gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

スモモとムカゴとブルーベリー♪

2018-07-11 10:01:50 | Weblog

スモモ・スターキングデリシャスです。去年強剪定したので一部にだけ実っています。そのわずかの実が、ぽたぽた落ちて、まともな実は少ないです。カナブンやクサギカメムシが今は大活躍?、困っています。勿論多めに実ってるところを写しました。
が、虫が刺して、過熟になった実で、良い部分だけを食べると甘くて美味しいのです。(苦笑)

山の芋のムカゴです。小さな粒を口に入れましたが、新鮮な味、美味しかったですよ。このムカゴは大好きで、重宝しています。より雑草園になるので、用心しながら残す場所と切ってしまう場所を決めています。

今年買った大実のチャンドラーよりは小さいですが、まずまずの大きさのブルーベリーです。

3本目のブルーベリーも熟してきました。上とほぼ同じ大きさの実で、上よりも小さい株です。挿し芽をしたいと思いながらです。

子宝弁慶草です。前からの呼び名、コダカラソウと書いてしまいます。買ってきたときに落ちた子供を別の鉢に置いていたら根を出した気配です。

ヤブカンゾウです。7/2に来た友達に、花と蕾をやった後に咲いてきました。で、また摘みましたよ。さっと茹でて甘酢にして冷蔵庫に入れています。7/9に写しました。結構な量でしょう。

気付いたら万両の花も咲き始めています。季節ですね~。肉眼では茶斑は感じませんが、写すと大量のソバカスです。

先日、ミミの父様に教えてもらったコカマキリの幼体かもしれません。この直前、イナバウワー気味だったので、一瞬ハラビロカマキリの幼体かとも思ったのですが。コカマキリの見分け方、<前足の内側に黒い模様がある>とネットです。ただ写しておこうとしただけなので、イマイチ特徴を捉えきれていません。
http://w01.tp1.jp/~a061485169/kamakiri_kokama.html←参考サイトです。
コカマキリの♀かもしれません。不鮮明ながら、腹部の先端に2本の突起です。上のサイトの8枚目画像にも2本の突起が写っていて♀です。それに♀に緑色個体が多いともです。

7/1に撮って、先日載せたコカマキリです。ミミの父様にコカマキリとコメントいただきました。前足の内側に、かろうじて黒い斑が写っています。茶色個体は♂が多いそうです。♂かと思ったのですが、上と同じように腹部先端は2つの突起です。幼体では判断できないのかな?です。夏以降に膨らんだ腹を見たら、♂♀は歴然ですが。

10:00の室温は28.1度、湿度は81%です。外気温度は29度、湿度は70%です。「西の風 晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり 所により 夕方 から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る 最高35度」予報です。