20150626 [金] 雨になりそな金曜日 (ちょい追加)

2015年06月26日 21時00分42秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
今日は夕方から雨が降る予報。




(上)2枚目
雨降る前に、
ちょいと用足し。




(上)3枚目
稲も随分伸びてきました。




(上)4枚目
栗の木川の“カンムリカイツブリ”。




(上)5枚目
用事はここ。
石山の図書館。

予約した本の、
貸出準備が出来たとメール通知。




(上)6枚目
関係ないけど、
「蒲原まつり」は、6/30-7/2 だそうだよ。




(上)7枚目
特に用は無いけど、
旧園芸センター。




(上)8枚目
丁度、植え替えの時期なのか
花が少ない。




(上)9枚目
帰りの栗の木川。

川面に水しぶき。
慌ててシャッターを切る。




(上)10枚目
ちょっと距離があるので、
光学24倍にデジタル2倍の48倍ズーム。

この辺りと当たりを付けて
闇雲にシャッター。




(上)11枚目
あまり
まともに撮れていないが、
取りあえずアップしとく。




(上)12枚目
肉眼では小鳥と判る程度。
きっと、カワセミだと思いつつ。




(上)13枚目
もう少し望遠が欲しいな。




(上)14枚目
それとEVFも欲しいぞ。




(上)15枚目




(上)16枚目
実際には、
この倍以上、シャッターを切っているんだが、
画面の外だったり、ヒドイボケで使い物にならず。




(上)17枚目
画面真ん中あたりの
コンモリと高い木の水際辺り。

さっきの“カンムリカイツブリ”が
居ないかな~と、何となくカメラを出した。
良いタイミングだった。

でも、
一瞬でも目を離すと何処に行ったか
判らなくなるので、
デジカメの設定を変えているヒマが無い。

かなり偶然の産物。(笑)




(上)18枚目
それでも何とか
カワセミが撮れていて満足しました。




(上)19枚目
昼食後、まだ雨は大丈夫そうなので。




(上)20枚目
何となく近くをブラブラ。

こんどは、オナガです。




(上)21枚目
オナガはこの2枚だけ。
後は、木々に隠れてしまい
撮れたのは葉っぱばかり。(笑)




(上)22枚目
阿賀野川フラワーライン方面へ。




(上)23枚目
土手道の向こうが
阿賀野川フラワーライン。




(上)24枚目
でも、ちょっと強い風が川上の方から。




(上)25枚目
なので、
土手のこちら側を横越方面へ。




(上)26枚目
ゴルフ練習場の脇を通り




(上)27枚目
「かがやき農園」

ここのトウモロコシが美味しいんだよね。
こんど買いに来よう。




(上)28枚目
北方文化博物館まで行かずに
小阿賀野川CR。




(上)29枚目
ちょっと蒸し暑く感じる。




(上)30枚目
べたぶみ坂




(上)31枚目
ツバメでした。

巣作りかな?
何かクチバシに咥えています。




(上)32枚目
今日はズッとこんな曇り空でした。




(上)33枚目
本日のトータル。

明日から雨模様のようなので、
今月は500走れれば良い方ですね。




(上)34枚目
ポツポツと雨。
でもまだ
それほどちゃんとした?雨では無いです。



はてさて
こんな感じで本日はオシマイ。

ごきげんよう
さようなら





(上)35枚目
夜になって、ようやく本格的な雨。

明朝は、
草花に水をやらなくてもヨサゲ。
と妻が申しておりました。



そういえば・・・

人づてに聞いた話しだが、
入船みなとタワー近くにある、
「入船うどん」
今月末で閉店だそうだ。

あそこは火曜日定休だったと思うから、
29日までなんだろうか?

それとも、最後だから30日もやるのかな?

天気を見てだが、
最後にもう一度行ってみるかな・・・。

“あっきぃさん”如何です?

コメントを投稿