gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

買うのが早かったかも?

2008-02-29 16:00:58 | 日記・エッセイ・コラム

080229purimura うんとミニサイズのプリムラ・ポリアンサです。夏越しして冬も殆ど越して、奇跡的に生き残っていますが、何とも小さな株です。

画像はXPでは内蔵のSmartHobbyを使ってトリミングしていました。ビスタにはSmartPhotoが入っています。それは比較的使いやすいです。ここからが難問です。いつも縮小に使わせて貰っているチビすな!!がビスタ対応になっていても、私のビスタでは動きません。とても有り難いソフトです。

この写真も、XPでチビすな!!使用で加工しています。HPには9~10Kbの縮小写真を使っていますので、もっともっと大変です。どなたか良いのをご存じありませんか。大きくて奇麗なのは当たり前、小さくて、微妙な加工が出来るのが希望です。あ~あです。ほかのソフトも使えないのかな?、早かったかなと--買ってからでは遅いですが。

0800229aroe1アロエが咲いてきました。上の方はつぶれて溶けたようになっています。本来ならもっと花穂が長いんですよ。

ビスタは確かに早いですが、慣れないのでまだどこに何があるか分かっていません。不必要なソフトが多いです。欲しいソフトがありません。あ~あです。

昨日、困っていたWindouws Update ですが、マイクロソフトのセキュリティサポートへ電話して、Microsoft office Personal  2007 をアンインストールして、再インストールしたのです。それが、サポートの方はNECパソコンに発生している現象だと言われます。再セットアップでも同じ現象かもとまで。NECはこれで5台目ですよ。ただただ、シリーズの後継機種だから、使い方が良く似ているだろうからと思いましたが、これは当てはまらないようです。

一太郎はバージョンアップは今回してませんので、文字入力からとまどっています。普通の文字は良いのですが、慣れるしかありません---。

ワードで文章、作れるかなと心配です。その時は教えて下さいね。今朝の返事コメントはビスタからしました。


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/06052... (遊工房)
2008-02-29 16:17:55
トラブルシューターさんのところで見たものですがどうですか?
私は画像はもっぱらGIMPです
プリムラ・ポリアンサが可愛いですね! (どんぐり)
2008-02-29 16:47:31
いつも綺麗なお花が咲いて羨ましく思っています。
おまけに「アロエ」まで花咲いて。
・・・本当に良かったです。
(昨日は無理聞いてくれてありがとう!)
私んちではXP/VISTAどちらにもMS Office Picture M... (mico)
2008-02-29 17:02:04
画像は常にこのソフトで開くようにして、トリミングは済ませています。
縮小はフリーの「縮小専用」を使っています。
http://i-section.net/software/shukusen/
ミニサイズのポリアンサ可愛いですね。
プリムラ・ポリアンサ。ピンクでかわいい~ (にだんばら)
2008-02-29 17:15:51
ビスタ 大変ですネ~慣れるまで…
どんなパソコンも、新しいうちはきっと大変かも~?ガンバッテくださいね!

私もそのうちに皆さんに後れを取らないよう~買わなくちゃ~
金のなる木の次はアロエですか。 (subaru)
2008-02-29 18:06:26
素晴らしいですね。

我が家はどちらも咲いたことがありません。

ありがとうございました。
綺麗に咲いたミニポリアンサ可愛いです。生き残っ... (フレア)
2008-02-29 19:21:24
写真一枚にも最高を求めていらっしゃる姿勢が素晴らしいです。
私はトリミングも何も出来ませんが如何にかするのは無理なのですよ。何しろ写真そのものが上手くならない事には土俵に上がれないからです。
kazuyoo60さんの姿勢から学ぼうとはしますが、とても、とても。
ビスタを意のままに動かす!kazuyoo60さんなら直ぐです。
◆遊工房様へ (◆遊工房様◆どんぐり様◆mico様◆にだんばら様◆subaru様へ)
2008-02-29 19:32:26
ありがとうございます。一生懸命探しました。それで一発!縮小というのを見つけました。チビスナ!!に負けない性能です。良かったです~。お世話をおかけしました。うまくいかなかったときのためにURLを保存します。


◆どんぐり様へ
わざわざお電話をいただきまして恐縮です。
アロエは大きかったら見事ですよ。でもこの場所ではそれが出来ないのです。戸外でも冬に咲いたことがあったのですが、この頃は寒かったら腐ってきます。


◆mico様へ
ありがとうございます。初めのころに、おとよん様の記事で縮小専用を教えてもらってしばらく使っていました。今もダウンロードは出来たのですが、それ以上進まないのです。検索すると、同じように縮小専用を受け付けないパソコンがあるようです。
有難いことに見つかりました。一発!縮小というフリーソフトです。細かく設定できるので、HP作成も継続できそうです。
びっくりするくらい小さなポリアンサです。


◆にだんばら様へ
咲いているのが不思議なほど小さいんですよ。こんなのもブログならばこそです。
ネットへ繋ぐ以上はセキュリティでしょう。いつになるとバグ修正されたのが並ぶのでしょう。プログラムの削除は万一を思うと怖いのです。最初から再セットアップなんてしたくないでしょう。


◆subaru様へ
奥に見えるピンクっぽいのがカネノナルキです。このキダリアロエが咲いたのは今年で2度目です。それほどの頻度はないと思います。
手入れ不足だと、頑張らなければと咲いてくれるのかと思っています。
チビすなを右クリックしてプロパティを選択、 (菊池)
2008-02-29 19:33:47
プロパティの互換性タブから互換モードの「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックをいれて、
プルダウンメニューからwindows xp(service Pack2)を選択、
適用ボタンをクリックしてからOKボタンをクリックしても駄目でしょうか?。

この設定で使用できるプログラムがありますが、はたして「チビすな」はどうでしょうか。
◆フレア様へ (◆フレア様へ)
2008-02-29 19:39:50
ミニミニのポリアンサもブログ材料になってくれましたよ~。
意のままには無理ですが、水で消音しているそうで静かです。運ぶのは滅多にないですが20キロにはちょっとちょっとでした。まだ、一時的なら持てます。(笑い)
宅配のお嬢さんはほっそりした方でしたが、さすがに重そうにもされてませんでした。
今晩は (hiro123bou)
2008-02-29 19:45:26
ポリアンサは今年は見てないです。ジュリアンどまりです。何処かには咲いていると思います。私が撮影してる場所は限られてます。なかなか思い通りには行きません。

コメントを投稿