野鳥の日記

都内某所からの休日毎の野鳥撮影の日記サイトです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沖縄からの臨時便

2006-03-01 22:57:05 | 野鳥撮影
2月25日から28日沖縄に出かけて来ました。
朝早くは厳しいので、11時15分羽田発那覇行きでスタート
那覇には14:00着遠くても意外と近い沖縄でした。
初日は、名所の首里城・・・かみさんは観光・・自分は鳥さん等々
最初のお迎えはイソヒヨが首里の屋根の上からご挨拶してくれました。
首里の後は、今日のお宿ホテル日航アリビラへ途中で食料買い込み一直線
オリオン飲んで寝ましたよ。*此処のホテルは大変親切でヤニの臭いに敏感なかみさんの申し入れに快く部屋を切り替えて頂き禁煙室(最近増築)へ移動、しかも最上階と見晴らしもすばらしく・・・雨でしたが!感謝!感謝!です。

2日目
朝と言っても6:00台はまだまだ暗くてSS稼げませんが食事の前に取り敢えずホテル周辺の畑とブッシュの周回探鳥・・・シロガシラ・ウグイス・目白・サシバ
と撮せる状態ではない物の多数の存在を確認できました。
食事後今回最大のイベントアカヒゲとクイナ探しの旅へ・・・予定では大国林道走破の予定でしたが、環境省のヤンバルで情報収集した所、林道工事中との事で、手前の大滝でアカ様探索・・・暗い上に雨で一回飛んだ所でEND 早めに切り上げ辺戸岬方面へ・・・ブッシュの中には小間物が多数滞在してます。
帰路の本線から林道分岐毎に車を止めて探索する事・・回目になんとクイナに遭遇していました。
残念な事に、クイナの画像が残せなかったのですが、遭遇した場所が水場になっている様ですので、待てば確実に撮れる場所と思われます・・・なんと言っても遭遇しましたから!
9:00過ぎにホテル帰着し・・・お休みです。

3日目
のんびり朝食バイキング・・・毎朝同じ
9時過ぎにちゅらうみ水族館に向かって・・・石川IC~許田IC迄高速・・450円なり・・・覆面が居るんですよ!
すれ違う車も、向かう車もナンバー見れば”わ”沖縄の道路で半数は”わ”ナンバー? 水族への途中で瀬底島へ海上の橋を渡ります。東京湾のアクアラインをこじんまりとした感じで、海の色がとても綺麗な所です。
渡った先では、水着の撮影・・モデル一人に5人掛かりで!
此処では、チョウゲンさんやサシバさんが多数参加していました。又東京では見られない色のヒヨも見られました。
帰りにフルーツランドやパイナップルランドを経由し反対側をホテルへ・・・途中で射撃訓練地の脇を通過していた様で、パンパンと銃声が聞こえて、流れ弾がこないかビクビク!

4目
いよいよ最後の日・・今日はいつもより早く朝食を済ませて出発・・ホテルの前でサシバが留まってます・・今日は記念公園からひめゆりの塔を回ってアウトレット経由で空港へ進みます。沖縄では多くの方が亡くなって(他でも多数の方が同じように)います・・責任者がいつまでものうのうと生きているのはどんなもんですか? アウトレットで昼食・・中華バイキング980円也 この両側の干拓で水鳥さんが遊んでます。三角は地元の方に行っても少ないからと!

この子は干潟にいたチュウシャクシギ


この子はサシバ


この子はセッカ


この子はシロガシラ

さすがに暖かく晴れてくれれば海も綺麗だし・・水着の撮影会もしていたし・・・ヒヒヒ!
この子はミサゴ!


そしてイソヒヨ・・オレンジとブルーの鳴き声が騒がしいお友達!
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のK~ | トップ | K所の野鳥**翡翠情報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影」カテゴリの最新記事