【大航海時代 Online】ジャスミンとともに海を越えよう

大航海時代 Online Euros鯖ポルトガルで活動する香料商人ジャムカの日記です

だから、考えてます

2008-04-30 16:12:30 | 宝石交易

某所では、「DOLの交易は単調でつまらない」という意見を (以下略

29日の真珠、夜の部は、パタニ発、ヤーデイン、ロッブリー売りです。

2008/4/29
No 売却港 時刻 売却品 利益 相場
1 ヤーデイン 18:56 真珠 887 4.60M パタニ82↓ヤーデイン115↑
2 19:10 真珠 882 4.71M パタニ73↓
3 19:25 真珠 882 4.81M  
4 19:36 真珠 882 4.28M ヤーデイン106↓
5 19:48 真珠 882 4.30M  
6 19:59 真珠 882 4.30M  
7 20:09 真珠 882 4.06M パタニ82↑
8 20:20 真珠 882 4.03M  
9 20:30 真珠 882 4.01M  
10 20:41 真珠 880 3.51M ヤーデイン97↓
11 ロッブリー 21:00 真珠 884 4.64M ロッブリー116↑
12 21:13 真珠 882 4.36M パタニ91↑
13 21:22 真珠 882 4.33M  
14 21:30 真珠 882 3.99M  
15 21:41 真珠 882 4.34M  
16 21:50 真珠 882 4.15M  
17 21:59 真珠 882 4.67M ロッブリー125↑
18 22:08 真珠 882 4.61M  
19 22:17 真珠 882 4.61M  
20 22:26 真珠 882 4.41M パタニ109↑
21 22:41 真珠 882 4.31M  
22 22:49 真珠 882 4.36M  
23 22:58 真珠 882 4.41M  
24 23:07 真珠 882 3.77M ロッブリー116↓
25 23:25 真珠 882 3.88M  
26 23:34 真珠 882 3.58M パタニ118↑
27 23:44 真珠 882 3.54M  

夜の部の薀蓄です。

売り相場を予想せよ!

ひょっとして、モノを買い込んでから、高い売り場を探し回ったりしていませんか?
そんなことでは、ダメダメです ┐(´д`)┌ ダァメネー

普段からサンプルを所持して、売り相場をチェック、変動特性を把握して、売り相場を予想しましょう。時には、わざと暴落させて、買い相場と同期をとることも有効です。

オルラ>ヤーディンの後、売り場ありますか?
あるて.>ロブがどうなってるか
あるて.>11:48に
あるて.>100↓から宝石大暴落
オルラ>fmfm
オルラ>期待もてそうですね^^

ヤーデインが97↓に下がった後に、ロッブリーへ向かったところ、107↑。ロッブリーに調整をいれた直後に更新して、116↑ (゜д゜)ウマー です。


先手を打って、調整品を用意しろ!

ひょっとして、売り場についてから、おもむろに調整品を用意してたりしていませんか?
そんなことでは、ダメダメです ┐(´д`)┌ ダァメネー

あるて.>ヤー下がったら
あるて.>真珠サンプル残して
あるて.>沈香積んで、ロブへ
カルカット>あい^^
オルラ>fmfm

メイン交易品とともに調整に使える交易品の相場にも留意して、移動の手間を省いて、手早く調整できるよう心がけましょう。


暴落調整にも順序がある!

ひょっとして、暴落さえさせればいいと思ってたりしませんか?
そんなことでは、ダメダメです ┐(´д`)┌ ダァメネー

パタニの買い相場が73↓まで下降、ヤーデインに続いて、ロッブリーの売り相場が上がってきていることが予想できるので、今日の真珠は、長丁場になる可能性があります。となると、パタニに2度目の調整が必要になるかも知れません。
今は調整に使えても4回更新(調整解除)後に使えない品や、その逆に使えるようになる品があったりします。また、同じカテゴリーの品は連続して暴落させにくくなりますから、次の調整のことも考慮にいれて、暴落調整しましょう。

あるて.>生糸、138↑沈香84↓
あるて.>生糸か沈香でいけますね
あるて.>沈香からやってください
カルカット>了解です

あるて.>2回目は沈香まず無理だから
カルカット>ふむふむ
あるて.>可能なら、繊維温存します
交易所店主>いらっしゃい
カルカットがハンザ同盟印章を使いました
交易所店主>今香料は大暴落だよ…、ふう
カルカット>おkです
あるて.>GJ


信じるものは救われる・・・はずだ

ひょっとして、K○EIのGWサービスを疑ってたりしませんか?
そんなことでは、ダメダメです ┐(´д`)┌ ダァメネー

あるて.>GWだから
あるて.>150まであがるよ

カルカット>ww
オルラ>今日はもういいやww

あ、信じてない

オルラ>でも上がったら、目が覚めるかもw

でも、ちょっと期待している?

