gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

木瓜の実ほか♪

2015-04-20 09:10:31 | Weblog

我が家のボケは滅多に実を付けません。まだ大きくなるかどうかは分かりませんが、赤ちゃんボケの実を見つけました。見つけたのは2個だけです。殆ど咲き終わっていて、残り花を撮ろうと傍に行って見つけました。カリンと同じ仲間、カリンの半分ほど実を付けます。

何とも貧相で小さな花です。下の名札の通り宿根バーベナと書いていたので買いました。細かい葉が気に入ったからですが。花が咲いた今なら買わなかったかもしれません。バーベナは原種だけでも250種もあるそうです。サンジャクバーベナはずっと自生更新です。タピアン、ハナテマリなど、もう少し大きめの花は買ったことがあります。すぐにダメになりました。ネット検索で葉の姿から、バーベナ・テレナ系かもしれません。上は4/6、下は4/18に撮りました。今朝4/20は数茎に花が咲いています。それでも地味です~~。

名札を撮りました。直立性で、8本ほど茎立ちです。先端に10個ほどの花、径1cmです。葉の切れ込みは、深く細かく、綺麗に見えました。それで苗の時に買ったのですが。

タンポポの綿毛を家で見るのは久しぶりです。4/18に撮って、4/19には綿毛が飛んだ後でした。

我が家のはヒメライラックです。葉も花も小さいですが、蕾が動き出しました。

オオデマリです。昨年、害虫が葉を食い荒らして花が見られませんでした。で、極度に傷んで、今年は花着きが悪いです。花が僅かに黄緑から白になってきたところです。雨が続いて気が付いたら、葉に小さな穴が見つかって、もちろん局所殺虫剤噴霧です。

久留米ツツジ・麒麟です。キリンがどのあたりからなのか、ですが。上の蕾は4/15、下2枚は4/18に撮りました。二重の小さな花で色も好きです。株を覆うほど咲いてほしいのに、まばらです。(苦笑)

今朝も弱い雨です。9:10の室温は20度、最高21度予報です。例年、4月中旬は天気続きの記憶でしたのに、今年は~~です。今日は24時まで70~90%降水確率、内科予約もありますのに。(泣く)


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花、花 (桜台のスミレ)
2015-04-20 09:21:11
おはようございます。
ほんと実をつけましたね~可愛い!。
直立性のバーベナ、我が家のは横に這って困りものです。
寒さに強いということだけでがいいです。
早アジサイが咲いたのかと思いました。
ツツジも咲き始めましたね~。
一番いい季節なのに雨が多すぎます。
もうオオデマリが~ (花ぐるま)
2015-04-20 11:32:04
オオデマリ、もう咲いているのですね
私のところは???見てきます
オオデマリは大好きな花ですから。

宿根バーベナもいろいろあるようですね
私も昨年までのはまだ蕾ができているのかな?枯れてはいませんが~

ボケの実でボケ酒を造りましたが、おいしくなくてそのままにしてあります
調味料にもならないかも~

ヒメライラックが可愛い蕾!
久留米ツツジも咲きだしましたね
今年はどんな花も早いようですね
北海道の桜も1週間から10日早いそうです
◆桜台のスミレ様◆花ぐるま様へ (◆桜台のスミレ様◆花ぐるま様へ)
2015-04-20 11:51:53
◆桜台のスミレ様へ
木瓜の小さな実でも嬉しくて写しました。大きくなる確率は低くてもです。(笑い)
写すとアジサイと酷似ですね。アジサイよりうんと小さい花のオオデマリです。
晴れてほしいですね~。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
花ぐるま様のお宅のバーベナは綺麗な品種です。私には無理としても、まさかこんなに貧相な花が流通するなんてです。
木瓜酒を味醂の代わりにお使いになっても良いですね。さほど突出した味ではないと思いますので。
北海道の桜もですか。いずれどこかで調整なのでしょうけれど、あまりに雨が多いので晴れてほしいと思います。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1)
2015-04-20 11:54:29
kazuyooさん
木瓜の実はじけるのでしょうね
バーベナ綺麗に咲きましたね
ヒメライラック
オオデマリ
久留米ツツジ
素敵な花が一杯
これからまだ玉いろんな花が咲いてレますね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2015-04-20 12:19:55
◆ryuji_s1様へ
木瓜の実が熟すのは10月下旬かと思います。少しずつ大きくなりますが、落ちてしまう可能性大です。
ライラックの蕾が大きくなってきて、もうすぐ開きます。小さいけれどいい香りです。
kazuyoo60
Unknown (cocoa)
2015-04-20 14:06:53
ボケの実は我が家では良く生りますが
無用の長物ですよ。
バーベナは名札に偽り有りですね。(笑い)

タンポポの花は可愛いのですが、
近所から飛んできて増え過ぎ
先日根っこから引き抜き一掃しました。

姫ライラックにオオデマリに麒麟と珍しい名の
ツツジなどお庭に出るのが楽しみですね。
◆cocoa様へ (◆cocoa様へ)
2015-04-20 15:20:51
◆cocoa様へ
バーベナの品種は多いそうですから偽りではないのでしょうけれど、ほんとに貧相な花で期待外れです。
大きなライラックも散歩中に見ますが、我が家では小さなライラックで良かったです。香りは同じと思います。
木瓜の実には健康効果があるそうです。せっかく実るのですから、少しの手間で美味しく戴いてください。
http://cookpad.com/search/%E3%83%9C%E3%82%B1%E3%81%AE%E5%AE%9F
喉の弱い私の常備薬・カリン酒はほぼ毎年、木瓜酒と木瓜ジャムは作ったことがあります。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2015-04-20 17:07:41
今日は
菜種梅雨ですね、早く爽やかな青空が見たい昨今です、4月は日照時間が短く野菜類が高騰しているとか・・・・
Unknown (fakikuma)
2015-04-20 17:43:20
いつもコメント有り難うございます。センの散歩道にポ5845ケの花が咲いています 我が家のボタンですが一本の木に蕾か゜32こついて咲き始めましたが今日の嵐しでたいへんなこと5になりそうです。5
Unknown (スバル)
2015-04-20 19:37:44
こんばんは。
桜が終わりツツジの季節になりましたね。
我が家でも咲き始めています。
明日からいいお天気ですね。
花達も勢いがでるかしら?

コメントを投稿