gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

アサガオとロシアンセージ♪

2018-08-24 10:11:10 | Weblog

超が付く怖がりです。ビニールトタンが飛んできていましたが、殆ど何事もなく台風20号が通過してくれて助かりました。今朝8/24に撮ったアサガオです。地植えで、竿に巻きつけなかったのが幸いしました。単に手抜きだけです。普通サイズです。

先日から毎朝咲いています。マルバアメリカアサガオです。葉の大きさは普通サイズ、花は径3cm、丸葉です。葉の大きさは、ツルの先に行くほど小さめになっていますが、株元の方は普通サイズのアサガオの葉と変わりません。

盆過ぎから花穂を出すギボウシです。今咲くのは我が家ではこの種類だけです。上は今朝8/24に、下は8/22に撮りました。固い蕾の短い茎は10本以上あります。

シュウカイドウが咲き出しました。同じ花です。いつも葉焼けを起こします。今年は意識して井戸水揚水で、水やりしましたよ。やっぱり意識しないとと、思います。我が家ではギボウシとともに、秋近しの花です。

ロシアンセージです。とても良い香りです。先日から咲いてるのに、やっと撮れました。極小の花なので撮るのが苦労です。銀葉と銀茎なのですよ。細かい白い粉に見えます。

イチジクです。昨朝に採りました。大きな1個は、赤い皮のイチジクです。特に大きくもない普通サイズです。
今朝は赤い皮のイチジクが3個採れたのを食べました。近日に熟す実は残ってないと思います。枝先に僅かに残った小さなポツッが熟すかは?です。
上の盆の中、うんと小さなイチジクが47個あります。白い皮のイチジクです。潰れかけたのは食べて、残りを盛りました。台風前の昼前に、水やりしていて、見上げたら熟していました。
白い皮のイチジクは、大昔に貰った苗です。数個だけ熟す時は上の赤い皮のイチジクよりも大きな実になりました。今朝、2つ割にして干し網で干しました。煮ても冷凍庫は満杯ですので。
そうそう、ある方にゴーヤーの砂糖漬けをやったらレシピを教えてほしいと、昨晩、風の音を聞きながら作りました。今、そのレシピを届けました。

10:10の室温は30.2度、湿度は71%です。外気温度は30度、湿度は66%です。「南の風 やや強く 後 おさまり くもり 所により 雨 で 雷を伴う 最高34度」予報です。台風の雨は10-20mmではと思っています。奈良県南部は豪雨被害もです。今日の予報、降ってくれるなら降ってほしいです。風の音はやっぱり台風でした。ビビりながら古い家が耐えますようにと。(笑い)
台風20号で被害に遭われた方にお見舞い申します。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はれるやさん)
2018-08-24 10:57:26
おはようございます。
怖かったですね~。
何事もなくて良かったです。
紫色の花たちが綺麗です。
丸葉朝顔の可愛らしい事。
ロシアンセージは、私の好きな花です。
シュウカイドウも我が家の可愛らしい花の一つです。
返信する
アサガオの青い花 (ヒトリシズカ)
2018-08-24 11:10:27
kazuyoo60さん

青い清楚なアサガオの花が晩夏を飾ります。
台風20号に耐えて、よく咲いています。

ギボウシの花はやや濃い青紫色です。山野で見るギボウシとはいくらか違います。

8月下旬になると、シュウカイドウの西瓜色の花が咲き始めます。

奈良県は気温が高く、高湿度ですね。お身体を大切に・・。
飛んで来るビニールトタンは誰でも怖いものです。


返信する
Unknown (どんぐり)
2018-08-24 11:20:09
いつもお世話様で有難う御座います。
何枚か私が撮った写真に収めてた「ギボウシ」は名前が分からなかったんですが、kazuyoo60さんのお写真で分かりました、嬉しく思っています「ギボウシ」ありがとう!。
イチジクが豊作ですね! 子供の頃 実家で木からもぎって食べたイチジクが美味しくて、写真を見てその味がよみがえりました!
返信する
◆はれるやさん様◆ヒトリシズカ様へ (◆はれるやさん様◆ヒトリシズカ様へ)
2018-08-24 11:26:57
◆はれるやさん様へ
助かりました。ぺちゃんことも仕方ないと、台風でも地震でも覚悟です。古い家は手の入れようがありませんし、、今、壊すのもですので。
ロシアンセージ、細かくて目立たない花ですが、私も好きです。
kazuyoo60

◆ヒトリシズカ様へ
今のギボウシが我が家では一番紫が濃いです。野生種かなと思っているのですが、分かりません。子供の頃からあります。
ビニールトタン、前に飛んできた物よりは新しいです。どこから飛んできたのやら。変な音はしましたが、強い風の時は外に出ませんでした。どうせ、何か異常になったのですから。(笑い)
kazuyoo60
返信する
◆どんぐり様へ (◆どんぐり様へ)
2018-08-24 11:30:19
◆どんぐり様へ
ギボウシ、涼やかな花で好きです。花の時期に上のギボウシは葉が傷みます。せっせと水やりしていますのに。
白い皮のイチジク、こんなに小さいのは初めてに近いです。それに実った数もです。
今年も沢山のイチジクが熟して有難うです。もう少し涼しくなったら、スモモとイチジクとほかの木の剪定もです。
kazuyoo60
返信する
ロシアンセージ (花ぐるま)
2018-08-24 11:54:22
こんにちは
台風の被害が無くてよかったですね
私が関西に住んでいた子供の頃はよく台風が来ました
今回、私の棲んでいるところは全く影響もなく、今朝ポチポチと少し降っただけで終わってしまいもっと雨が欲しかったのにと残念です
ロシアンセージが綺麗ですね

私の所でも同じギボウシが咲いていて、これは家に無かったはずなのにどうして出てきたか分かりません

朝顔のブルーが綺麗ですね
秋海棠、良く咲きますが、家では抜いているくらい増えます

イチジクが美味しそうですね
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2018-08-24 12:51:51
◆花ぐるま様へ
昔は関西を狙ってたのでしょうか。足摺岬や室戸岬からのコースが多かったです。今年は東から西へ、そして、北へ、少し変です。
今までになかったギボウシ、それも自生なのですか。良いですね~~。
小さなイチジク、食べきれませんから、干しました。ダメ元でも、乾燥すれば日持ちしますから。これだけ小さいと人にもやれません。
kazuyoo60
返信する
こんにちわー (ちや子)
2018-08-24 13:10:31
ブルーの朝顔  とても、綺麗な色ですね
ギボウシ、ロシアンセージ、
色んな お花 見させて頂いて (^^♪
イチジク  沢山 収穫 出来ましたですねー(^^♪
何時も、ありがとおございます。
返信する
◆ちや子/様へ (◆ちや子/様へ)
2018-08-24 13:19:44
◆ちや子/様へ
ブルーのアサガオが一番強いと思います。今年咲いたマルバアメリカアサガオは帰化植物のはず、来年も咲いてくれそうです。朝だけでも「おはよう」と言ってるようで気持ち良いです。
ごく小さなイチジクで、誰にもやれませんから、干しイチジクになってくれたらと思います。
台風一過、照って暑いです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (えつまま)
2018-08-24 17:38:15
今日は!
台風は大きな被害もなく良かったですね。

綺麗なギボウシです
沢山咲いていいですね。
白イチジクは沢山の収穫でうれしいですね。
新鮮なイチジクは美味しいでしょう。
大好きで買って食べてます。
シュウカイドウのお花は可愛いいです。




返信する

コメントを投稿