今日の第3回目公演 [060617]

2006年06月17日 19時16分16秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
「みなとピア」から少し街側に入ったところにある「お稲荷」さん。
湊稲荷神社」にはちょっと変わった狛犬がいる。


左の狛犬(吽=うん)


右の狛犬(阿=あ)


ここでは狛犬ではなく高麗犬というそうだ。

で、変わっているのは
なんと(手で)回せる・・・・・
やってみたが、かなり軽く回る。
ホントは願をかけながら回すようだが、すっかり忘れていた・・・・
男性は右の高麗犬。女性は左の高麗犬を回し願をかけるとの云う。



で、良く読めないが謂われはこれ。
お暇な人はどうぞ・・・



で、お稲荷さんなので、コンコンさんも当然いる。
足を縛られているのは、同様の謂われがあるそうだ。



ちなみに神楽殿の工事をやっていて、7月9日にイベントがあるらしい。
これもお暇な方はお出かけ下さいね。



というわけで第4回目に続くのであった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい (チャゲ&アスカ大ファン)
2006-06-18 21:35:36
回る高麗犬はじめて知りました。で高麗犬の下に百度石があるから、百度参りができるところなんだね。

でも、回すことによって、百度参りをしたことになるのかな。高麗犬はかわいいけど。このお稲荷さんはちょっと怖い・・・
返信する
お稲荷さん (タ( )トルレス亭主人)
2006-06-19 18:40:11
あまり可愛いお顔のお稲荷さんて、居ないようなきがする・・・・。日本狐は、目がつり上がっているからなおさらなのかな。



回る高麗犬は、ネットで調べたかぎり、この神社だけみたい。確かに珍しいよね。



お百度とは何かお願い事?が別みたいよ。

残念ながらこの辺は詳しくない?ので・・詳細は不明。



そういえば、卒検なんかはどうなったのかなぁ~?

おっと、触れてはイケナイ・・・・??

状況不明だけど・・がんばれっ(って一応・・・・)



返信する

コメントを投稿