gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ガーデンシクラメンほか[E:tulip]

2011-01-27 09:26:37 | 日記・エッセイ・コラム

110126sikura1 先日買ったガーデンシクラメンです。小さな株に小さな花がそれなりにです。花弁の先も濃いめなので選びました。我が家に僅かに残ったのには、まだまだ咲かない蕾だけです。


110126sikura2 こちらのガーデンシクラメン、同じ時に買ったのですが、大きめの花があるでしょう。どうも2倍体になったのかなです。茎も太め、2つの花が合体?、花弁も多く賑やかです。

植物の中では帯化(たいか・せっか)と呼ばれて茎の横幅が広くなって、沢山の花を咲かせるのがありますね。昔ブログで山百合が何十輪も咲いていたのを拝見しました。

一番普通に見られるのは、セッカヤナギ、セッカエニシダなどでしょうか。


110122wabisuke これが最後のピンクのワビスケと載せた翌日に、この小さな蕾を見つけました。花後のガクばかりとみていましたのに。嬉しくてパチリしてしまいました。

今朝は遅くまで寝ていて、起きだしたら牡丹雪です。しんしんと降る、まばらな牡丹雪が音を吸い取る、そう感じましたよ。もちろん表道を走る車の音も聞こえるのですが。地面に落ちたらすぐに消える雪です。今朝9:20の室温は7度です。昨夜は雲が多く、今朝は氷はありませんでした。