gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ナカガワノギクと山茶花♪

2017-10-30 11:41:03 | Weblog


1枚目は今10/30に撮りました。ナカガワノギクが咲き出しています。2枚目の蕾は10/28に撮りました。花弁に微かな赤みです。菊とヨモギを掛け合わせたような雰囲気の葉です。1輪は小菊よりも大きいのですよ。四国(徳島県の那賀川中流の岩壁上) に自生する野菊です。もちろん園芸店で買いました。参考サイトです。
http://www.ne.jp/asahi/photo/takeno/yasou/na/nakagawanogiku.html←クリックです。

ホトトギス・青龍が沢山咲いて、種を付け始めています。我が家では2種のホトトギスです。青龍は早めに咲いて後まで咲きます。

上が青龍の拡大、下が賑やかに咲く一番普通のホトトギスです。1輪だけ写しました。まだ咲いていますが、もう生け花には無理、花が終わりかけです。こちらのホトトギスの種は見たことがありません。

先日から咲いている、一番普通の山茶花です。蕾から一旦は整って咲いて、最後は乱れ咲き、そしてハラハラと花弁を散らせます。椿と山茶花に学問上の区別はないそうですが、一般に花弁がハラハラと散るのを山茶花と呼んでいます。椿は、いわゆるポトリです。チリツバキなどの例外もです。検索した五色八重チリ椿、
http://timatasn.exblog.jp/22909048/←クリックです。こんなに綺麗な花なのですね。

小菊たち、1株ずつ雰囲気が違います。手入れなしの野生状態で、交雑自生もします。どうやら上下が同じ花らしいです。上は今10/30に、下は10/28に撮っています。表裏の花弁が違う小菊です。

ハマオモトヨトウ(蛾)の幼虫です。網戸用の網の上に乗せて、先ほど写しました。賑やかな配色で目立ちます。タマスダレを食害していました。花が咲くころから時々見つけては捕殺していました。今日は15匹ほどもです。ハマオモトヨトウ、親の蛾は、まだ撮っていません。幼虫は去年以前にも見ていますから、蛾も飛んでるはずですが、暗い色のは目立たないのです。なのに、幼虫はこの白黒ですよ。http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Glottulinae/Brithys_crini_crini.html←クリックです。

お友達の皆様のお宅には被害はありませんでしたか。台風22号も無事に通り過ぎてくれて、有り難いことです。
11:40の室温は15.5度、湿度65は%です。外気温・体感温度は15度、湿度は39%です。「北西の風 やや強く くもり 夕方 から 晴れ最高16度」予報です。

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもたくさんの~ (花ぐるま)
2017-10-30 11:58:23
幼虫がいっぱい見つかりますね
ヨトウムシは葉っぱをいっぱい食べてにくい奴です
こんな縞々の模様。。。初めて見ます

サザンカが可愛いですね
私の所ではサザンカはたった1種類でし化もまだ咲きません
トトギスもいっぱい咲いていますね
小菊が可愛いですし、色の変化も楽しめますね
さざんかもまだ咲きません
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-10-30 12:17:49
◆花ぐるま様へ
ヨトウムシは灰色っぽいでしょう。何種類も居るようですが。
<インドハマユウ、ハマオモト、ヒガンバナ、タマスダレ、アマリリス>を食害するそうですから、やってくるかもしれません。見るのはタマスダレの葉で、ヒガンバナやアマリリスでは、まだ見ていません。
ピンク一重の山茶花、確認してこなくては。強剪定のせいで遅いようです。
風が強めで、時々陽射しがあります。
kazuyoo60
ヨトウムシ (花菜)
2017-10-30 13:19:20
こんにちは

ヨトウムシ ネキリムシに沢山のお花をダメにされてしまいました。(^^ゞ
本当に憎き虫です。

これから寒菊が咲く時期ですね。
菊の種類も多く色、形が楽しめます。
一気に寒くなり紅葉も早いかもしれませんね。
ナカガワノギク (fukurou0731)
2017-10-30 14:51:00
kazuyoo60様
こんにちは。
ナカガワノギク、名前は初めて聞きます。
徳島県の那賀川は確か四国88か所のお参りで行ったと思います。那賀川の上にロープウエイが通っていたと思います。
ハマオモトヨトウガの幼虫、すごい色をしていますね。
土の中に隠れていて、夜になると出てきて葉を食べるのでしょうね。
Unknown (福の神)
2017-10-30 14:58:36
今日は
近畿も木枯し一号は吹きましたが昨年より一日遅とか・・・よいよ秋も本場ですね
Unknown (cocoa)
2017-10-30 15:58:44
ホトトギスとサザンカや小菊は
我が家でも咲いています。
ハマオモトヨトウガの幼虫は
沢山いるのですね。
気持ちは悪いですが一寸オシャレ
和布小物細工のようで
糞もヒスイの様で・・・
◆花菜様◆fukurou0731様へ (◆花菜様◆fukurou0731様へ)
2017-10-30 18:04:31
◆花菜様へ
ヨトウムシの類は葉を食べますね。根きり虫はコガネムシ類の幼虫でしょう。
花と虫は付き物と思いながらですが~~、害虫天国なのですよ。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
徳島県には、野生野菊が2種類あるようです。ナカガワノギクとワジキギクだそうです。
http://www.geocities.jp/reiko_suda/suzugamine241120no2.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/na/nakagiku.html
シマカンギクやリュウノウギクはご存じでしょう。
ハマオモトヨトウガの幼虫は明るい時間に葉を食べています。足元の賑やかな模様で見つけました。
kazuyoo60
◆福の神様◆cocoa様へ (◆福の神様◆cocoa様へ)
2017-10-30 18:05:10
◆福の神様へ
近畿も木枯し一号、そうだったのですか。風が強めだなとは感じていました。
kazuyoo60

◆cocoa様へ
ハマオモトヨトウガの幼虫、こんなに賑やかにする必要があるのか、不思議です。確かに、人目を引く模様です。
保護色なら老眼の私の目に触れなかったでしょう。
kazuyoo60
Unknown (moka)
2017-10-30 18:42:01
ハマオモトヨトウ(蛾)の幼虫・・・
可愛いお飾りかと思いました。
先の方は顔に見えます。
Unknown (piano)
2017-10-30 23:14:45
ノギクも小菊もかわいい花ですね。ノギクのほうが小さく見えますが、大きいのですね。
ハマオモトヨトウは派手な模様なんですね。こんなのは見たことがありません。

コメントを投稿