gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

強力な夏の光で[E:tulip]

2012-07-20 09:14:33 | 日記・エッセイ・コラム

120718daria 120718hime


左上は2株目のダリアの最初の花です。右上は最後かもしれないヒメクチナシです。どちらも真夏の強烈な日光を受けています。白や白に近いのに、写ってくれましたよ。 7/18に撮りました。


120717manryo 万両の花が沢山咲いています。渋のような斑点があります。これは白実万両の花なのですが。


120716niti120718oni


左上はニチニチソウです。まだ小さな株ですが、元気に咲いています。好きな色です。

右上はオニユリです。何本も咲いています。先にコオニユリが咲いて、オニユリも数日前から咲いていたのに、撮るのが遅れました。


120719oo1 120719oo2


120719oo3 オオシオカラトンボです。羽化直後で、まだ羽を触ったら柔らかで傷つきそうです。眼もなんだかまだ固まってない感じですよ。

尻尾の先を狙って撮ってないのでピンボケですが、先端が分かれています。どうやら雄のようです。どれくらいで塩辛が吹くのかな?。立派な塩辛も居ますから、1か月は掛からないと思います。お腹の部分と尻尾の先端で雌雄が分かるそうです。

塩辛を吹くのは雄、麦わら色のままのが雌ですが、羽化直後はこの色ばかりです。参考サイトですが分かりずらかったです。(青字追記)

http://rika.yochisha.keio.ac.jp/yago/mametisiki/mametisiki_2.htm

(追記)いつもお世話になっているミミの父様のご紹介サイトではのようです。次のサイト最下部の4、先端部の図♀、DかEに見えます。腹部の生殖器を見て判断してから、しっぽ突起を確認、次の課題です。
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/tonbo_.html#_seibetu_

起きたらシャワー程度の雨の後です。水やり用の長靴を干しておいたのを取り込み忘れていました。中が湿ってる程度です。何倍か降ってくれたら少しでも涼しく草木も喜びますのに。夕方まで50%確率、何度でも良いから降ってほしいです~。夕方の水やりがパス出来たら嬉しいですから。

蝉のにぎやかな声が聞こえています。まだ姿は見てませんが、傍をかすめて飛び去るのに2度出会いました。9:13の室温は30度、最高も30度予報です。