gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ミツバの花ほか[E:tulip]

2012-05-29 09:07:46 | 日記・エッセイ・コラム

120523mituba 120525mituba


三つ葉の花が咲くともう食用には向きません。ご存じの通り極小の花、トライして負け続けです。今年は何度も食べて重宝しました。うんと昔に種を買って蒔いた三つ葉が自生更新です。


120521bara_2 120527bara


バラも咲き頃を撮ると、綺麗さが際立ちます。左上は安い花束のバラの挿し芽、1本だけ着いた黄色のバラ、我が家の住人になってかなりたちます。右上は挿し芽を頂いたのかな?、苗床のままで細々と生きています。


120519kbery120526kuranbery


クランベリーの花が咲き始めました。去年は実りませんでした。何株目かのこの株は数年生き続けています。腰水にしています。さほど美味しいとは言えない実ですが、今年は実るかな?。120525monsiro 120526monsiro


モンシロチョウです。2ペア以上飛んでいます。画像では分かりませんが、左上の羽の黒い紋は反対側の紋が透けて見えてるようです。左上は5/25、右上は5/26に撮りました。


120527hasujikatuo1 120527hasujikatuo2


120527hasujikatuo3 ハスジカツオゾウムシ(ゾウムシ科カツオゾウムシ亜科)です。ヨモギやキクの葉を食害するそうです。自然界では役に立ってるとしても、我が家の雑草園では困った害虫の一つです。足を掴んでパチリです。例によって指先の汚れは加工しました。

参考サイトです。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-zou_katuo_hasuji.htm

9:05の室温は22.5度です。昨日雷雨はありませんでした。今日も不安定らしいです。曇と晴れマークで最高25度予報ですが、雷雨も起こるかもしれないと今朝のテレビでした。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、爽やかなお天気になっていま... (masumi)
2012-05-29 09:22:54
我が家でもバラが咲き始めてきました。黄色のバラの名前は判りませんが、ピンクの縁取りのバラは我が家にもある「ニコル」かしら?1本の茎先に一輪花を付けるのではなく、茎は3本以上に分かれて丸い感じで固まって咲くようであれば、「ニコル」に間違いないと思います。大好きなバラの一つです。[E:shine]
色々お花が花盛りですねえ。その内に実盛りになる... (山口momori)
2012-05-29 09:53:16
色々お花が花盛りですねえ。その内に実盛りになるでしょう。右上は挿し芽・・・我が家のバラと似ています。私のよそ様からいただいたのを挿し芽・・・丈夫なので一人でい生きてくれます。花もたくさんつけてくれます。我が家、今、どくだみを玄関に・・ハ・ハ・ハ・・・タツナミソウって云うのと一緒に。お金がかからなくてどこか粋。気に入っています。
ミツバの花を綺麗に撮れましたね。 (mico)
2012-05-29 10:12:30
薔薇の美しさに見とれています。
我家の薔薇は肥料不足で咲きませんでした(苦笑
グランベリーの名前を教えていただきましたね。
モンシロチョウの写真バッチリです。
[E:tulip]◆masumi様へ (◆masumi様◆山口momori様◆mico様へ)
2012-05-29 10:22:20
ニコルをネットで見ています。そっくりです。良い名前ですね。1本ずつで2茎咲いているだけなのです。


[E:tulip]◆山口momori様へ
バラの挿し芽もたまに着くことがあります。それも楽しいです。名無しでも綺麗なのは綺麗ですから。
タツナミソウもですか。野の花の方が手に入りにくいはず、本物の贅沢ですよ。


[E:tulip]◆mico様へ
めげずに何十枚も撮って、その中から選んだ三つ葉の花です。いつもこんな調子です。
小さなクランベリーの花、風変りです。じっと見つめないと咲いてるのが分かりにくいです。玄関前なのですが。(笑い)
おはようございます。 (にだんばら)
2012-05-29 10:41:55
何時も沢山のお花に囲まれ楽しいですね。

もう三つ葉の時期が終わりですかぁ~?
我が家はこれからです。(*^_^*)綺麗に撮れてます。

バラがさし芽でこんなに素敵に咲くなんてぇ~すばらしい!腕がいいのですねぇ~。
◆にだんばら様へ (◆にだんばら様へ)
2012-05-29 10:47:47
ようこそです。沢山の綺麗な加工を拝見していますが、コメント欄を閉じられてましたので、失礼しています。
三つ葉が最高に美味しい時期は、撮るときに手が冷たいと感じる時です。晩秋もたまに食べますが、やっぱり早春から4月上旬までです。場所によってはたまに4月下旬でもですが。
下手な鉄砲もですよ。前に成功したからと言って、なかなか次は成功しません。(泣く)
三つ葉は一度蒔いたらずっと自生してくれますね。... (すばる)
2012-05-29 12:57:58
バラはどれもきれいだけど、黄色って印象的ですね。
昨日、バラ「コクテール」を褒めたら挿し木しなさいと切ってくれました。帰ってすぐ挿し穂に切って、「メネデール」を少々落とした水に活けてあります。
あんまり殖やしても・・なんだけど、キレイで丈夫なバラだし、挿し木の練習になるし、いいか、と思って。
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2012-05-29 13:06:46
なるほど2番の芽をですか。そこまでは発想できませんでした。
お上手に挿し芽されますから楽しみですね。
数分前に陽射しが出てきました。雷雨でパソコンの電源を落としました。
ミツバはやっぱりせり科の花ですね。 (ミミの父)
2012-05-29 13:06:47
左のモンシロチョウが粉を吹いたようできれいです。
ハスジは葉筋の模様なんですね。覚えられそうです。f^_^;
今は晴れていますが、今日も注意報が出ています。
[E:tulip]◆ミミの父様へ (◆ミミの父様へ)
2012-05-29 13:13:47
雷雨が去ってほっとしています。急に暗くなって遠雷から始まりました。
本物のセリの花ももう少し先になりますが、セリ科の花は全部白い小さな花ですね。
矢柄かなと思ったら、ハ筋でした。(笑い)

コメントを投稿