gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

セイロンライティアを買いました♪

2018-09-01 10:30:30 | Weblog

セイロンライティアを買いました。キョウチクトウ科で、中心のヒラヒラ、副花冠というそうですが、夾竹桃にそっくりです。思い込みで、枯れてしまったマツリカのつもりでした。この花を持ってないので買っても良かったのですが。名札も付いていたのに。スリランカの標高600m付近に自生、樹高2m、耐寒性なしとネットです。
しかも、枯れては困るので2ポットを。それというのも先日のピンクキキョウ、やっぱり1株は既に枯れました。(泣く)
マツリカはジャスミンティーの香り付けに使われる花です。2007.8.29に撮ったマツリカ=アラビアンジャスミンです。

昨夕に5分と今朝は雷付きの雨でした。昨朝に写した、上のギボウシが濡れてるのは水やりの水滴です。気を付けて水やりしていても強烈な夏の陽射しで葉が傷みます。花の時期に葉がしょげてるのは、他にもあると思います。

ルドベキア・タカオです。ちゃんと種まで完了してほしいです。我が家ではなぜか立ち枯れします。既に2株です。次の台風で風に揉まれるのも心配です。

マルバアメリカアサガオ、小さな花ですが、この色が好きです。

原種サルビアです。サルビア・コクシネア・レディインレッド(ベニバナサルビア)です。強い花で、他の鉢に種が落ちて自生更新です。

アカエグリバ(蛾)です。ヤガ科エグリバ類です。昨朝、水やりをしていたら、目の前に割り込んでスイリョウヒバに止まりました。手にはホースだけ、両手でパチンとして捕まえました。それを南側廊下に放して写したのが上の2枚です。3枚目、なんとか、止まった姿に撮りたいと触ったら鱗粉が落ちてしまいました。日陰に止まったので、もっと暗めの色に見えて、茶色の木の葉そっくりの姿でした。それで、カレハガやコノハガを探しましたが、同じものが居ません。エグリバ属、確かに翅がえぐれています。偶然でも名前が見つかって嬉しいです。初めて撮りました。

昨夕の5分は本降りの雨、未明からは雷付きの強い雨です。今朝と明日の水やりからは解放されます。有り難い雨です。強い雷でパソコン周辺の電源を落としました。電源を落とすほどの強い雷は半年以上無かったです。
10:30の室温は28.8度、湿度は74%です。外気温度は23時度、湿度は97%です。「南の風 後 西の風 雨 昼過ぎ から 時々 くもり 所により 昼前 まで 雷を伴い 激しく 降る 最高30度」予報です。久しぶりの30度予報です。
台風にまた狙われています。猛烈な台風・915hPaだそうです。怖いです。