gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

フキノトウの白和えと再セットアップ後の事♪

2017-03-10 11:36:29 | Weblog

フキノトウの白和えです。白和えは大好きな料理の1つです。豆腐+フキノトウ+人参+ゴマ+砂糖+塩+醬油です。2枚目の在来フキノトウが5個と愛知フキノトウを1個採って茹でました。豆腐は水切りだけの時が多いですが、買って時間が経っていたのでチンしました。沢山の水分が出るので急がれるときにもお勧めです。
豆腐1丁使いました。豆腐とゴマは多めに使っています。昨夜に半分、今朝半分食べました。ご飯代わりにもなるほど、美味しいです。

雲南サクラソウが咲きました。2年か3年は続けて作りました。その後、数年は姿が見えなかったのに、それらしい苗と分かったときは嬉しい驚きでした。西洋サクラソウも良いですが、この花も何とも言えず、ゆかしいです。

赤いボケです。去年我が家にしては、びっくりする実りだったので、今年の花は少なめですが、それでも咲いたら綺麗です。

C:ドライブにパーテーションを作りたいと思いました。ドライブに空きがあれば、いつでも作れるのはネットで確認して作り方もっざっと見ていました。昨日早朝から作業開始、結果フリーズして、買ったばかりなのに再セットアップの指導です。10時前にNEC121サポートに繋がったのは有難かったです。最初はトラブルの説明、サポートから2度目の電話は12時過ぎ、その状態が続いてるので再セットアップが必要・所要時間が30分余り。初期設定は自分でするようにと。サポートから3度目は15:30頃に電話、再セットアップが終わって初期設定も進んだ状態を確認されて、パーテーションの再操作。電話が切れてから、headlinereaderの登録を再度です。新パソコン用にheadlinereaderのデータを作り替えていたのですが、外部バックアップをしなかったのでパーです。当初の作業が全部水の泡、購入時の状態に戻ったので、3月初めに撮った、新パソコンだけに保存していた画像は消えました。
怪我の功名、例の文字がQと分かったので、マイクロソフトプロダクトキー登録はスムーズでした。初期化だから受付けたのでしょう。再登録時は別の操作?と、ちらっとネットで見ています。
忘れないうちにと、ネット検索しながら、昨日の作業記録を残そうと、それで時間ばかり経ってしまいました。

 

win10パソコンの内部表示です。左上のパソコンをポイントすると、新設ドライブ、ボリューム(E:)が表示されています。NECパーテーション作成ソフトを使用しました。昨日の担当者はとても親切でしたが、初めて他人のパソコン内で対応?、一瞬、そんな気になりました。したいことが出来て良かったです。

西の風で曇り、夕方から晴れ、所により朝まで雨か雪、最高11度予報です。今、明るい日差しを感じています。11:35の室温は7度、湿度は56%です。