gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ハナニラです[E:tulip]

2012-03-31 10:09:23 | 日記・エッセイ・コラム

120326hananira 120328hananira


白のハナニラが咲きてきました。左上が3/26、右上が3/28です。紫が入ったほうが綺麗に見えますね。今朝は雨です。今、本降りです。小雨の時に見に行ったら沢山開きかけていました。


120328yabu11 120328yabu12


別の花です。藪椿と思っているのですが庭へ植込みの椿です。普通サイズ、色は多少濃い目で、わずかにフリルです。ただの変異なのでしょうが、きれい目に見えます。


120328yuki 左、雪柳もにぎやかです。暖かい日が1日あるとパッと咲き進むのが分かります。

昨日は21度まで上がったそうです。道理でスーパーの帰り荷物を持って暑くて困った、当たり前でした。

昨夕、近くの小学校のソメイヨシノの蕾にピンクが見えました。我が家のユスラウメが数輪開花です。スモモも昨夕、半開きです。なのに今日はしっかりと降るつもりのようですよ。雷も先日から2度出会ってますし、今日は鳴ってほしくないです。

撮れませんでしたが、先日から数回、アオジが来てくれます。今朝小降りの時に鶯では無し、何の鳥かなと見に出たらアオジでした。道を超えて東へ飛びましたが、この辺りを縄張りにしてるようです。毎年秋から我が家で暮らしてると思っていましたが、12月~2月まで見なかったので、見限られたと思っていたのです。前に来た時のアオジ←(クリック)です。鳥には違いなくてもキリギリスを連想させる鳴き声だったのです。今朝のアオジは、上手に鳴きました。

ネットの綺麗な画像はこちらです。
http://yatyou.blog.shinobi.jp/Category/7/

youtubeのサイトですが、埋め込み禁止なのでクリックして鳴き声をお聞きください。こちらはアオジと思います。姿もそれらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=wWl3ZMiOKIY&feature=related

(訂正)<アオジ 鳴き声>で検索して、youtubeから借りました
ミミの父様に教わりました。下の鳥はアオカワラヒワのようです。あまりに草色~黄緑が綺麗すぎると思っていたのです。申し訳ありません。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2012-03-31 10:36:36
ハナニラ 咲いてきましたね
 綺麗で可憐なお花ですね
アオジ 可愛い小鳥ですね
[E:cloud]ネットのアオジの声、スズメ+メジロのよ... (花ぐるま)
2012-03-31 11:14:35
きれいな鳥さんです。体もスズメを青くしたような色ですもの
先日今年初めて撮ることができました

雪柳が咲いて小さな白い花が可愛いですね
赤い椿も~藪椿?か何かの椿?私のところは侘び助の赤い花が咲きました
やっとです
ハナニラも咲いてきたのですね
可愛い花です[E:note]
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆花ぐるま様へ)
2012-03-31 11:35:55
今朝のアオジは上手に鳴いたのです。デジカメを持っていたとしてもじっとしてくれなくて、滅多に撮れません。
暖かかったら一気に春の花が咲いてきます。今日は昨日より-9度予報です。


[E:tulip]◆花ぐるま様へ
youtubeのアオジ、長く上手に鳴いていました。ここ迄もではなくても十分足元は行っていました。あんな声で鳴くのだと確認できましたから。
最後の息を吸うような鳴き方、キリギリスも良く似た鳴き声かと思いました。
赤い椿はもちろん藪椿系です。野生だったかは?ですが。
ハナニラも触ればニラ臭ですが、さほど臭くもないですから。
おはようございます。 (はーと)
2012-03-31 11:38:40
何週続いて週末のお天気 悪いんでしょうね。
花ニラが 咲き出しましたね。
かわいくて好きな花です。

アオジ 名前は知りませんでしたが
この鳴き声は 聞いた事があると思いました。
琵琶湖が近いので 色んな鳥にめぐり合いますが シャッターチャンスにはめぐり合えません。
[E:tulip]◆はーと様へ (◆はーと様へ)
2012-03-31 11:55:44
アオジは雀ほどのサイズで、スズメに似た羽の模様ですが、草色が目立ちます。沢山の小鳥に出会われてるでしょう。鳴き声とその主が結びつきましたよ。今まで姿を見ても鳴いてるときはさほどなかったのです。
こんにちは~~~ (hanahata)
2012-03-31 14:17:29
kazuyoさん、花だけでなく、小鳥も撮るんですね、すごい!!!
アオジ 綺麗な鳥ですね。見たことないかも。。。相変わらず、無知な私です。ハナニラ 綺麗な花ですね、白く、少し水色が浮いているような。。。綺麗です!!!
[E:tulip]◆hanahata様へ (◆hanahata様へ)
2012-03-31 14:40:57
動かない花だってピンボケのオンパレードですから、鳥などは偶然だけなのですよ。今朝だって写せたらどんなに嬉しかったでしょう。
それでもアオジの姿と鳴き声が一致したので喜んでいます。
雀にしてはちょっと変わってると、最初に出会ったときは、そんな感じでした。おなかに黄緑が見えましたから。
ニラの匂いがします。ニラの葉にそっくりで小さな花ですが、これも春の使者です。
花ニラも雪柳もまだですが椿や家の前のこぶしの花... (cocoa)
2012-03-31 16:17:25
やっと春らしくなりましたのに
春の嵐でじっと家の中です。
アオジは初めてです。本当に虫の声に聞こえますね!
[E:tulip]◆cocoa様へ (◆cocoa様へ)
2012-03-31 16:22:17
コブシも同じ時期ですね。近くにはないのです。奈良公園まで行けば咲きだしてるかな、少し我が家よりも涼しいのでどうかなです。
雀に間違えそうなのですが、草色が見えますので雀ではない、そんな鳥です。なかなか撮らせてはくれません。
今日は (福の神)
2012-03-31 17:28:06
花ニラが咲き出しましたね、寒い3月も終わり、明日から四月早く暖くなると良いですね。

コメントを投稿