gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

黄色のヒマワリです♪

2017-09-11 10:26:12 | Weblog

多花性ヒマワリです。この色が多いです。いわゆるヒマワリ色でしょう。

黄色の多花性ヒマワリです。上下同じ花です。上が9/9、下が9/10に撮りました。これなら種が採れそうです。

こちらは苗床のまま咲いた同じ黄色です。これでは種が出来るとは思えません。

上の蕾は、ヒマワリ色の蕾より淡い気がしました。蕾は9/10に撮って、今朝9/11に黄色に咲いたのを確かめてきました。種になりそうなヒマワリです。2本咲いたら安心です。

ツユクサです。見つけたら引いていたのに咲いていました。写して、すぐに引いて、傍の柚の枝の上に乗せました。完全に枯れるまでに水分に遭うと生き返ります。色が綺麗で可愛い花ですが、狭くて、このツユクサにやれる地面はありません。

モロヘイヤです。先日から咲いていますが、写していませんでした。モロヘイヤの有毒部分は種や鞘だそうです。売ってるモロヘイヤに鞘はありませんね。次の参考サイトで茎にも毒があると書いていますが、今まで若い茎・先端10cmの茎を食べていましたが問題はありません。
参考サイトhttp://pikorepo.com/post-5279-5279←(クリック)です。

10:25の室温は26.5度、湿度は61%です。外気温は27度、湿度は54%です。「東の風 くもり 所により 昼前 から 雨、最高30度」予報です。

コメント (11)