gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

山アジサイ・伊予の花火ほか[E:tulip]

2014-06-06 12:27:36 | 日記・エッセイ・コラム

140602ost140604ost


オステオスペルマム・ダブルホワイトです。また咲いてきました。買った時より痩せた花ですが、見慣れてきたら、それなりの色に見えてきました。ホワイトではないけれどダブルホワイトの名前、中心が改良されたのでしょうね。


140604hi1 140604hi2


ヒエンソウです。左上は紫と、青く写ってるのは蛍光色が入ってるのですが、画像には現れてくれません。

右上は、ピンクに見立てたいですが、藤色止まりでしょうか。ピンクの苗を貰ったのに、先日確認に行ったら消えてしまいました。



140601ze2 140602aru



左上はアイビーゼラニュームです。白の入る率が低くなって咲きました。チェリーセージのホットリップスも、咲く時期によって、赤が多かったり、白が多くなったりです。遠い仲間でもどこかで繋がってのでしょうか。賑やかなゼラニュームなので、変化が目立つのでしょうけれども。

右上は、消えたと思っていた黄色系のアルストロメリアです。草丈は切り花種よりも短めですが、鉢植えサイズより長いです。


140601aji2

140601mat


左上は山アジサイ・伊予の花火です。一重で花弁に切れ込みがあって可愛い花です。草丈は1mほど、横にも伸びます。咲き進むとピンクが濃くなります。

山アジサイ・シチダンカも賑やかに咲き続けています。八重でも小さな花です。

ガクアジサイのスミダノハナビ、挿し芽苗の方は見頃になりました。真花もブルーなので、涼しげです。ほかのアジサイたちも色が見え始めています。

右上は自生の松、新芽が伸びています。2年前の春に、この松ぼっくりの小さな蕾を見つけて、1年半を過ぎてた昨年初冬、松ぼっくりが開いて来たのと閉じたままなのとありました。さすがに丸2年経てば、開き切っています。


12:25の室温は24度です。外は明るくなって、暗さは消えています。朝方も雨音を夢うつつの中で聞いていました。降水確率50%、最高26度予報です。

昨夜と今朝、パソコンのトラブルです。ソフトが~、別の件ででですが、今、修復途中です。急がば回れもですね。

トラブルのおかげで、多少の整理もできるかな、良い方に解釈しなければやってられません。

そうそう、先日1秒停電でした。蛍光灯はすぐに着きました。あら~どうしたのとディスクトップ画面を見たら真っ暗、それで停電だったと分かったほどです。込み入った作業中だったらと思うと、ぞっとしました。