gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

アマリリスと墨田の花火♪

2016-05-25 09:00:38 | Weblog

 

アマリリスです。上は3個目もちゃんと咲いて喜んでいます。下は地味な色です。2個目の花を撮りました。右奥は1個目で、残り2個咲く予定です。

ガクアジサイ・墨田の花火です。装飾花が形を成してきました。親株です。ほぼ同じ大きさの子株もあります。

クジャクサボテンです。2つの蕾の時は元気でしたが、下の花、私が補助して開かせました。

マーガレット・ソレミオインブルーです。中心が咲くと可愛いでしょう。

たった2輪ですが、命を繋いでいるアルストロメリア・ホワイトスターです。2枚の弁の位置が、他のアルストロメリアと違う印象です。3小花弁が均等幅になった次の花も咲きました。2013.8.18に撮ったアルストロメリア・ピンク←(クリック)です。

3匹同じ蜂りボトルに入りました。昨日5/23夕方にボトルから出して水に浸けておいて5/24朝に日光で乾かして写しました。小さいのが1日先に、大2匹はほぼ同時だったようです。背中が全部黒ですのでコガタスズメバチたちです。大きい2匹は4cm越えの女王蜂です。疑問は真ん中の小さな蜂、働き蜂サイズです。上画像で顔も同じ、腹の模様も同じ、下画像で、背も下の縞も同じです。まだ巣を作り始める時期ですのに??。
(追記)ミミの父様に教えてもらいました。<スズメバチネジレバネに寄生された働きバチは,冬になっても死亡せず>と次のサイトほか数サイトで見つけました。ネジレバネは蛾で、その幼虫がスズメバチに寄生します。やっぱり、小さな方は冬越えした働き蜂だったのです。女王蜂も働き蜂も一部がネジレバネに寄生され、本来の働きをせずに死ぬのだそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/analis/va_6.htm←(クリック)
2011.6.3に撮ったコガタスズメバチの巣←(クリック)です。6/3では巣の作り始めです。
2009.7.2に撮ったコガタスズメバチの巣←(クリック)です。7/2でも巣の1段目です。小さな巣がヒラドツツジで見つかりました。切り落とした後に、4-5匹の働き蜂が巣に戻ってきました。素人では、このサイズが限界、大きな巣になったら専門業者に頼むしかないです。勿論ハチアブマグナムジェットなど強力殺虫剤は必需品です。

ナミアゲハです。昨日5/24午後に捕りました。害虫と分かっていても殺せません。モデルの跡は逃がしました。卵や幼虫はほぼ即ですが。私の目をかいくぐって羽化したのでしょう。夕方、玄関内で撮りました。

9:00の室温は23度、湿度は50%です。まだ降っていませんが曇っています。雨で昼過ぎから曇り、最高24度予報です。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (はれるやさん)
2016-05-25 09:51:48
アマリリスが綺麗です。
上側がピンク、グラデ~ションが美しいです。
墨田の花火も登場のシーズン。
我が家のアジサイは、昨夏の日照りで葉焼けをしたのもあって期待が持てません。
クジャクサボテンの黄色が鮮やか。
お行儀が悪いので、大変ですよね。
我が家も蜂用のペットボトルを用意しなくては、と思っています。
大輪のアマリリス (花ぐるま)
2016-05-25 09:55:56
こんにちは~
今日も良いお天気で風が合って過ごしやすいです
大輪のアマリリスが次々に咲いてくるのですね
クジャクサボテンもきれいですね~素敵な色です
スミダノハナビ、私のところはかろうじて苗が残ってはいますが、今年も切り過ぎた一昨年に駄目かと思っていたら新芽が出ています
来年には咲かせたいです

マーガレット・ソレミオインブルーがとてもかわいくてい綺麗です

小型スズメバチ、沢山の収穫?ですね
いつもご苦労様です

アルスとロメリアも咲いて、そしてナミアゲハもやってきてもうすぐ梅雨入りでしょうね
◆はれるやさん様◆花ぐるま様へ (◆はれるやさん様◆花ぐるま様へ)
2016-05-25 10:13:08
◆はれるやさん様へ
クジャクサボテン、ちゃんと支柱をすればが、できないのです。(苦笑)
スズメバチが生息域を広げてるのは確かなようですね。30年前までは見ませんでしたから。もう1匹、大きな蜂が今朝も飛んでいました。蜂捕りボトルに入ってほしいです。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
先ほど弱い雨で、これから降る予報ですが、1mmが時々です。四国の雨雲が流れてきたら、それなりの量になるかもしれませんが、雨雲予想はその先までの表示がありません。
アマリリスは3球残っていて、うち2球が咲きました。1球に花茎は見当たりません。
スミダノハナビ、今年は期待で良かったです。
小果実も沢山収穫しました。そして蜂もです。上の捕獲で巣が2つは減りました。小さいのも女王蜂?、働き蜂はまだ生まれてない時期のはずなのです。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1)
2016-05-25 10:51:42
kazuyooさん
ありがとうございます。
オルレアですね
直しました

アマリリス
ガクアジサイ・墨田の花火
マーガレット・ソレミオインブルー
アルストロメリア・ホワイトスター
かわいいお花たちですね
素敵です
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-05-25 11:50:23
◆ryuji_s1様へ
アジサイの季節に移りますね。雨の予定が降ってきません。
アルストロメリア、珍しいのから枯れてしまいます。新しいのに出会いたいです。
kazuyoo60
Unknown (fukurou0731)
2016-05-25 12:53:56
こんにちは。
アジサイの品種もたくさんありますね。
墨田の花火
そう言われると、花火に見えますものね。
うまく名前をつけるものですね。
こんにちは (多摩)
2016-05-25 13:15:05
墨田の花火がもう咲いているんですね。黄色のクジャクサボテン、初めて拝見しましたが見事ですね。スズメバチ、怖いですねー
◆fukurou0731様◆多摩様へ (◆fukurou0731様◆多摩様へ)
2016-05-25 14:32:02
◆fukurou0731様へ
数年前に墨田の花火と柏葉アジサイがブームだった気がします。1茎の花は毛っこ大きいです。
ヤマアジサイに伊予も花火も有りますので、花火の連想が多いのかもしれません。
kazuyoo60

◆多摩様へ
今日新たに大きなスズメバチが2匹、蜂捕りボトルの中で泳いでいます。カリンの木の上の方でブンブンと羽音がしたので強力スプレーを下のですが逃げられました。それが入っていたら大助かりです。
kazuyoo60
Unknown (cocoa)
2016-05-25 15:05:55
淡い色のアマリリスもいいですね。
隅田の花火早いですね。
今年は我が家のも花数が多くそろそろ咲きそうです。
クジャクサボテンの黄色はあまり見かけません。
地植えのアリストロメリアはいつの間にか消えました。
怖いですね。スズメバチ。
都心ではスズメバチが居ないため
日本ミツバチが民家に巣作りをするのが多いそうです。(TVより)

◆cocoa様へ (◆cocoa様へ)
2016-05-25 15:50:34
◆cocoa様へ
墨田の花火、お宅様のもそろそろですね。アジサイの季節になりました。
我が家のクジャクサボテンは白と黄色です。白も蕾が大きくなりかけてきました。
>日本ミツバチが民家に巣作り
ハエの雰囲気がする日本ミツバチでしょう。蜜を貰えたら、うんと有り難いですけれど、くれないですね。
30年前まではスズメバチは我が家にも付近にも居ませんでした。
kazuyoo60

コメントを投稿