gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

帽子の利用は♪

2014-12-17 11:02:12 | Weblog

斑入り葉のヤツデの花です。株の下の枝にも今年は花が咲きました。若い葉が出てるのは、本来からすると?でしょう。花芽にするか葉芽にするか、迷ったのかもしれません。北側が夜も明るいので、花芽と葉芽の確率、ほぼ同じです。晩秋には花芽が本来の姿ですが。

マユミの実です。まだまだ賑やかです。最初に皮が割れた時よりも赤くなりました。

先日から残り毛糸で編みました。天辺から編んで、ぼんぼりにしようかなとも思いましたが、二重の花のモチーフにしました。今は、寒さ対策と白髪隠しのためですよ。(笑い)

折り返しは適当にです。前は多めに折り返して使っていますです。白髪染めを1日延ばしにしてるうちに鼻風邪になってしまいました。

こちらは同じ材料で2枚編みました。もう30年経つかと思います。ウールモヘアです。厚地なので寝癖直しにも重宝に使っていました。

今日は春日若宮おん祭り、お渡式ですが、人ごみに行く気分ではありません。昔から初雪は、おん祭りの日が多かったような。明日は雪だるまのマークです。

今日の最高は3度予報です。現在956Hpと974Hp、強い低気圧が2つも北海道にです。爆弾低気圧、聞いただけでも怖いです。

奈良でもかなりの強風ですから、暴風雪が凄いことにと想像しています。木が倒れるほどの台風も経験しています。テレビで大型トラックが横転してるのを見ました。くれぐれもご用心願います。

11時の室温は8度です。足温器は熱過ぎて中にしました。腰に携帯懐炉、重ね着を増やしました。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2014-12-17 12:00:27
今日は
寒い!ですね、冷凍庫の中のようです(^。^)
冬の晴れ間はら時折り雪らいい白いものが風に舞っています、今年一番の寒さでが其方ではお祭りですか、寒さに負けず大勢の人でしょうね、
ご注意ください (花ぐるま)
2014-12-17 12:38:57
全国的に強風ですね
私の娘は札幌にいますが、昨夜は凄い雪だと言っていました
今日は仕事に出かけたと思います

八つ手の花、綺麗ですね
何とも言えないこの丸い花立ちがいいです

素敵なお帽子が出来上がりましたね
もう少し派手目な色でもいいと思いますが?

マユミの実もt絵も可愛いです。
沢山なりましたね。鳥さんへのご馳走でしょう
おもいっきり寒い日です (桜台のスミレ)
2014-12-17 12:53:22
おはようございます。
アップデートして時間がかかりました。
マユミきれいに開きましたね~。
ヤツデも元気でたくさん咲いて庭の賑やかしいのはいいですね。

上手に編まれて何でもお出来になってすごいです。
目が悪くなって何もできなくなってしまいました。
PCも非常に疲れます。

今日はとびっきり寒いです。
初霜柱、初雪です。
室内20℃に設定して足はヒーターパネルに乗せています。
洗濯もカワック乾燥です。
光熱費にびっくりしますが風邪を引くよりましかと。
Unknown (ビオラ)
2014-12-17 14:13:59
こちらは雪こそありませんが夕べから強風が吹き荒れています
テレビで見る大雪の風景に雪国の大変さを思い知ります
マユミが可愛いですね、
私はミカン山でツルウメモドキの枝を見つけ切ってきました
黄色とオレンジ色が玄関をにぎやかに飾ってくれています
毛糸の帽子は暖かくていいですね
白髪隠しにもですか、オシャレにかぶっていればそうとは思われないでしょう(笑)
Unknown (スバル)
2014-12-17 16:04:17
こんにちは。
強風過ぎて体の芯まで冷えてしまいました。
私も1年中帽子は必須です。
家のなかでも被っていたいほどです。
先日のテレビではおばぁちゃんが部屋の中で被っていましたがいいかもしれませんね。
Unknown (ももリン)
2014-12-17 16:21:16
こんにちは~♪

寒いですね。
マユミの実が好きです皮が割れた実が可愛いです。
帽子寒い時もいいです。
いい色で私も編みたくなりました。
◆福の神様◆花ぐるま様へ (◆福の神様◆花ぐるま様へ)
2014-12-17 17:23:04
◆福の神様へ
今日も暑くしたベッドで夕方まででした。テレビの守りとです。初雪が降って最高が2度以下だったそうです。今も強い風の音です。
テレビでお渡り式が写るかもしれません。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
暴風雪の対策は十分になさってると思いますが、難儀されてなければと思います。北海道の低気圧、猛烈な台風と同じ低い気圧ですものね。
たまたま手元のあった毛糸です。2階まで探しに行くのが~でした。白髪隠しにちょうど良いですよ。(笑い)
kazuyoo60
◆桜台のスミレ様◆ビオラ様へ (◆桜台のスミレ様◆ビオラ様へ)
2014-12-17 17:32:16
◆桜台のスミレ様へ
強風と強い寒さが収まってほしいです。暖かすぎるベッドでテレビを見ていたら、奈良にも初雪だったそうです。今は鼻水が止まったかな、このまま治ってほしいです。
私はブラインドタッチですので、目の疲れはさほど感じません。有り難いです。
kazuyoo60

◆ビオラ様へ
ツルウメモドキも良いですね。ブログで拝見しています。
白髪隠しだと思われても良いです。だって、白が見える生え際って自分でも気になって仕方ないですから。(笑い)
hisa様の消息が分かったら教えてくださいね。コメントを戴いた方の代理でメールしてるのですが、開封通知がありません。
kazuyoo60
◆スバル様◆ももリン様へ (◆スバル様◆ももリン様へ)
2014-12-17 17:37:26
◆スバル様へ
先日から私は家の中でも帽子をかぶっていますよ。(笑い)
今叔母の髪は白髪ですが、何年か前に布製の小さな帽子をかぶっていました。考えたら、全体に白くなるのに備えていた気がします。
kazuyoo60

◆ももリン様へ
分け目の白が気になっていますが、先日からは家でも帽子をかぶってごまかしています。暖かさも重宝ですし。
マユミも実もいつとはなしに無くなりますが、花の少なくなる季節、赤い色が見えるのは良いです。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1)
2014-12-17 17:41:39
kazuyooさん
マユミの実
綺麗な色ですね
素敵ですね

手編みの帽子 素敵ですね
オシャレです

コメントを投稿