gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ブドウスカシバ!です

2007-05-20 08:01:24 | 日記・エッセイ・コラム

昨日のブドウにいた昆虫↓はブドウスカシバ(←クリック)と裏庭様に教えて戴きました。やっぱり産卵です。ブドウの害虫でした。この虫は蜂ではなくて蛾です。スカシバガ科スカシバガ亜科です。

ミミの父様に他の虫ではと指摘を受けて、改めてネット検索しましたが見つからず、何十番目かで素晴らしいHPに出会いました。このお方ならと厚かましくもメールでお願いしました。ここでは20KBまでにしていますが、600ピクセル50KB画像を添付しました。

それが24時前、まさか直ぐに返事が戴けるとは思いませんから就寝、今朝メールを見て感激です。ご自身でお調べになって、どうしても分からないときだけにと思います。

裏窓様のHPは裏庭観察記です。http://home.n02.itscom.net/wad/u/ です。 0705oohutaobidoro10705oohutaobidoro2


ここからが予定していた今日の記事です。まだ感動が残っています。もう一つの小さなアブは、写真が不鮮明なのでお願いしませんでした。(追記)昨日の小さなアブは、キタヒメヒラタアブと確認できました。

ミミの父様に教えて頂きました。

0705kibanasenniti1 0705kibanasenniti2


キバナセンニチコウです。4月に園芸店で咲いているのを買いました。何でも早くから出回りますね。真夏の花のはずですよね。咲いていたのは折れてしまって、次のが咲き出しました。

0705barbenatenera バーベナ・テネラです。 こちらも4月だったな、宿根らしいです。買ってから元気に咲き出しました。強いとしたら嬉しいです。


0705okisipetaramオキシペタラム・ブルースターが、こんなに咲いてくるとは思っていませんでした。アブラムシが寄ってきます。時々スプレーしています。100均の霧吹きに殺虫剤を入れてプッシュ、少しの所は便利ですよ。


0705yaburanhuha 0705roubaitane


左は斑入り葉のヤブランです。新芽が綺麗です。右はソシンロウバイの種、今はモウゴウイカの足みたいなのが付いていますが、これは縮んで、乾燥すると小さな口が開き、中に2~4個の種が出来ます。先日ブログで、底が赤茶のロウバイの種を見せて貰いましたが、ロウバイ類ははどれも同じ形とばかり思いこんでいたので意外でした。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルースターの水色は忘れな草と同じですね。花の... (フロリダの風)
2007-05-20 08:14:59
ブルースターの水色は忘れな草と同じですね。花の大きさも同じに小さいのでしょう?春から夏の花が顔を見せるお庭はだんだん色鮮やかで、虫や鳥も寄ってきますでしょうね。お庭のお世話はやはり根気が入ります。不精な私には到底無理だと思われます。お花は好きだけでは咲かないものですものね。子育てにもいえますよね、こういう事は。笑
ブドウスカシバ、この幼虫を釣りで使いましたよ。... (ニャンパル)
2007-05-20 09:04:58
ブドウスカシバ、この幼虫を釣りで使いましたよ。かなり高いものですが、魚の食いがよい。ブドウの茎ごと売っているのですが、茎を割って中から虫を取り出して針につけるのです。
こんにちは (Snowdrop)
2007-05-20 09:38:58
ブルースターは色もお星様のような形もかわいいですね。
バーベナ・テレナは桜草に似ていますねが同じ科なのでしょうか。
ブドウスカシバという蟻のなかまなのですね。
人間は刺さないのでしょうか。
ちょっと見るとコワそうです。
今日は (福の神)
2007-05-20 10:04:33
あれは蜂かと思いましたが蛾ですか、
いろいろと勉強になります(^。^)。
HPはいいですね「お気に入り」に入れます。
kazuyoo60さん おはようございます。 (にゃん吉)
2007-05-20 10:27:10
ハチではなかったんですね~
ブドウスカシバ・・・魚の餌に幼虫を・・・?
うわ~・・・気持悪いですね~
ブルースターの色が鮮やかですね~
素晴らしいHPでしたね~
私もこっそり お気に入りに入れました。
ブドウスカシバ勉強になりました、 (mico)
2007-05-20 10:41:06
昆虫の世界も奥が深いですね、
ブルースターの花色が素敵!!
欲しくなりました、
ソシンロウバイの若い実は初めて!!
実物を見てみたいです。
たどり着きましたね。\(^o^)/ (ミミの父)
2007-05-20 10:55:55
私もけっこう探したのですが、ハチから他は無印でした。ブドウスカシバを家の図鑑で見てみたら、でていましたよ。f^_^;
ニャンバルさんも書いていますが、渓流魚の高級餌です。ほしいな~f^_^;
下記URLは「ハナアブの世界」で、ヒメヒラタアブ属を参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/syrphidae/flame2.htm
追申。ヒラタアブ族のPeag 3 のヒメヒラタアブ属で... (ミミの父)
2007-05-20 10:58:25
追申。ヒラタアブ族のPeag 3 のヒメヒラタアブ属です。
親切な方いらして、好かったですね♪ (菜桜)
2007-05-20 11:57:23
害虫でしたのね、キャッ!
これもkazuyoさんの、熱心さの現れですね。
ソシンローバイの実、本当にモンゴウイカですね。
キバナセンヒチコウも可愛い♪
バーメナ、テネラも好く育ってます。☆
ブドウの害虫がいるんですね~、葉に産卵している... (菊池)
2007-05-20 12:17:42
ブドウの害虫がいるんですね~、葉に産卵しているようですがよく見つけましたね、私も気を付けて見てみます。

コメントを投稿