gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

63才になりました

2008-04-08 12:54:39 | 日記・エッセイ・コラム

080408taituri タイツリソウが咲きだしてきました。ケマンソウとも言いますね。もうダメかなと思っていましたが、去年よりも増えて元気です。今日は誕生日、63才になりました。

考えたら、良く生きられたものです。乳ガンと分かった46才には、死が間近に見えました。幸い転移が無かったので助かりましたが、何もかも巡り合わせ、感謝感謝です。人の情けにも沢山触れました。

コマクサ(ケシ科ディセントラ属=コマクサ属)と同じ仲間だそうですよ。可愛い雰囲気は似ていますね。

080408nemesia ネメシアが沢山咲いてきました。前にも作りましたが、直ぐにダメになった記憶です。こんなに咲きませんでしたから嬉しいです。地味でも良く見ると可愛い花ですよ。1輪は2センチも無いかな?。前に作ったときよりも、多少花が大きめのようにも思うのです。

(追記)ネメシア・メロウ・スイートシフォン大輪と名札にあります。やっぱり大きかったのです。ゴマノハグサ科ネメシア属です。


080408tubaki1080408tubaki2


遅咲きの大きめの椿です。全体を載せるには傷んでいますので、綺麗な部分だけにカットしました。真っ白な椿が出て、びっくりの今春でしたが、ホントはこんな紅白の綺麗なのが沢山出て欲しいのです。早咲きの椿たちは、もう新芽です。


080408tyuripこちらも3年越のチューリップです。1輪でも残っていてくれたんです。去年の残り球根、黄色八重が数本残っています。次に載せましょう。

雨は上がっていますが、風が強めです。

お祝いのコメントやメールを貰って感激です。お友達のを覚えられませんのに、ありがとうございます。