20110507 [土] 降る前に

2011年05月07日 23時16分38秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
少しドンヨリ・・・
8時頃にO場さんからメールで、“笹川流れ”に向かうそう
オラッチはとても無理なので、取りあえず応援メール(笑)
8時半前にはS上さん→内ノ倉にいるそう(早っ)
続いてはY嗣さん→chain toolを貸して欲しいそう




(上)2枚目
下り坂だが、それでも予報を見ると夕方までは何とか保ちそう・・・
それに、みんな走っているようなので、少し気持ちが動く
で、10時ころに散歩へ




(上)3枚目
汽笛の音に振り返ると・・・




(上)4枚目
県立高等養護学校
桜は終わっているが、白とピンクのハナミズキ(自信なし)が咲いていた




(上)5枚目
Y嗣さんから電話が有って、ちょっと時間が空いたそう
丁度、近くに居るし、一応チェーン・ツールは持って出たので待ち合わせて渡すことに




(上)6枚目
チェーン・ツールを渡すと・・・・
Y嗣さんから、“たけしくん”(チャリ5号=TCR)に使えないかと・・・
バンド式のチェーン・ドロップ・キャッチャー(内側へのチェーン脱落を防ぐモノ)
ひょんなことで入手したそうだが、使わないのでと・・
でも残念ながらシートチューブが丸パイプ形状ではないため“たけしくん”には使用できず




(上)7枚目
吉嗣さんの“ORBEA AQUA”
自分でフル105に換装したもの(スゴイ)




(上)8枚目
ロード系は自信がないので何かあったら“3号店”に頼むとしよう(笑)




(上)9枚目
バーテープもキレイに巻けています
こんどお願いしようっと(笑)




(上)10枚目
お子さんを迎えに行くというY嗣さんと別れ




(上)11枚目
ぶらぶらと河渡方面へ
歩道上をユルユルとママチャリに抜かれながら走る




(上)12枚目
河渡のショッピングモール
スポーツ・デポでも冷やかそうと思ってきたが、来てみたら話題?の“ダイソー”があることに気づいた




(上)13枚目
発見っ
大量にあるじゃん・・・
1個~2個なら買い占めよう(笑)と思ったが、よく考えれば今のところ使い道がない
もしサイコンを新調しても、K崎さんからの1個(=マグネット4個)があれば十二分
急にケチくさくなり(爆笑)スルーした




(上)14枚目
一応、“スポデ”も“あかざわ”も冷やかして(笑)・・・山ノ下側に降りる
この辺で暑くなってきた
今日の気温は20度を超えるみたい
ウェアを一枚脱いで、バックパックに詰め込む




(上)15枚目
ここで時計を見ると13時ころ
お腹が空いた・・・




(上)16枚目
自分のお腹に丁度良い量のご存じ“うだつや”のチャーシュー麺
ご馳走様




(上)17枚目
昼食後、何となく東港線を市内の方向へブラブラ




(上)18枚目
いつも思うが、これは何だっ(笑)




(上)19枚目
ピアばんだい
家人への土産を探しによってみる
ここは“たけしくん”で来るには苦しい
自立しない“たけしくん”では、置き場所に困るからだ
仕方が無いので、犬の散歩よろしく引き回すが人出が多く世間様の邪魔になる(苦笑)




(上)20枚目
あまり荷物にならず・・・というわけで焼き栗を少々




(上)21枚目
土日は色んなイベント盛り沢山
人出も多い




(上)22枚目
ワンコイン丼・・・ちょっと量が少ない小盛丼だが、爺様には丁度良いかも
今度、食べてみよう




(上)23枚目
結構安い
これなら、寺泊まで行かなくても・・・




(上)24枚目
土産も買って、ユラリと帰途につく
途中、石山の園芸センター




(上)25枚目
色とりどりの花は綺麗だが、温室の中はちょっと暑いっ




(上)26枚目




(上)27枚目




(上)28枚目
藤の花好きの熊蜂
“クマンバチが飛ぶ”(リムスキー・コルサコフ)が、頭の中で響いている(笑)


そういえば・・・以下、引用
------------------------------------------------------
"クマンバチとは、ずんぐりした大きなハチの俗称ですが、
一般的に「クマンバチ」と呼ばれているハチは物理学的に
考えると、あの羽、体重、筋肉で飛ぶことは理論上不可能で
あると考えられています。大型計算機を使った計算でも、
「クマンバチは理論上飛べない」という結論に至りました。
しかし、何故クマンバチが飛んでいられるのかというと、
ある航空力学を研究している大学教授が発表したコラムに
よると、「クマンバチは自分が飛べると信じているから
飛べるんだ!」と書かれていたそうです。"
------------------------------------------------------
う~ん不思議(現在は解明されているらしい?・・・)




(上)29枚目
この田だけ、飛来してきた鴨が何かを啄(ついば)んでいる
自然有機栽培なのかな?




(上)30枚目
今日の戦利品
“ネオジム”はスルーしたのに・・・・・・つい・・特に必要不可欠の品では無いのだが物欲に負けて・・・・(笑)


今日は今年初めての少し暑い日だったな
あんなにユックリ走っても汗ばんだもの・・
夜になって雨
明日はどうかな・・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2011-05-08 20:16:38
今、松江です。今日新潟空港へ向かう途中中央埠頭と北埠頭あたりで18枚目の写真に移っている謎?の人形をバスの中から見てしまいました。
カレーやなんですかね?
毎週日曜夜泊まりです。、来週は千葉、再来週は釧路その後神戸と殺人的スケジュールが組まれています。50オーバーの老人には少々きついです・・・
返信する
by T亭主 (ひろし(単身赴任者)さんへ)
2011-05-08 20:40:35
お久しぶりっす
超~忙しそうですなぁ
お疲れ様です(まぁ仕事があるのは少し羨ましいような・・・)

>> カレー屋?
いや、どうも食べ物やでは無さそうなんですよぅ
また、近くに行ったときは、もう少し観察してきますよ
返信する

コメントを投稿