gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

椿たち[E:tulip]

2013-11-30 09:03:06 | 日記・エッセイ・コラム

131126tu1131126tu2


131126tu3 131126tu4


自生苗を大昔に植え替えた場所です。今3本残っています。白椿は大きな葉です。右上と左下はほとんど白に近いピンクで小さめの葉と花の椿です。右下は何度も載せてますが、すぐそばにあるのでまたパチリです。ピンク椿はあまりに淡いので、左上の椿を横に並べて写しました。


131126sasa131123taka


左上は賑やかになってきたクマザサです。熊ではなくて隈(クマ)が入ってきています。隈取り(クマドリ)になるからの名前です。若い葉は緑一色です。

クマザサはお茶にしても甘いのですよ。だから油断しなくても毛虫です。ごく小さなうちに駆除しないと葉が無くなります。年に3-4回発生すると思います。

毛虫の名前はタケノホソクロバです。黒い蛾になります。幼虫は勿論、成虫も目にしています。タケノホソクロバ・毛虫の毛には毒があります。孵化したての極小の時には負けませんが、注意した方が良いです。正月用に使っています。参考サイトです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/takenohosokuroba.html

右上はタカサゴユリの蕾です。正月に間に合うかな?。今までは、最初に花が咲くときは旬以外、10-1月にも咲いてました。2つ蕾があるから、2年目以降なのかもしれません。通常は8月下旬から咲きます。


9:00の室温は10度です。陽射しはあります。晴と曇りマーク、降水確率ゼロ、最高12度予報です。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyooさん (ryuji_s1)
2013-11-30 09:23:51
椿 綺麗ですね
いろんな花の色が
楽しめますね
楽しいお庭です
[E:sun]お早うございます (花ぐるま)
2013-11-30 09:30:55
関西はこのところだいぶ冷え込んで大阪や奈良ではつゆきがあったとか~
こちらは暖かなんですよ

クマザサ葉お茶を頂いたことがありましたが、あまり味はしなかったように思います

椿が沢山咲いていいですね
薄いピンク、斑入りのピンクそして真っ白い花とどれも素晴らしいですね
高砂百合が咲くといいですね[E:note]
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2013-11-30 10:07:11
可愛い椿です。
猪口咲きや筒咲きってかわいらしいくて大好きです。
この時期に高砂百合の蕾・・・うれしいですね。
今日も雲ひとつない青空のいい日になりましたね~。
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆花ぐるま様◆桜台のスミレ様へ)
2013-11-30 10:14:20
自生のまだ若い椿が多いのですが、僅かな変異を楽しんでいます。
寒くなりましたね。


[E:tulip]◆花ぐるま様へ
わが家から奈良気象台は3-4km離れて高台にあります。初雪の情報はテレビです。降ったのかもしれませんが、目にしてません。
高砂百合、寒くても咲くはずです。前にも極寒に咲いてましたから。こんなのも楽しいですね。


[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ
筒咲きではないのです。蕾のほころび始めですが、そう思ってみてると良いのですね。(笑い)
奈良も青空です。明るいのは嬉しいです。部屋の仲間で明るいです。
ツバキ綺麗ですね。 (チック)
2013-11-30 12:20:31
クマザサ、自家製の葉でお茶ですか?!
虫はそれほど嫌いじゃないですが、ケムシは毛で湿疹が出るとか、お気を付け下さい。
[E:tulip]◆チック様へ (◆チック様へ)
2013-11-30 12:41:26
イラガやチャドクガの幼虫ではひどい目に遭いますが、タケノホソクロバの小さな幼虫では大丈夫です。笹の葉でくるんで潰していますので。
この頃はほとんどしてませんが、クマザサは健康茶にも入ってるそうですよ。
こんにちは。 (スバル)
2013-11-30 15:08:25
Kazuyoさんの椿は早いですね。
椿園は梅が終わらないと咲かないのに…
水仙も早いですもんね。
[E:tulip]◆スバル様へ (◆スバル様へ)
2013-11-30 15:26:18
遅く咲く椿も何種か持ってますが、有難いことに早咲きの遺伝子を持った椿が沢山自生します。株元ジャングルで大きくなる機会も少ないのですが。
日本水仙は早く咲くのもあります。蕾の茎も沢山見えてますよ。
今日は (Unknown)
2013-11-30 17:13:01
肌寒い一日でした11月も過ぎて一年は早く過ぎる感じですね
冬の花、12月は椿が色々と目を楽しませてくれますね。
白椿は上品できれいですね。これからどんどん咲く... (piano)
2013-11-30 22:55:14
クマザサは山で見かけます。庭にも似合いますね。

コメントを投稿