だが、ロッブリー125↑まで
明日こそは期待してますよ K○EIさん



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近距離について教えてください (ポルトガル商人)
2008-05-05 18:03:37
ジャスミンを一生懸命運んでるのですが、ジャスミンの相場が悪い時に近距離をやりたいなぁ~と思ってます。
Z鯖ポルの人は近距離をやってる人少ないので私に出来るレベルの近距離交易があったら教えてください

宝石R8
貴金属R9
香料R14
染料R10
医薬品R7
※他に関係のある取引スキルがあったら教えてください

貝紫はたまにやってるけど他は殆どやってません。
何か上記取引で美味しい近距離交易はありませんか?
返信する
Re:近距離について教えてください (ジャムカ)
2008-05-05 21:52:03
こんばんわ

ポルインドの短距離交易というとこの辺りです。

ゴア→ディブ:ジャスミン、白檀、ルビー、貝紫
ディヴ→ゴア:エメラルド、竜涎香、(アベンチュリン)
ザンジバル→モンバサ、マリンディ:金、エメラルド、(貝甲香)、(孔雀石)
ザンジバル→キルワ:エメラルド、(貝甲香)
ザンジバル、キルワ→モザンビーク:金
モンバサ→マリンディ:珊瑚、貝甲香
マリンディ→モンバサ、ザンジバル:犀角
モザンビーク→キルワ:エメラルド、珊瑚、(銀)
モガディシオ→マリンディ、モンバサ:金
セイラ→アデン:金、(シベット)
マッサワ→ジェッダ、アデン:金、(銀)

短距離主体で行こうとするなら、カッコ付きのは運ばなくてもいいくらい取引あげる必要があると思います。が、Rが不足している間は織り込むとよいでしょう。

合わせ安さで、モンバサの珊瑚、貝甲香とマリンディの犀角。利幅の大きさでザンジバルと金とエメラルドあたりを中心に狙っていくと面白いかと思います。
返信する
Unknown (ポルトガル商人)
2008-05-06 08:04:13
おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。
早速色々試してみようと思います。
返信する
Unknown (クラリ)
2008-05-08 19:45:16
こちらでは初めましてm(_ _)m
ゴア香料大暴騰での香料交易の動き方のアドバイスありがとうございました!
ブログ拝見させて頂きました。
インド交易についてとっても詳しく書かれていて参考になります!
いつもただぼんやりとしか相場をみていなかったのですが、相場の読み方などとても奥深いことが書いてあって目からウロコでしたー。
普段はベルベ織りですが、次は香料を上げたいと思っています(*´▽`*)
これからもこちらの香料交易の仕方を参考にしたいと思います。
あと、事後報告で申し訳ありませんが、私のブログにリンクはらせて頂きました。
何か不都合あればご連絡くださいm(_ _)mペコ
返信する
リンクの件 (ジャムカ)
2008-05-09 10:31:01
クラリさん

リンクの件、了解です。
こちらからも、はらさせて頂きました。
今後とも、よろしく
返信する
Unknown (マサビッチ)
2008-05-09 19:08:43
ジャムカ先生~。カリコチが抜けてますよ~。
返信する
カリコチ (ジャムカ)
2008-05-10 08:19:04
>ジャムカ先生~。カリコチが抜けてますよ~。

Z鯖ポルの人からの質問だったんで、わざと抜いてたんです。

エロなら、当然、

カリカット→コチン:サファイア、白檀

は、最強短距離のひとつです。

カリカット→ゴア:サファイア、麝香

というのもありです。

伯爵免税が欲しいところですが

コチン→セイロン:エメラルド、麝香
セイロン→コチン、ポンディシェリ:サファイア、ルビー

とかもいけます。
返信する
と、思ったら (ジャムカ)
2008-05-10 08:56:48
Zポルって、コチン、確保してたんですね。
カリカットの影響度も高いし、カリコチも行けそうですね。
返信する