります笑い
此処何日も  秋晴れです。
今日も   良い秋日和です。
こんな日は  お花を  見に行きたくなります   アメジストセージ の色が  好きです   もこもこ感が
好いですね~  触って 見たいです~
之から  お天気に  誘われて
お花屋 さんに  言って来ます。




◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-10-27 10:32:11
◆ちやこ様へ
家に無い花を見ると、私も欲しいです。先日からブログでダイモンジソウを拝見しています。園芸店では1-2か月前に出回りますね。満開を過ぎたのが残っていたのです。前に買った数株は全部からしてしまったのに、欲しいのですよ~。
アメジストセージのモコモコは昔触ったモールよりも柔らかです。
うふふふふ、お花屋さんへですか~~。
kazuyoo60
ダイモンジソウ (fukurou0731)
2017-10-27 11:40:59
kazuyoo60様
おはようございます。
綺麗な花色のダイモンジソウですね。
ダイモンジソウが好きで昔はよく育てていましたが、いつも2年目は花を咲かすことができませんでした。
以前山登りをしている時自生のダイモンジソウを見つけたときは感動しました。
こんなに鮮やかな色ではありませんでしたが。(笑)
ありそうなこと・・・ (ちゃぐまま)
2017-10-27 12:21:31
私も何度か経験しています。
自転車の前籠に入れていた大きな大根が、家に帰りついたらなくなっていました。
大きな音がするでしょうに、気がつかず仕舞い。道で見つけた人はおかしかったでしょうね。
それから、今年は金木犀の香りがない気がします。旅先でも、庭先でも。そちらはどうですか?
◆fukurou0731様◆ちゃぐまま様へ (◆fukurou0731様◆ちゃぐまま様へ)
2017-10-27 14:59:34
◆fukurou0731様へ
濃い色のが好きです。戸外で楽しむものなので濃い色が綺麗です。
野生のダイモンジソウの経験もなさってる、良いですね~。
kazuyoo60

◆ちゃぐまま様へ
あらま~、私だけの失敗と思っていました。
自転車は周りを注意されてますし、騒音もありますし、結果、お怪我が無くて良かったのですよ。代わりに大根が背負ってくれたのでしょう。私もミカンがその役割をしたと思うことにします。
キンモクセイは咲きましたよ。強剪定しても咲いてくれました。どこのお宅がと意識はしていませんが、通りかかりでも香っていました。
kazuyoo60
こんばんは (花ぐるま)
2017-10-27 19:40:06
可愛いダイモンジソウが見つかってよかったですね
私は最近あまり園芸店を覗いていません
ダイモンジソウも売ってるのでしょうね~

私は今の鉢を枯らすことがないように守るだけです
ミズが大好きなダイモンジソウ、夏の管理が一番と思います
元気に育ってほしいですね

千両が最早こんなに赤くなったのですね
メキシカンセージのふわふわ状態が可愛いです!!
Unknown (ゆきです)
2017-10-27 21:13:27
だいもんじそう綺麗ですね❗
買い物失敗いろいろあります、昨日もサイフ忘れてレジで気がついたんです。自分でも最近多くなったような(笑)

コメントを投稿